ソル1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15855 3276 1549 1969 1127 812
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ヒット数+75(全体) 消費AP-80%(自分/10秒間)
 
                
タレント
ATK+20% 150ヒット以上の時にATK+50%(全体)
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化(自分)
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%
スキル6連携以上の時にクリティカルダメージ+100%
通常攻撃のAP回復量+200% 攻撃中に空中で回避可
200ヒット以上の時にATK+20%
ATK+20% AP+40 移動速度+30%
ヴォルカニックヴァイパー使用時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-80%(10秒間)

ソルは片手剣のエースアタッカーです。

コンボでのクリティカル率アップ&クリダメアップが非常に強力なアタッカーで、ラッシュ後ヒット数+のお陰でゲージも速いです。

AP+やAP回復量アップ、移動速度アップ、ヴォルカニックヴァイパー使用時被ダメ-100%等の便利系タレントのお陰で操作性もトップクラスな近接キャラです。

ここが魅力!

クリティカルコンボ

ソルは一定数連携をすることでクリティカル系のタレントを発動させることが出来るキャラです。

6連携以上すれば100%発生のクリティカルとクリダメ+100%の組み合わせが大変強力で、ヒット数が増えればATKアップでさらに火力も上げられるのがロマンありますね。

一定時間被ダメ-100%のヴォルカニックヴァイパーのお陰で多少無茶な立ち回りも出来るので火力も使用感も魅力なキャラです。

ラッシュ後ヒット数+75

ソルはラッシュ後に全体のヒット数+75してから戦闘を再開出来るキャラです。

これのお陰で全体のラッシュ速度を底上げしてくれるのはもちろん、ヒット数タレントの発動もしやすくなるのがいいですね。

ラッシュとタレント発動どちらでも味方を支援してくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は飛ばない繋ぎ技のガンフレイム、ゲージ回収の砕けろ、メインのヴォルカニックヴァイパーがいいかと思います。

バンデットブリンガー自体はダメージもゲージも良好なので敵との相性を考えて上記の構成と入れ替えていけばいいでしょう。

スキルを連携していくことでクリ率とクリダメアップを発生させることが出来るキャラです。6連携以上となると実戦では結構な時間になるのでなるべくコンボが繋げられるように敵の背面等に位置取りしておくといいでしょう。

150ヒットで全体ATK+50%が、200ヒットで自分へのATK+20%が発生します。ソル自体はヒットが稼げるキャラではないのでヒット稼ぎは考えなくていいですがいつ発生するかは覚えておくといいです。

ヴォルカニックヴァイパー使用で一定時間被ダメ-100%が発生します。なので敵の技次第では0ダメージにしつつ攻撃も可能です。怯み無効タレントかファクターが無いと0ダメージでも吹っ飛ぶという点には注意です。

通常攻撃のAP回復量+200%も活かしつつ出来る限り密着してコンボを繋げていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ガンフレイム
ATK×200%
3
S
17
ヴォルカニックヴァイパー
ATK×490%
2
S
23
バンデッドブリンガー
ATK×520%
1
S
24
砕けろ
ATK×400%
2
S
19
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
タイランレイブver.β
ATK×5000%
4
S
ヒット数+75(全体) 消費AP-80%(自分/10秒間)

ガンフレイムはモーション的に大変使いやすい繋ぎ技です。ゲージもダメージもそれほどでもないので適度に挟んでいけばいいかなと思います。

ヴォルカニックヴァイパーはソルの主力技の一つです。使用時に0.5秒間被ダメ-100%、つまりダメージ0に出来るので気軽に使えます。

バンデッドブリンガーも主力になれる技です。ヴォルカニックヴァイパーより若干ですがダメージもゲージも上です。敵との相性次第ではこちらを使うこともあるでしょう。

砕けろはゲージ貯めとして使える技です。微妙に範囲も広いので雑魚戦で使っていくのもいいです。

ラッシュはATK3276×5000%なので準フィニ相当です。ラッシュ順は3番手くらいですね。200ヒット以上ならATK+20%が発生するのでその場合はメンバー次第では4番手も狙えます。

ラッシュ後は全体のヒットを+75し、10秒間自分の消費APを-80%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→ヴォルカニック→ガンフレイム→ヴォルカニック×4(AP132)
S通常→砕けろ→ガンフレイム→砕けろ→砕けろ→ヴォルカニック×3(AP143)

①はいつでもどこでも使いやすいコンボです。ラッシュ後はヴォルカニックを可能な限り連打します。ゲージが遅れるようなら砕けろを混ぜていきます。

②は消費AP減が発生していない、かつコンボを長く繋げられる時に。ラスト2回のヴォルカニックヴァイパーがクリ率+100%とクリダメ+100%で打てます。

コンボが長くなるので位置取りやゲージにも注意しつつコンボを組み立てていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
ATK+20% 150ヒット以上の時にATK+50%(全体)
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化(自分)
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%
スキル6連携以上の時にクリティカルダメージ+100%
通常攻撃のAP回復量+200% 攻撃中に空中で回避可
200ヒット以上の時にATK+20%
ATK+20% AP+40 移動速度+30%
ヴォルカニックヴァイパー使用時に被ダメージ-100%(0.5秒間)

チャージアサルトによる被クリティカル発生を無効化できます。あくまでチャージアサルトによるものだけなので凍結や敵がテンションマックス時のクリティカルは発生するという点には注意しましょう。

連携時にクリ率アップとクリダメが発生します。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても発動するタレントです。①S通常×2→②ガンフレイム→③ガンフレイム→④ガンフレイム→⑤ガンフレイム→⑥ガンフレイム→⑦ガンフレイムと繋げたら④からクリ率+50%、⑥からクリ率+100%、⑦からクリダメ+100%が発生します。

ヴォルカニックヴァイパー使用時に0.5秒間被ダメ-100%、つまりダメージを0に出来ます。0ダメとはいえ怯みは有効なのでディフェンダー等がいないと吹っ飛ぶ点、状態異常は受けるという点には注意しましょう。

150ヒットで全体へのATK+50%、200ヒットで自分へのATK+20%が発動するのでいつ発動するかを頭に入れておきたいキャラです。

お勧め装備

ヴォルカニックヴァイパーのダメージ無効化に失敗した時のリカバリーのために回復系装備があると便利です。アクセならヒールリストとか食いしん帽子とかです。

武器に関してはスキルとラッシュに火属性が付いているので火属性弱点の敵なら種族特効等を選んでいってもいいでしょう。複数の属性が重なった場合は効果が高い方が優先です。

クリ系や消費AP減、通常攻撃のAP回復量アップは自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

ソルはどんどんスキルを繋げることで破格のコンボダメージを与えることが出来るアタッカーです。

ラッシュ後ヒット数+75のお陰でゲージ回収やヒット数タレントが発動しやすく、ヴォルカニックヴァイパーでの被ダメ-100%タレントを活かした立ち回りも面白いので全体でも個人でも強いキャラになっています。

ソルさんはボイスがどれもカッコいいですわよね。スキルやラッシュモーションももちろんカッコいいのですけれど、それをさらにパワーアップさせてくれる良ボイスですわ。

ヴォルカニックヴァイパーとか声を聴きたさについつい多めに使いたくなっちゃいますね。新モーションの通常やスキルのお陰もあって操作するだけでもテンションが上がるキャラです。

爽快なコンボと操作性が楽しいソルを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

ギルティギア サウンドコンプリートBOX
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2005-11-23