マスティマ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14070 1523 2756 1129 1036 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% クリティカル率+50% クリダメ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK50%をINT変換(全キャスター 全ヒーラー)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
200、400、800ヒット到達ごとに被ATK・INTダメージ+20%、50%、100%(敵全体) 移動速度+30% AP回復速度+50%
移動時AP回復速度を高速化(全体)
100ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
光属性紋章術を使用時に攻撃に光属性を付与する(15秒間)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+50% クリダメ+50%(全体/20秒間)

マスティマは本のエースキャスターです。

全体への変換タレントとラッシュ後クリ率&クリダメアップが強いバフキャスターで、敵全体への最大被ATK・INTダメ+100%もロマンがあります。

100ヒット以上なら自バフが発生するので個人としても強く、全体へのAP回復速度アップや移動時AP回復速度高速化等便利なタレントも持つ良キャラになっています。

ここが魅力!

全体火力アップ能力

マスティマは各ロールへの変換タレントに加え、敵全体への被ATK・INTダメアップやラッシュ後クリ率&クリダメアップを持つバフキャスターです。

どれも単純に効果が高いのはもちろん、被りにくい能力なのでどんな編成にも組み込みやすいのが便利ですね。

特に、クリ率&クリダメ+50%(全体/20秒間)は現時点では唯一無二なのでアシストとしても重宝するキャラになっています。

快適支援タレント

マスティマは全体への移動速度アップ、AP回復速度アップ、移動時AP回復速度高速化を持つキャスターです。

これにより立ち回りが大変快適になるのでPT全体の使用感が向上するのがありがたいですね。

火力だけでなく立ち回りも強化してくれるバッファーです。

基本の立ち回り

スキル構成は火属性のスターリーヘイロウとフレイムスピアがあれば後はなんでもいいです。AP的にも詠唱速度的にもシャイニィランサーの方が便利だとは思います。

キャスターなのでコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱をゼロに出来ます通常→CAスキル、もしくはCAスキルです。

スターリーヘイロウ辺りは詠唱が長めなので味方やアシストで詠唱短縮持ちがいないなら積極的に使っていきましょう。ただし、CA中にダメージを受けると無効化タレント無い限りは確定クリティカルなので使うタイミングは選びます。

各ロールのATKとINTを変換するタレントを持つキャラです。大変便利な能力ですが、ATKヒーラーやINTシューター等、一部のキャラはかえって能力が落ちるので編成に注意しましょう。

ヒット到達ごとに自バフと敵への被ATK・INTダメアップが発生します。マスティマ自身はヒット稼ぎ向きではないのでヒット稼ぎが得意なキャラと組むようにすると一層戦力があがります。

キャスターなので比較的狙われにくいキャラです。範囲攻撃に巻き込まれないよう注意しつつ、コンボを繋げてダメージを与えていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
フレイムスピア・導
INT×400%
2
L
14
シャイニィランサー・導
INT×300%
8
L
12
サンシャイン・導
INT×990%
6
L
36
スターリーヘイロウ
INT×1170%
2
L
42
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
パニッシュメントオリオール
INT×4500%
6
L
クリティカル率+50% クリダメ+50%(全体/20秒間)

フレイムスピア・導は使いやすい繋ぎ技です。誘導性能が高く、詠唱も短いので気軽に使っていけます。

シャイニィランサー・導は光属性の繋ぎ技です。これとサンシャインを使うと通常攻撃とラッシュに光属性を付与できます。

サンシャイン・導は光属性の主力技です。よく動く敵だと中々当たらないので使う相手は選びます。

スターリーヘイロウは火属性の主力技です。ゲージも貯まるので困ったらこれを使っていけばいいです。

ラッシュはINT2756×4500%なのでバッファー相当です。全体タレントの状況によりますがラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。100ヒット以上ならステアップが発生するのでもうちょい威力が上がります。

ラッシュはSpecial Attackなので属性の変更が可能です。ラッシュ後は20秒間全体のクリ率&クリダメを+50%するのでこちらが本番といった感じのキャラです。

コンボ例

コンボ例
L通常→CAスターリーヘイロウ→フレイムスピア→スターリーヘイロウ(AP98)
(消費AP-5%時)L通常→CAシャイニィランサー→フレイムスピア→スターリーヘイロウ×2(AP102)

①はどんな装備でも無難に使いやすいコンボです。ヘイロウは詠唱が長めなのでCAでカットしていくと使いやすいです。

②はダメージ重視のコンボです。ヘイロウの詠唱が長いのでこれをメインにするならアシスト等で詠唱短縮を補いたい所です。また、ヘイロウはCB後乗せが出来るので早めに持ってきてもいいです。

最後までコンボが繋げられるようになるべく安全地帯から攻撃を始動したいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
ATK50%をINT変換(全キャスター 全ヒーラー)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
200、400、800ヒット到達ごとに被ATK・INTダメージ+20%、50%、100%(敵全体) 移動速度+30% AP回復速度+50%
移動時AP回復速度を高速化(全体)
100ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
光属性紋章術を使用時に攻撃に光属性を付与する(15秒間)

キャスターとヒーラーのATKをINTに、アタッカーディフェンダーシューターのINTをATKに変換します。ATKヒーラーのように一部のキャラはかえって戦力が落ちるので編成には注意しましょう。

ヒット到達ごとに自バフと敵全体への被ATK・INTダメージがアップが発生します。800とか自分だけじゃ早々行かないのでロマンがあるなあ程度に考えつつ、いつ何が発生するかだけ把握しておきましょう。

光属性紋章術使用時、つまりシャイニィランサーとサンシャイン使用時に15秒間攻撃に光属性を付与できます。属性付与できるのは通常攻撃とラッシュだけです。スターリーヘイロウとかは変えられないので注意しましょう。

お勧め装備

回避の消費AP減、ガッツ、リジェネ、スタンさせやすさアップ辺りのファクターが付いた装備が便利だと思います。梅の髪飾りとかおもいでのアーム端末とかです。

通常とラッシュしか属性変更出来ないので武器は属性与ダメか種族特効を軸に敵との相性のいいファクター付きの装備を選んでいけばいいかと思います。

AP回復速度アップとクリ率&クリダメアップ、移動速度アップは自前で持っているので不要です。

まとめ

マスティマは豊富な火力アップ能力に加え、移動やAP回復速度も支援してくれる良バッファーです。

100ヒット越えれば各ステータスもアップするのでヒットカウンター持ちなどと一緒に運用すれば安定して高い能力を発揮できるキャラになっています。

マスティマさんは薄手で肌面積の広い衣装に身を包みながらも高貴さを感じさせる3Dモデルがいいですわよね。ラッシュも思わずため息が出るくらいの神々しさですわ。

それでいて茶目っ気たっぷりな性格も魅力なキャラですね。表情や台詞だけでも飽きないキャラだと思います。

豊富なバフと神々しい姿でみんなを支援してくれるマスティマを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。