刻星ティカ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2494 1563 1523 1253 945
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% ヒット数+100 消費AP-30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ATK・INTダメージ+40%
200ヒット以上の時に与ATK・INTダメージ+60%(全体)
ヒットカウンター+2秒
400ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+40%(全体)
3秒ごとにラッシュゲージ3%上昇(全体) ガンナーズ・ラインとプラトゥーン・ブラスト使用時にAP微回復
300ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+30%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-30%(全体/15秒間)

刻星のティカは二丁拳銃のエースシューターです。

ヒット到達毎に全体バフが強化されるシューターで、300ヒット以上なら全ステ+30%なので個人の能力も高いです。

ラッシュ後ヒット+100と消費AP減のお陰でラッシュバフラッシュもしやすいので大変優秀なシューターになっています。

ここが魅力!

ヒットバフシューター

刻星のティカはヒットカウンターとラッシュ後ヒット数+100を活かして様々なヒット数条件バフを発動させるシューターです。

自身の持つ与ATK・INTダメアップやラッシュダメアップはもちろん他キャラのヒット数条件タレントも発動させやすいのが便利ですね。

300ヒットを越えた時の能力も破格なので全体でも個でも強いキャラです。

ゲージ支援能力

刻星のティカは3秒ごとに全体のラッシュゲージを3%上昇するタレントを持つキャラです。

このお陰で安定的にゲージが増えるので敵の動きに関係無くゲージ貯めがしやすくなるのがいいですね。

ラッシュ後ヒット数+100とヒットカウンターのお陰でラッシュゲージボーナスも発生しやすいのでPTのゲージ速度を安定的に高めてくれるバッファーです。

基本の立ち回り

スキル構成はガンナーズ・ライン、バレッジ・ファイア、プラトゥーン・ブラストが使いやすいかと思います。

キラー・ディスタンスは近付くメリットが無いのでそんなに…ですかね。モーション的に好きならバレッジ・ファイア辺りと入れ替えるのがいいかなと思います。

200ヒットで与ATK・INT+60%(全体)が、300ヒットでステアップが、400ヒットでラッシュコンボダメ+40%(全体)が発生します。どのタイミングで何が発生するかは頭に入れておくといいでしょう。

ヒットカウンター+2秒があるので単騎になったとしてもあんまりヒットは途切れませんが、一応上記の通りヒット数条件のタレントが多いので通常等も交えながらなるべくヒットを繋げるようにしていきましょう。

タレントの効果によりガンナーズ・ライン使用で3、プラトゥーン・ブラスト使用で4、自分のAPが回復します。途中キャンセルすると回復が発生しない点には注意です。

シューターなのでそこそこ狙われやすいキャラです。狙われたら味方を巻き込まないようにはもちろん攻撃しやすいようにも注意しつつ回避していくといいでしょう。

移動攻撃と定点攻撃を上手く使い分けながらヒットを繋いでいきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ガンナーズ・ライン
ATK×390%
6
S
17
キラー・ディスタンス・刻
ATK×470%
3
S
22
バレッジ・ファイア・刻
ATK×510%
6
L
24
プラトゥーン・ブラスト
ATK×840%
8
S
30
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ローテイト・ジャベリン
ATK×4500%
25
L
ヒット数+100 消費AP-30%(全体/20秒間)

ガンナーズ・ラインは左に移動する繋ぎ技です。これとプラトゥーン・ブラストは使用時に自分のAPを微回復します。

キラー・ディスタンスは前に移動する繋ぎ技です。バレッジがいらない時に代わりに入れます。

バレッジ・ファイアはその場での攻撃技です。そこそこゲージも貯まるので移動攻撃しにくい時のゲージ貯めとしても使えます。

プラトゥーン・ブラストは右に移動する主力技です。他の技でもゲージは貯まるので固執せずに敵の動きに合わせて適宜使っていきましょう。

ラッシュはATK2494×4500%なので特に何も無ければバフシューター相当です。ラッシュ順は2番手くらいです。300ヒット以上ならステータスが上がるのでその場合は3番手くらいの威力になります。

ラッシュ後はヒット数+100と全体20秒間消費AP-30%という大変便利なバフが発生します。

コンボ例

コンボ例
L通常→ガンナーズ・ライン→バレッジ・ファイア→プラトゥーン・ブラスト連打
L通常→バレッジ・ファイア→プラトゥーン・ブラスト(ガンナーズ・ライン)→バレッジ・ファイア連打

①はある程度自由に技が繋げられる時に使うコンボです。ラッシュ後等は右に移動し続けるので状況次第では他の技を使っていきます。

②はあんまり動きたくない時に使うコンボです。状況によって①と使い分けていきます。

敵の動きによって移動技と定点攻撃を上手く使い分けつつコンボを作っていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
与ATK・INTダメージ+40%
200ヒット以上の時に与ATK・INTダメージ+60%(全体)
ヒットカウンター+2秒
400ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+40%(全体)
3秒ごとにラッシュゲージ3%上昇(全体) ガンナーズ・ラインとプラトゥーン・ブラスト使用時にAP微回復
300ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+30%

ヒットカウンターとはヒットが途切れるまでの時間を延ばしてくれるというタレントです。これのお陰でそんなに意識しなくてもヒット数は維持できます。

3秒ごとに全体のラッシュゲージが3%上昇します。シングルで編成するのにも便利なタレントです。

ガンナーズ・ラインとプラトゥーン・ブラスト使用時にAPが微回復します。回復量は前者が3で後者が4です。途中キャンセルすると発生しないので注意です。

ヒット数条件のタレントが多いのでどのタイミングで何が発生するかは覚えておきたいキャラです。

お勧め装備

AP回復関連の装備があると立ち回りやすくなります。通常攻撃のAP回復量アップなら象の紋章、AP回復速度アップなら間隙の腕輪辺りのアクセです。

シューターはそこそこ狙われるのでブースターシューズのような機動力アップ系の装備も便利ですね。

消費AP減、ラッシュダメアップ、ヒットカウンター辺りは自前で持っているもので十分なので不要かなと思います。

まとめ

刻星のティカはヒットカウンターとラッシュ後ヒット数+100でヒットを稼ぎ、3秒ごと3%のラッシュゲージ上昇と合わせて味方のゲージ速度を支援していくバフシューターです。

300ヒット越えれば個人の能力も大変高いのでバフ役としても個人火力としても強力なキャラですね。

刻星のティカさんは成長した感がいいですわよね。小さい頃を知ってるからこそ立派に育ったアレやコレを感じるのが至福なキャラですわ。

ツインエクリプスの最初からずっと見てきたキャラなのでちょっとした感動がありますね。登場する時のシナリオも最高だったので思い入れがある方も多いかと思います。

成長したティカはマップを自在に動き回りながらゲージ面やバフで味方を支援する良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※3さん

修正しました。ありがとうございます!