歌星イヴリーシュ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15540 2704 2704 1916 1162 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 全属性の与ダメージ+70%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+35% 標的の背面以外の時にATK+55%
INT+35% 標的の背面以外の時にINT+55%(全体)
HP100%かつ150ヒット以上時ラッシュコンボダメ+60%(全体) 標的の背面以外の時に通常攻撃のAP回復量+200%
通常攻撃に与ダメージの15%吸収効果を付与する(全体)
紋章術の詠唱時間を50%短縮 攻撃中に空中で回避可
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
 
     
アシストスキル
アシストスキル
全属性の与ダメージ+70%(全体/20秒間)

歌星イヴリーシュは鎌のエースキャスターです。

ATKとINT両面の全体バフと条件付きラッシュコンボダメアップやラッシュ後全属性与ダメアップを持つバッファーで、吸収や条件付き通常攻撃AP回復量+200%も使いやすいです。

詠唱モーションが素早くコンボのテンポがいいので使って楽しいキャスターになっています。

ここが魅力!

両面バフキャスター

歌星イヴリーシュはATKとINT両方の全体バフを備えたキャスターです。

これによりどのキャラに対しても有効なバフが配れるのはもちろん、自分自身にも恩恵が有るのでメンバーを選ばずマルチに参加出来るのが便利ですね。

変換タレントとの組み合わせでさらにパワーアップ出来るキャラです。

使いやすいスキル構成

歌星イヴリーシュは追尾性能の高いクールサーヴァントと無詠唱のイリュージョン・フェザー等のスキルが使いやすいキャスターです。

鎌キャスターは詠唱モーションが優秀なので詠唱系メインでもコンボのテンポが良いのが楽しいですね。

無詠唱、詠唱どちらのスキルを使っても立ち回りやすいキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はヒット稼ぎのイリュージョン・フェザー、CA密着と近接戦闘用のローテーション・スラッシュ、メイン火力のクールサーヴァントでいいかと思います。

アイシクルブラストは複数の敵を相手にする時等は便利ですが、敵との相性差が出やすいので使えそうな時にローテーション・スラッシュ辺りと入れ替えるのがいいかと思います。

標的の背面以外の時にATK・INTアップを始めとした各種バフが発生します。標的の背面とは敵の背後60~90度くらいです。なので正面はもちろん側面でも発動します。

また、これらのタレントは歌星イヴリーシュ本人の位置ではなくPTキャラそれぞれの位置によってそれぞれに対して発動するタレントです。

標的背面以外時に通常攻撃のAP回復量+200%が発生します。なので、基本的にはAPは通常で回復します。背面だと発動しないので位置取りもある程度考えていきましょう。

キャスターなのでコンボの最初に使う紋章術はCAで詠唱時間ゼロに出来ます。CAクールサーヴァント、もしくは通常→CAクールサーヴァントといった感じです。

CA中にダメージを受けると特別なタレントやファクターが無い限りは確定クリティカルなので使う場面には注意しましょう。

キャスターなので基本的には狙われません。背面時以外発動タレントも考慮しつつ、安全地帯からコンボを繋げてダメージを与えていくといいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
イリュージョン・フェザー
INT×480%
12
L
23
ローテーション・スラッシュ
INT×810%
6
S
29
クールサーヴァント
INT×1390%
6
L
34
アイシクルブラスト
INT×1470%
6
L
37
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
シャウト・オブ・ハート
4500%
14
S
全属性の与ダメージ+70%(全体/20秒間)

イリュージョン・フェザーは高追尾でヒット稼ぎも得意な繋ぎ技です。ゲージはあんまり貯まらないので適度にヒットを稼いだら他の技に切り替えていきましょう。

ローテーション・スラッシュは氷属性以外で戦う時の主力スキルです。倍率が高くゲージもそこそこ貯まります。Sレンジ技ですがそれなりに射程が長いので気軽に使えます。遠距離からCAで密着したい時にも使える技です。

