ヴァルカ0



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14070 2468 1601 1733 1260 917
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 単体の敵への与ダメージ+70%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+35%
150、300ヒット到達ごとに与ダメージ+55%、75%(全体)
バトルスキル使用時に味方全体のAP微回復 バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生
150ヒット以上の時にAP回復速度+100%
100ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
単体の敵への与ダメージ+50%(全体/20秒間)

ヴァルカはランチャーのエースシューターです。

ヒット到達ごとに自身もPTも強化できるバッファーで、スキル使用でのAP微回復も使いやすいです。

左右移動攻撃のモーションが異常に早く、使用感もバッチリなキャラになっています。

ここが魅力!

ヒット到達バッファー

ヴァルカはヒット到達ごとに全体与ダメアップ、AP回復速度アップ、自分へのステータスアップを発動させるシューターです。

与ダメアップは最高75%と破格の数字でAP回復速度も+100%と優秀。ステータスアップも各+20%と発動させればシュータートップクラスの能力になります。

ラッシュ後の単体与ダメージ+70%も強力なのでヒットを稼ぐ程自分も全体も強化してくれるバッファーです。

AP回復シューター

ヴァルカはスキル使用で全体のAPを微回復出来るシューターです。

これのお陰でコンボが継続しやすくなるので火力アップに貢献できます。

全体消費AP減等特定のタレントを持つキャラとの組み合わせも面白いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は左右移動兼ヒット稼ぎのスターボードとポートサイド、主力のセイント・バスターの3つでいいかと思います。

サンダーアームはCAでの位置調整に使えるので密着安全地帯なボスと戦う時に入れ替えていくといいでしょう。

ヒット到達ごとに各種タレントが発動するというキャラです。100ヒット以上でステータスアップなのでひとまずはそこを目指すといいでしょう。ヒット稼ぎはスターボードとポートサイドで行います。

300ヒットはメンバー次第ですかね。無理にスターボードとポートサイドを続けてもゲージや個人の火力が微妙なのである程度ヒットが貯まったら無難にセイント・バスターに繋げていくのがいいかと思います。

L通常は若干弾速が遅いのである程度敵と離れていればAPをディレイ回復してコンボが出来ます。適宜コンボに組み込んでいきましょう。

シューターなのでそこそこ狙われます。その際はセイントバスターのみだと途中キャンセルしないといけなくなってゲージが遅れがちなので通常や他スキルも混ぜながら戦っていきましょう。

また、敵の攻撃を避ける際は近接キャラが攻撃しやすいように誘導出来れば理想的です。

ヒット稼ぎとターゲットを受けた時の立ち回り、ゲージ稼ぎを工夫しながら戦っていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
スターボード・スクラッチ・駆
ATK×150%
5
S
13
ポートサイド・スクラッチ
ATK×150%
5
S
13
サンダー・アーム・駆
ATK×470%
7
S
23
セイント・バスター
ATK×1200%
10
L
40
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ディメンション・ストライカー
4500%
5
L
単体の敵への与ダメージ+70%(全体/20秒間)

スターボード・スクラッチとポートサイド・スクラッチは左右への移動攻撃です。ヴァルカはヒット数で各種バフが発生するキャラなのでこれらを使ってヒットを稼いでいきます。

サンダー・アームはゲージもダメージも微妙なものの、他3種と違ってCAでの近接ができるので必要なら左右どちらかの移動スキルと入れ替えるといいでしょう。

セイント・バスターはゲージ、ダメージ両面での主力技です。範囲が広いので雑魚戦でのゲージ回収にも便利です。

APの回復量はスターボードとポートサイドが2、サンダー・アームが5、セイントバスターが9です。途中キャンセルするとAP回復が発生しない点は注意です。

ラッシュ威力はATK2468×4500%、100ヒット以上ならATK他に+20%のタレントが発生しての威力です。ラッシュ順は100ヒット未満なら2番手、100ヒット以上なら3番手くらいですかね。程々の順番で使っていくといいかと思います。

コンボ例

コンボ例
L通常→スターボード→ポートサイド→セイントバスター×2(AP106)
L通常→セイントバスター→スターボード(ポートサイド)→セイントバスター×2(AP133)

①はAPシードや消費AP減、通常攻撃のディレイヒットを使わない場合に無難に繋げやすいコンボです。左右スキルを余分に使うだけのAPはあるので敵の動きも見つつセイントバスターに繋げていくといいでしょう。

②は単純な足し算ではAP133と大幅に最大APをオーバーしますがL通常をディレイヒットさせればAP18回復するので繋げることが出来ます。AP105あるとスムーズに繋がります。

ヒット数100くらいまではスターボード→ポートサイドを繰り返しながらヒットを貯めていってもいいですね。

ヒット数や敵の動きも見ながらコンボを繋げていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
与ダメージ+35%
150、300ヒット到達ごとに与ダメージ+55%、75%(全体)
バトルスキル使用時に味方全体のAP微回復 バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生
150ヒット以上の時にAP回復速度+100%
100ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)

与ダメ、AP回復速度、自バフとヒット到達条件でタレントが発生します。100ヒットで全ステアップなのでひとまずはその辺りの到達、維持を目指すといいかと思います。

バトルスキル使用時にAP回復のタレントはスターボードとポートサイドが2、サンダー・アームが5、セイントバスターが9回復します。途中キャンセルするとAP回復が発生しないのは注意です。

回避時に0.5秒間被ダメ-100%のタレントが発動するとダメージを0に出来ます。ただし、怯み無効無しだと怯み、状態異常にもかかるという点には注意しましょう。

お勧め装備

ヒット数によって戦力が大幅に変わるのでヒットカウンター付きの装備があると便利です。ウェルチの帽子や主席魔術師のハンカチ等です。

マルチでヒットカウンター持ちキャラが流行っていたりシングルで用意できる場合はブースターシューズのような移動速度アップや回避の消費AP減付き装備で足回りを強化したり、ヒールリストのようなリジェネ&ガッツ装備で生存能力を上げてもいいでしょう。

AP回復速度アップは自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

ヴァルカはヒット到達でトップクラスのバフを巻きつつスキルでAPを回復することも出来るバフシューターです。

左右移動攻撃のテンポがよく、追尾性能も高いので動かすだけでも楽しいキャラになっています。

ヴァルカはさんは戦闘ボイスがいいですわよね。キリッとしたボイスに時折混じる弱気なボイスで好感度がうなぎ上りですわ。

3Dモデルの表情も多彩なので見ていて飽きないキャラですね。目でも耳でも操作でもプレイヤーを楽しませてくれるキャラだと思います。

ヴァルカは操作もキャラも変化に富んで楽しいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。