覚醒レナ7



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
16632 2482 2482 1327 1064 1141
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル率+60%(全近距離武器装備者/20秒間)
 
                
タレント
5秒ごとにHP10%回復(全体)
3秒ごとにHP10%回復(全近距離武器装備者)
紋章術の詠唱時間を90%短縮 消費AP-15% HP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(自分)
覚醒7以上レナが標的近距離時HP10%被致死時90%生存(全体)
 
            
タレント2
通常攻撃のAP回復量+100%
攻撃中に怯まない 被ダメージ-30%
ATK+40% HP+20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+60%(全近距離武器装備者/20秒間)

覚醒レナはナックルのエースヒーラーです。

PTへの優秀なリジェネとガッツ、AFを持つキャラで無詠唱攻撃主体で戦えるようになったので操作感も良いです。

ラッシュと主力技の属性を武器で変えることも出来るのでどこにでも出しやすいヒーラーになっています。

ここが魅力!

殴りヒーラー

覚醒レナは無詠唱の近接スキルで敵をぶん殴れるヒーラーです。

覚醒で追加されたスキルはどちらも隙が少なくて使いやすく、気功掌に至っては+30%のAFを全体に付与することが出来ます。

ATK+40%の自バフのお陰で火力も高く、攻撃とバフの両立が可能なヒーラーです。

リジェネ&ガッツの安定感

覚醒レナはリジェネと自身が近接時に味方への確率90%ガッツを付与できるヒーラーです。

ガッツのお陰で事故死を防ぎやすく、リジェネでガッツ発動ラインに復帰しやすいのが便利ですね。

全体回復スキルと合わせてPT全体が安定感ある立ち回りができるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は全体回復のフェアリーライトとAF付与の気功掌、ダメージソースのカーレント・ナックルでいいかと思います。

レイはシングルでの低難易度周回など雑魚戦が多めなミッションで活躍できます。普通のエンゼルフェザーは気功掌があるので入れることは無いかと思います。

また、このゲームのスキルやラッシュは技名表示にSpecial Attackとあれば装備での属性変更が可能です。覚醒レナの場合は気功掌、カーレント、ラッシュは属性が変更できます。

自身が敵との近距離時に全体へのガッツが発生するキャラです。これがあるので基本的には敵と近接して戦うことになります。正面にいると危ないので基本的には背面にいると安全です。

ヒーラーなので全体回復もこまめに使っていきます。このゲームはマルチだと同期ズレで味方のHPがいきなり減ることもよくあるので早め早めの回復を心掛けましょう。

気功掌・エンゼルフェザーを使うと味方全体のステータスをアップさせることが出来ます。10秒間とやや短めなのでコンボに適宜挟んでいくといいかと思います。

敵との距離、全体回復と気功掌の頻度などを意識しつつ味方をサポートしていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

シャイニィランサー
シャイニィランサー

INT×330%、光属性8HITのLレンジスキルです。

消費APが少なめ出それなりにゲージも貯まる紋章術の繋ぎ技です。

エンゼルフェザー・AR
エンゼルフェザー

20秒間味方全体のATK・INT・DEF・HIT・GRDを20%上昇する技です。

使ってもゲージは貯まりません。また、覚醒レナは気功掌でAF出来るようになったので基本的には使わない技です。

フェアリーライト・AR
フェアリーライト

INT×250%の全体回復技です。

ヒーラーとしての覚醒レナの主力技で、ゲージも貯めやすいので気軽に使っていくといい技です。

レイ
レイ

INT×1150%、光属性12HITのLレンジスキルです。

威力は高めですがゲージはAPの割りに若干物足りなく、動き回る敵が苦手なので使いどころは選ぶ技です。雑魚多めのミッションを周回する時には便利です。

カーレント・ナックル・遥
カーレント4

ATK×500%、無属性3HITのSレンジスキルです。

近接戦闘における覚醒レナの主力技です。敵によっては若干押すので編成等も考慮して使用頻度を変えていきましょう。

気功掌・エンゼルフェザー
気功掌

ATK×300%、無属性1HITのLレンジスキルです。使用することにより10秒間全体のATK・INT・DEF・HIT・GRDが+30%されます。

ゲージ貯めとしては微妙なのでバフを切らさない程度に使っていけばいいかなという技です。

スターフレア
スターフレア

ATK×4000%、光属性のラッシュコンボです。Special Attackなので属性の変更が可能です。

覚醒レナのATKは2482ですがタレントのATK+40%が武器にも乗る関係でバフアタッカーやシューターより威力が高くなることもしばしばあります。もっとも、ヒーラーなのでよほどダメージ差が無い限りは1番手で打った方がマルチの戦闘がスムーズに行くとは思いますが。

ラッシュ後は20秒間、近距離武器装備者のクリティカル率を+60%します。

コンボ例

S通常→カーレント→気功掌→カーレント×2が使いやすいと思います。これを軸にフェアリーライトを適宜挟んでいけば無難に立ち回れます。

その場合はS通常→カーレント(24)→気功掌(17)→フェアリーライト(42)→気功掌(17)とかですかね。順番はどうあれAP100なのでシード1個使っておくといいでしょう。

全体回復と気功掌でのAFを忘れないようにしつつコンボを組み立てていきたいキャラです。

主なタレント

5秒ごとにHP10%回復(全体) 3秒ごとにHP10%回復(全近距離武器装備者)
覚醒レナタレント

全体と近距離武器装備者それぞれへのリジェネタレントです。

近距離武器とは現時点では大剣、片手剣、アーム、アックス、ナックル、双剣、剣鞘、鎌のことを指します。

他のタレントやラッシュバフ、武器ファクターに同種の能力があった場合は効果が高い方が優先です。

HP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(自分) 覚醒7以上レナが標的近距離時HP10%被致死時90%生存(全体)
覚醒レナタレント2

自分への確率95%ガッツタレントと全体への確率90%タレントです。

覚醒レナが近距離にいないと発動しないので可能な限り近距離に位置取りするようにします。

敵との距離はターゲットマークのshortとlongで判断できるのでそちらも確認しながら戦っていきましょう。

お勧め装備

ブースターシューズのように移動速度アップや回避の消費AP減が付いた装備があると立ち回りが快適になります。

被ATK・INTダメを持つ水晶のチャームのように防御能力を上げるアクセでもいいですね。

ガッツ、リジェネ、詠唱短縮、消費AP減等は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒レナはガッツとリジェネ、そして気功掌AFで味方をサポートしつつ敵を殴り倒していけるヒーラーです。

主力技の属性変更が可能なので耐性による半減を受けにくく、本体火力もバッファーに劣らないくらい高いので新機軸のヒーラーになっています。

覚醒レナさんはHPアップや攻撃中被ダメ減が付いたのもいいですわね。ガッツと合わせて一層死ににくくなったヒーラーですわ。

ヒーラーとしては耐久面も上々ですね。近接するためシングルのオートだとやや使いにくいものの、自操作する上では本体火力、耐久、バフと三拍子揃った素晴らしいヒーラーになったと思います。

近接で使って楽しいヒーラーの覚醒レナを、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。