クールサーヴァントは氷属性主体で戦う時の主力スキルです。高追尾性能でダメージもゲージも高い技です。これとアイシクルブラストは属性変更不可です。

アイシクルブラストは当たればゲージもダメージも一番良いのですが最後まで当たるかは微妙な所なので出番は少なめです。貫通するので複数の敵が相手の場合には使える技です。

ラッシュはINT2704×4500%なのでバフキャスター相当です。ラッシュ順は2番手前後になるでしょう。また、Special Attackなので武器による属性付与が可能です。

ラッシュ後は全体20秒間、全属性の与ダメージを+70%します。

コンボ例

コンボ例
L通常→CAクールサーヴァント→イリュージョン・フェザー→クールサーヴァント(AP91)
(消費AP-15%時)L通常→イリュージョン・フェザー→クールサーヴァント→イリュージョン・フェザー→クールサーヴァント×2(AP122)
S通常→イリュージョン・フェザー→ローテーション・スラッシュ→イリュージョン・フェザー→ローテーション・スラッシュ(AP104)

①はお手軽で威力も高いコンボです。コンボの最初に使う紋章術はCAで詠唱破棄出来ますがCA中にダメージを食らうと確定クリティカルなので状況を見て使っていきましょう。

②は消費AP-15%相当のタレントやファクターが有る時に使います。APを超過しますがL通常をディレイヒットさせればスキルでAPを消費した後にAPを回復してのコンボになるので繋がります。

③は近接時や氷属性以外を主体として戦う時に使いたいコンボです。ゲージが遅れるならクールサーヴァント辺りを混ぜていきましょう。

タレント解説

 
              
タレント
ATK+35% 標的の背面以外の時にATK+55%
INT+35% 標的の背面以外の時にINT+55%(全体)
HP100%かつ150ヒット以上時ラッシュコンボダメ+60%(全体) 標的の背面以外の時に通常攻撃のAP回復量+200%
通常攻撃に与ダメージの15%吸収効果を付与する(全体)
紋章術の詠唱時間を50%短縮 攻撃中に空中で回避可
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復

全体ATK・INTアップを始め様々なタレントが標的背面以外時に発動します。背面以外とは敵の後方60~90度くらいです。真横くらいなら側面としてカウントされるのでタレントが発動します。また、これらのタレントは歌星イヴリーシュではなくPTキャラそれぞれの位置によってそれぞれ発動するタレントです。

標的背面以外時に通常攻撃のAP回復量が+200%されるのでAPは基本的に通常で回復します。遠距離だと位置取りは若干難しいですが近距離時は意識して背面を避けるようにしましょう。

HP100%かつ150ヒット以上時ラッシュコンボダメアップも歌星イヴリーシュ自身のHPではなくPTキャラそれぞれのHPでそれぞれに発生するタレントです。通常攻撃の吸収タレントを使いつつHP管理をしていきましょう。

回避によるダメージ無効成功時にAPが100%回復します。敵のダメージ判定が長めの技とかに突っ込んでいっても発動するので適宜狙っていくといいかと思います。

お勧め装備

回避によるダメージ無効化成功時にAP100%回復タレントがあるので回避の消費AP減付きの装備が便利です。ブースターシューズとかです。

アイドルヘッドホンのようにダメージ無効化成功時にさらに恩恵が増える装備もいいと思います。あとは、高難易度向けにガッツやリジェネの付いたヒールリストも無難に使いやすいと思います。

詠唱短縮やラッシュダメアップ、通常攻撃吸収は自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

歌星イヴリーシュはATK・INTアップを始めとした各種バフと吸収や通常攻撃のAP回復量アップで全体を支援するバフキャスターです。

スキル構成も使いやすく、立ち回りがしやすいので使っていて楽しいキャスターになっていると思います。

歌星イヴリーシュさんはラッシュのライブ感が良いですわよね。迫力のあるカメラワークと表情にグッときますわ。

サイコー!って感じですよね。イベントでのBGMと合わせて使うとさらにテンションが上がります。

歌星イヴリーシュはバフとラッシュでPTを盛り上げてくれる良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>>※9さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!