蟹
■使用技一覧
・アタックモード:本気モード
・はさみパンチ:ターゲットに近接パンチ
・バブルブレス:正面に泡のブレス
・ブレイクダンス:その場での回転攻撃
・カニ歩き:カニ歩きしながら突進
・大カニ歩き:カニ歩きしながら長距離突進
・大・逆カニ歩き:カニ歩きしながら長距離突進その2
・踏みつぶし:その場に圧し掛かる攻撃
・パイル・ライン:詠唱後予告円上に岩石落とし攻撃
・パイル・サークル:詠唱後予告円上に岩石落とし攻撃その2
・フロント踏みつぶし:前方に向かって圧し掛かり攻撃
・バック踏みつぶし:後方に向かって圧し掛かり攻撃
■備考
・属性弱点:風
・種族:虫
・有効状態異常:毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・パイル・サークル
 ・パイル・ライン
 ・バブルブレス
 ・大・カニ歩き
■まとめ



攻略の基本方針

9k4hNorsd

今回のボスは『フォートレス・シザーズ』1体です。種族は虫で風属性弱点ボスです。

状態異常は毒が効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

近接キャラははさみパンチとカニ歩きシリーズに警戒です。背面に位置取りしていても逆カニ歩きは食らうので敵の動きと技名はよく見ておきたい所です。

遠距離キャラはパイプ・サークルくらいですかね。範囲が広いので狙われていなくても警戒しておきましょう。

避けてしまえば隙が大きい敵なので手早く回避して反撃に繋げるとダメージを稼ぎやすいボスです。

主要技

パイル・サークル
パイル・サークル

詠唱後、ターゲットの周囲に予告円を発生させて岩石落下攻撃を行う技です。

動かなければ当たらないので遠距離キャラの場合は定点コンボでの反撃が可能です。

避ける時はステップ連打するよりは当たり判定が出るまで通常移動を使いつつ当たりそうになってからステップした方がAPを温存できるので良いです。

範囲が広いので狙われていないキャラも技名が見えたら注意したい技です。

パイル・ライン
パイル・ライン

詠唱後一直線状に発生させた予告円の上に岩石落下攻撃を行う技です。

背面が安全地帯なので近接キャラは背面に移動しましょう。遠距離キャラでも予告円がわかりやすいのでちょっとと外に避ければ後はコンボし放題です。

似たような技のパイル・サークルに比べれば格段に反撃しやすいという技です。

バブルブレス
バブルブレス

正面に向かって泡で攻撃する技です。

発生が遅く、射程が短く、背面が安全で、しかもモーションが長いのでどんなキャラでも反撃しやすい技です。

技名が見えたらささっと正面以外に移動してコンボを繋げていきましょう。

大・カニ歩き
大・カニ歩き

ターゲットに向かって横向きに歩いて攻撃してくる技です。

カニ歩きはこれの小移動バージョン、大・逆カニ歩きはターゲットから離れていくように攻撃する技です。

小ダメージですがわりと発生が速いので避けにくいという人は怯み無効装備はあった方がいいかもしれません。

遠距離キャラだと攻撃し放題な技です。

まとめ

以上が、フォートレス・シザーズ獄級の攻略メモです。

跳んだり移動したり全周囲攻撃があったりと近距離だと攻撃出来ない技がチラホラあるのでまずは遠距離キャラで様子を見つつ、慣れたら近距離キャラに移行するというのがいいかなというボスです。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。

STAR OCEAN:anamnesis Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2019-03-13