覚醒ロニキス



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15372 1733 2482 1399 1126 756
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 与ダメージ+80%(全体/20秒間)
 
                
タレント
INT+60% 紋章術の詠唱時間を70%短縮(全体) 与ダメージ+20% 消費AP-20%(全体) INTの35%をATKに変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー) 紋章術の詠唱中に怯まない 被ダメージ-30%
 
            
タレント2
スキル2、3連携以上の時に与INTダメージ+30%、50% ATK+20% DEF+30% HIT+20% HP+20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
紋章術の詠唱時間を50%短縮(全体/20秒間)

覚醒ロニキスは弓の非エースキャスターです。

全キャラ中最大となる全体INT+60%を始めとしてINT変換タレントやラッシュ後与ダメアップ等高いバフ能力を複数持つキャラです。

全体への詠唱短縮や消費AP減も使いやすく、バッファーとしては破格の性能を持つキャラになっています。

ここが魅力!

強力な火力バフ

覚醒ロニキスは現環境最高峰の全体INTアップを始め、INT変換タレントや与ダメアップを持つバフキャスターです。

一人で複数の火力バフを持つため全体火力に貢献しやすく、しかもどの能力も現時点のトップクラスなのが素晴らしいですね。

一人いるだけでPTの火力を一気に高めてくれるキャラです。

便利な支援能力

覚醒ロニキスは全体への詠唱短縮や消費AP減を持つキャスターです。

特に詠唱短縮は70%なので使いやすく、自分だけでなく他のキャスターやヒーラーの詠唱時間を大幅に短縮してくれます。

詠唱キャラの編成もしやすくなるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はエクスプロージョン、バーストフレイム、ファイアボルトの火属性3種でいいかと思います。

地属性メインでいくならゲージ回収用のファイアボルトを残してロックレインとパイルハンマーですかね。これで戦う機会はほぼないとは思いますが。

キャスターなのでコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱破棄できます。通常→CAスキルもしくはCAスキルで技を出していくことも考えていきます。

CA中ダメージを受けると確定クリティカルな点は注意です。やらなくても自前で詠唱短縮70%があるのでリスクとリターンを考えて使っていくのがいいかと思います。

紋章術の詠唱中に怯まない&被ダメージ-30%を持つキャラです。効果はあくまでも詠唱中限定です。詠唱が終わり、スキル演出が始まったら効果はありません。

どの道キャラ自体が脆く、自前で回復手段は無いのでタレントは保険程度と考えて避けられる攻撃はなるべく避けていくのがいいかと思います。

当てにくいスキルが多いのでダメージにはこだわらなくてもいいです。ゲージ稼ぎとしてL通常とファイアボルトを使いつつダメージソースとなるバーストフレイムを使っていくといいでしょう。

キャスターなのでそんなには狙われません。味方への攻撃に巻き込まれないように位置取りし、コンボを組み立てていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

ロックレイン
ロックレイン

INT×510%、地属性5HITのLレンジスキルです。

地属性メインで立ち回る時の繋ぎ技です。

エクスプロージョン
エクスプロージョン

INT×760%、火属性14HITのLレンジスキルです。

データ上は倍率もゲージも悪くは無いのですがあんまり当たらないので使用頻度は低い技です。

パイルハンマー
パイルハンマー

INT×740%、地属性6HITのLレンジスキルです。

地属性メインで立ち回る時の主力技にしたい…のですがゲージ的に微妙なので通常とかも多めに混ぜながら使いたい技です。

バーストフレイム
バーストフレイム

INT×1110%、火属性13HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的のもこれが覚醒ロニキスの主力スキルになります。中々当たらない場合は通常かファイアボルトを多めに使っていきましょう。

ファイアボルト
ファイアボルト

INT×220%、火属性6HITのLレンジスキルです。

ダメージは低いものの、低消費で誘導性能が高いので繋ぎとしてはもちろんゲージ貯めにも使いやすい技です。

エクスプロード
エクスプロード

INT×4500%、火属性のラッシュコンボです。

覚醒ロニキスのINTは2482なので一般的なバッファーの威力です。ラッシュ順は2番手前後になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、全体の与ダメージを+80%します。

コンボ例

L通常→CAバーストフレイム→ファイアボルト→バーストフレイム→ファイアボルトが使いやすいかと思います。バーストフレイムはキャンセルボーナスの後乗せが出来るので最初に持ってきても2回目のバーストフレイム発動後から300%相当になります。

ゲージが遅れだしたり敵の動きが速いとなったらL通常→ファイアボルト連打などのゲージ優先のコンボでもいいでしょう。

敵の動きも見つつ当てやすいスキルを選んでコンボを組み立てたいキャラです。

主なタレント

INTの35%をATKに変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
覚醒ロニキスタレント

アタッカー、シューター、ディフェンダーのINTをATKに変換するタレントです。

これは全体ATKアップと同時に効果が発揮されるので大変使いやすい能力です。覚醒ロニキスの全体INT+60%で上がった分の能力も反映されます。

INTシューター等一部のキャラの能力が下がることがあるので編成の際は味方のスキルにも気を配っておくといいかと思います。

スキル2、3連携以上の時に与INTダメージ+30%、50%
30o8

連携時に与INTダメージをアップするタレントです。

①L通常→②ファイアボルト→③ファイアボルト→④ファイアボルトと繋げたら③から与INTダメ+30%が、④から+50%が発生します。

同名の全体タレントや武器ファクターが有る場合は効果が高い方が優先されます。

お勧め装備

AP回復速度アップが付いた装備が使いやすいです。アクセなら間隙の腕輪、武器なら凍花弓・紅瑞花とかです。

スキルやラッシュの属性は変えられないので武器は種族特効や属性与ダメアップ、AP回復速度アップ等ミッションに合ったものを選んでいけばいいでしょう。

消費AP減や詠唱短縮は自前で持っているので不要です。

まとめ

覚醒ロニキスは全体INT+60%を始めとしたトップクラスのバフを複数持つ支援型のキャスターです。

スキルが全体的に当てにくいので操作性にやや難があるものの、それを差し引いても優秀なバフキャラになっています。

ロニキスさんは火力バフもそうですが全体詠唱短縮や消費AP減も使いやすいですわよね。一人でなんでもしてくれる頼りがいのある男性といった感じの性能になったと思いますわ。

本当に素晴らしいバフキャスターだと思います。操作性も覚醒前に比べたら格段に良くなったので嬉しいですね。

頼れるバフキャスター覚醒ロニキスを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。