リカルド (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
26460 3041 1496 2363 805 1057
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ATK+80% クリティカル発生率+50%(20秒間)
 
                
タレント
被ATKダメージ-20% HP25%以下の被ダメで怯まない(全体)
被ATKダメージ-30%(自分 全シューター)
被ダメージ+20%
300ヒット以上の時に被ダメージ+40%(敵全体)
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(全体)
200ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(自分)
ATK+20% HP+20%(自分)
通常攻撃のAP回復量+100%(全体)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80% クリティカル発生率+50%(20秒間)

リカルドは大剣のエースディフェンダーです。

全体への被ATKダメージを減少させつつ高い個人火力で戦う攻撃型ディフェンダーで、敵全体に被ダメアップを付与するので全体火力にも貢献してくれます。

全体への通常攻撃AP回復量アップ、バトルスキルの追加ヒット等便利なタレントも持っているのでいるだけでも便利なキャラになっています。

ここが魅力!

高火力ディフェンダー

リカルドは高いATKとラッシュ威力を持つ火力型のディフェンダーです。

200ヒット以上ならさらに火力が増し、その上敵の被ダメージもアップさせられるので全体火力にも貢献できるのが便利ですね。

ラッシュ後はATKアップとクリ率アップも持つので編成を選ばずどこでも安定して高い火力が出せるキャラです。

便利な全体タレント

リカルドは全体への追加ヒットタレントと通常攻撃のAP回復量アップを持つキャラです。

全体のスキルのヒット数が倍になるのでヒット条件タレントが発生しやすく、ラッシュゲージボーナスも発生しやすくなるので全体のゲージ速度に貢献できるのも便利です。

通常攻撃のAP回復量アップも操作性が格段に良くなるタレントなので一人いるだけでPTを快適にしてくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はブランディッシュ・エッジがあれば後はなんでもいいです。

基本的にはブランディッシュ・エッジ、ソード・マインレイヤー、繋ぎ技って構成が使いやすいですかね。場合によってはソード・マインレイヤーを抜いて繋ぎ技二つを入れてもいいかなと思います。

被ATKダメージを減少することが出来るキャラです。INTダメージは普通に通るので注意です。ATKかどうかは詠唱の有無や技名表示がSpecial Attackかどうかでだいたい判断できます。

200ヒットで自分のステアップが、300ヒットで敵の被ダメ+40%が発生します。ヒット継続に関してはある程度味方頼みにもなりますが、どのタイミングでなんのタレントが発生するか頭にいれておきましょう。

通常攻撃のAP回復量アップがあることもあり基本的にAPは通常攻撃で回復します。適宜通常攻撃を使っていきましょう。

ディフェンダーなので基本的には戦闘中殆どの時間狙われます。敵の背面などはアタッカーがいることも多いので回避方向にも注意しつつ味方を巻き込まないように立ち回ります。敵によりますがずっと壁を背に出来れば遠距離攻撃が後方に飛ばなくなるので余裕があれば狙っていってもいいでしょう。

ターゲットを取りつつヒットを稼いで反撃をしていきたいディフェンダーになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
テイルスイング・ナックル・壊
ATK×280%
1
S
16
ブランディッシュ・エッジ・壊
ATK×690%
5
S
25
テアリング・ブレイド
ATK×350%
2
L
19
ソード・マインスレイヤー
ATK×790%
6
S
32
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
サウザンド・ウェッジ
ATK×5000%
3
L
ATK+80% クリティカル発生率+50%(20秒間)

テイルスイング・ナックルは短いモーションで消費APも少ないので繋ぎとして便利な技です。

ブランディッシュ・エッジはゲージ貯めとしてもダメージとしても主力として使っていく技です。

テアリング・ブレイドは遠近どちらでも使える便利技です。Lレンジ技ですが密着して使えばヒット数が倍になります。

ソード・マインスレイヤーは安定して当たるなら主力になり得る……のですが、発生が遅いのでやや微妙です。敵との相性次第ですが繋ぎとして使っていくのが多くなるかなという技です。

ラッシュはATK3041×5000%なので何もなければ準フィニッシャー相当です。200ヒット以上で全ステアップなので発生しているならば3番手くらいのラッシュ順になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間自分のATKを+80%し、クリティカル発生率を+50%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→ブランディッシュ・エッジ→テアリング・ブレイド→ブランディッシュ・エッジ×2(AP94)
S通常→テアリング・ブレイド→ソード・マインレイヤー→ブランディッシュ・エッジ×2(AP101)

①は無難に使いやすいコンボです。テアリング・ブレイドの所はテイルスイングにしても問題無いです。

②はエレバ時や長めにコンボが出来そうな時に使います。マインレイヤーが途中からCB後乗せ出来るので①よりはダメージが出る……はず。

リカルドは基本的にターゲットを取って戦うので当てやすくてダメージやゲージが高い技から使っていくといいかなというキャラになっています。

タレント解説

 
              
タレント
被ATKダメージ-20% HP25%以下の被ダメで怯まない(全体)
被ATKダメージ-30%(自分 全シューター)
被ダメージ+20%
300ヒット以上の時に被ダメージ+40%(敵全体)
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(全体)
200ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(自分)
ATK+20% HP+20%(自分)
通常攻撃のAP回復量+100%(全体)

被ATKダメージを減少させるタレントを持っています。INT攻撃は減少出来ないので注意です。ATK攻撃かどうかは詠唱の有無や技名表示がSpecial Attackかどうかである程度はわかります。

バトルスキルに追加ヒット発生タレントとは与ダメが増えると共にスキルのヒット数が倍になるというタレントです。エレバもしやすくなるので大変便利なタレントです。

全体に対して通常攻撃でのAP回復量をアップするタレントを持っています。これがあるので基本的にAPは通常攻撃で回復するというキャラです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが付いた装備が優先です。カーマインリングとかです。

HP管理が出来ないとターゲットを取るのが不便なのでギアを使って武器に吸収を付与しておくとさらに安心かなと思います。

被ATKダメ減、通常攻撃のAP回復量アップ、クリ率アップは自前で持っているもので十分だと思うので不要です。

まとめ

リカルドは高い個人火力と味方の火力アップ能力、さらには便利系のタレントも揃えたディフェンダーです。

防御タレントが被ATKダメ減しかないのでやや敵を選ぶものの、それを補って余りある火力と便利タレント群が魅力なキャラになっています。

リカルドさんは一回の戦闘で仮面の有る無し両方楽しめるのがいいですわよね。ラッシュでも勝利ポーズでもそれぞれ違った表情が楽しめるキャラですわ。

内面に関してもクールでありながらもティカやマスティマを心配する優しい面があったりと、色々な表情が楽しめるキャラですね。

使えば使うほど魅力たっぷりなリカルドを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。