歌星ソフィア



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14175 2993 1563 1720 1378 931
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ATK+80% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)
 
                
タレント
与ATKダメ+20% 標的の背面以外の時に与ATKダメ+45%
与INTダメ+20% 標的の背面以外の時に与INTダメ+45%(全体)
標的の背面以外の時に消費AP-15%
標的の背面以外かつHP100%時に消費AP-30%(全体)
HP100%時にクリティカル率+50% クリティカルダメ+50%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
ATK+20% HIT+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)

歌星ソフィアはランチャーのエースシューターです。

最大45%の全体与ATK・INTダメアップと-30%の消費AP減を配る準フィニッシャーで、スキル構成も使いやすいです。

HP100%条件ですがクリ率&クリダメ+50%は敵のDEFが上がるほど強さを実感できるので高難易度で特に力を発揮しやすいキャラになっています。

ここが魅力!

クリティカルシューター

歌星ソフィアはHP100%時にクリティカル率とクリダメを+50%するキャラです。

これにより単純に火力が上がるのはもちろん、敵のDEFが高い時程効果が実感できるので高難易度ミッションに出しやすいのが便利ですね。

与ATKダメアップやラッシュ後ATKアップといった火力タレントも自前で持っているので編成を選ばずダメージを出しやすいキャラです。

全体消費AP減少タレント

歌星ソフィアは全体の消費APを最大-30%させることが出来るシューターです。

これによりコンボを繋げやすくなるので全体の火力アップを図れるのが頼もしいですね。

HP100%でなくても-15%と十分実践的なので自分も味方もコンボが楽しくなるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は主力のニャスティス・セイヴァーと左右移動スキルのどちらかがあれば後はなんでもいいかと思います。

左右移動を揃えた方が立ち回りやすいとは思いますが、ブラックホール・トレインも繋ぎとしては悪くないのでお好みでいいです。

ランチャーはL通常がディレイヒットすることでスキル使用後にAPを回復してのコンボが出来ます。適宜狙っていきましょう。

標的の背面以外で与ATKダメアップを始めとした各種タレントが発生するキャラです。背面とは敵の後方60度~90度くらいです。側面からやや後方くらいまでなら発生するのである程度意識して位置取りするといいかと思います。

HP100%時にクリ率アップ等各種タレントが発動します。1ダメでも食らうと発動しなくなるので無理は避けましょう。ギアやアクセで吸収付与できるようにしておくと安心です。

シューターなので比較的狙われやすいです。狙われたら味方を巻き込まないようにはもちろん、近接キャラ等が攻撃しやすいようにも気を付けて敵の攻撃を避けていきましょう。

敵との位置や自分のHP等にも気を配りつつ高い火力を活かしたコンボを決めていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ショッキング・スクラッチ
ATK×170%
5
S
18
クイックシルバー・バレット
ATK×170%
5
S
18
ブラックホール・トレイン
ATK×340%
10
L
32
ニャスティス・セイヴァー
ATK×710%
6
L
39
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ニャンダフル・ステージ
ATK×5000%
5
L
ATK×80% 3秒ごとHP10%回復(20秒間)

ショッキング・スクラッチとクイックシルバー・バレットは左右移動の繋ぎ技です。距離を選ばずその場からすぐに発動するので回避と同時に反撃したい時にも便利技です。

ブラックホール・トレインはHIT稼ぎや維持に使える技です。弾速が遅いのでキャンセルボーナスの後乗せでの火力アップも狙えます。

ニャスティス・セイヴァーはゲージとダメージ両面での主力技です。迷ったらとりあえずこれを使っていけばいいです。

ラッシュはATK2993×5000%なので準フィニッシャー相当です。ラッシュ順は2~3番手くらいです。ただし、HP100%時はクリ率とクリダメ+50%なので敵のDEFと味方の編成次第では3~4番手になることもあるでしょう。

ラッシュ後は20秒間自身のATKを+80%し、3秒ごと10%のリジェネを発生させます。

コンボ例

コンボ例
(消費AP-30%時)L通常→ショッキング・スクラッチ→クイックシルバー・バレット→ニャスティス・セイヴァー×3(AP105)
(消費AP-30%時)L通常→ニャスティス・セイヴァー→ショッキング・スクラッチorクイックシルバー・バレット→ニャスティス・セイヴァー×3(AP120)
(消費AP-30%時)L通常→ブラックホール・トレイン→ショッキング・スクラッチorクイックシルバー・バレット→ニャスティス・セイヴァー×3(AP115)

①はどんな状況でも無難に使いやすいコンボです。そのままだとAP105で使い切りですがL通常のディレイヒットでAPを回復してのコンボになるので実質AP93でまとまります。

②も使いやすいコンボです。そのままだとAPを超過しますがL通常のディレイヒットでAP18回復するので実質AP102のコンボです。

③はブラックホール・トレインのキャンセルボーナス後乗せを利用したコンボです。こちらもそのままだとAP115と超過しますが通常のディレイヒットでAP18回復してのコンボになるので実質AP97のコンボになります。

タレント解説

 
              
タレント
与ATKダメ+20% 標的の背面以外の時に与ATKダメ+45%
与INTダメ+20% 標的の背面以外の時に与INTダメ+45%(全体)
標的の背面以外の時に消費AP-15%
標的の背面以外かつHP100%時に消費AP-30%(全体)
HP100%時にクリティカル率+50% クリティカルダメ+50%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
ATK+20% HIT+10%

背面以外時に与ATK・INTダメダメアップを始めとした各種タレントが発動します。背面とは敵の後方60度~90度くらいです。側面からやや後方くらいまでに位置取りしていれば発動します。

また、これらのタレントは歌星ソフィア自身の位置ではなくPTキャラそれぞれの位置によってそれぞれに対して発動するタレントです。

HP100%時発動タレントは1ダメでも食らうと発動しなくなるので注意です。聖夜クレア等のオーバーヒールがあれば元のHPの100%未満にならなければいくら食らっても大丈夫です。

回避時に0.5秒間被ダメージ-100%、つまりダメージ0に出来ます。ただし状態異常にはかかり、怯みは有効なのでディフェンダーの有無等も考慮して使っていきましょう。

ATKとHITアップは自己バフなので武器のATKアップとかとは同時に効果が発生します。一方で与ATK・INTダメアップや消費AP減は同名のタレントやファクターがあれば効果が高い方が優先されます。

お勧め装備

HP100%条件で大幅に火力が変わるので回復系があると安心です。アクセで言えば吸収付きの食いしん帽子や回避のダメージ無効成功時にHPを回復出来るアイドルヘッドホン等です。

リジェネはあるに越したことは無いですがラッシュバフでも持っているので優先度は低めです。そこそこ狙われるのでブースターシューズなどの機動力アップ系アクセも便利だと思います。

消費AP減、クリ率、クリダメアップは自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

歌星ソフィアはHP100%クリ率&クリダメアップを活かした個人火力で敵を叩き、全体への消費AP減とバフで支援するハイブリッドシューターです。

スキル構成も使いやすいのでターゲットを引き受けても立ち回りが楽しいキャラになっています。

歌星ソフィアさんはラッシュ演出がいいですわよね。メリクルさん、ペリシーさんと一緒に踊る姿が可愛いですわ。

にゃーん♪ってしたくなりますね。賑やかなので見ているだけで元気になれるラッシュ演出だと思います。

歌星ソフィアは見た目と性能で元気が貰える良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

STAR OCEAN:anamnesis Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2019-03-13