スケレッテ・デ・ショコラ
■使用技一覧
・パーガトリアルスクリーム:本気モード
・チャージストライク:飛び上がり後ライン上衝撃波
・サイクロンエッジ:その場で飛び上がりながら回転斬り
・アシッドストーム:回転しながら周囲に毒付与弾
・カッティングスライス:正面に横薙ぎ
・ベノムカノン:正面に毒付与の低速弾
・ブラストスラッシュ:ターゲットに地を這う衝撃波
・クライムケイジ:詠唱後ターゲットの周囲の予告円上を範囲攻撃
・リリーススピリッツ:ターゲットに向けて多数の追尾弾
・ウォームアップ:ステップしながら予告円上に斬りかかる攻撃
・ライトニングデスマッチ:詠唱後電撃レーザーで範囲攻撃
・メテオショック:予告円上に斬りかかり周囲に地面隆起攻撃
■備考
・属性弱点:火、地
・種族:アンデッド
・状態異常:封印以外有効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ライトニングデスマッチ
 ・アシッドストーム
 ・メテオショック
 ・リリーススピリッツ
■まとめ



攻略の基本方針

9o6ZNC06Y

今回のボスは『スケレッテ・デ・ショコラ』1体です。種族はアンデッドで、火と地属性弱点です。弱点倍率はどちらも同じです。それ以外の属性攻撃は半減になるので注意しましょう。

状態異常は封印以外は効きます。また、アシッドストームとベノムカノンにて毒を付与してくるという敵です。

毒のダメージはHPの20%×3回です。避けるのが苦手という方は回復系の装備やアシストで対策するといいでしょう。

近距離キャラはサイクロンエッジとカッティングスライスに警戒です。サイクロンエッジ使用前は敵が若干かがむので技名表示と合わせて敵の動きもよく見ておくといいでしょう。

遠距離キャラは特に警戒する技は無いですかね。技名を見てから避けるだけの猶予は十分用意されている敵だと思います。

毒付与のアシッドストーム、新技のライトニングデスマッチ辺りを警戒しつつ戦っていきたいミッションです。

主要技

ライトニングデスマッチ
ライトニングデスマッチ

詠唱後マップ全体に電撃のレーザーで攻撃する技です。

ライトニングデスマッチ

gifだとこんな感じです。ウォームアップ→ライトニングデスマッチというのが固定行動になっています。

gifのように密着しているとかなり避けにくいのでウォームアップを使われたらすぐに距離を取りましょう。

その後はレーザーの進行方向に合わせて移動してもいいですし、レーザーを跨いでコンボに入ってもいいです。操作キャラや編成に合わせて最適な方を選びましょう。

技の出始めに密着さえしていなければ比較的避けやすい技かなと思います。

アシッドストーム
アシッドストーム

溜め動作後その場で回転して多数の毒付与弾を放つ技です。

アシッドストーム

回転移動してくる毒弾は横や後ろに避けるのは難しいのでgifのようにボスに向かって回避するのが避けやすいと思います。

弾は回避で突き抜けられます。また、ボスに向かって回避を行えば失敗してもガードが発生するのでダメージを抑えられます。

毒のダメージはベノムカノン共々最大HPの20%×3回です。2回食らったら死ぬので回復系の装備やアシストスキルを用意すると安心な技です。

メテオショック
メテオショック

ターゲットに向かって飛びかかり、周囲に地面隆起攻撃を仕掛ける技です。

メテオショック

gifだとこんな感じです。ステップ幅が短いキャラだと1回で安全圏に移動できないので2~3回ステップしていくといいでしょう。

マルチだと予告円からズレることも多々あるので多めに避けていきたい技です。

リリーススピリッツ
リリーススピリッツ0

ターゲットに向かって多数の追尾弾で攻撃する技です。

リリーススピリッツ

gifだとこんな感じです。追尾性能はそこまででも無いので来ると分かったら近接してもいいですし、gifのようにある程度引き付けてから回避で消してもいいかと思います。

使用キャラがすぐに反撃に繋げられるように捌いていきましょう。

まとめ

以上が、スケレッテ・デ・ショコラ絶級の攻略メモです。

近接キャラを使っているとライトニングデスマッチが初見で避けにくいこと、毒ダメージが大きいこと辺りを事前に頭に入れて対策をしていきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は総じて遠距離キャラが楽ですね。近距離キャラだとサイクロンエッジやカッティングスライスを安定して避けるのは集中力が要りますし、ライトニングデスマッチを始め攻撃出来ない時間が長い技もチラホラあります。

後は、最近のボスの中では耐久力が高く長期戦になりがちなので、装備や火力バフも工夫すると安定してクリア出来るようになるんじゃないかなって思います。

なるほど。でしたら、今回は甘狐のカーリンさん、天真のペリシーさん、凛花リムルさんの3人を使ってみましょうか。どれも遠距離主体のキャラですものね。

いいと思います。3人揃うとバフの相乗効果で中々強いですしね。もちろん、近接キャラで行くのも面白いので慣れてきたら挑戦してみると一層イベントを楽しめると思います。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。