降魔プラント
■使用技一覧
・狂化状態:本気モード
・潜中:地中を移動しターゲットの背後から攻撃
・暴打:左右の手でフック
・触手:対象に追尾し足元から出現する触手攻撃
・五連撃:直進しながら五連続打撃
・衝撃波・魔:ボスの周囲に衝撃波
・暗刃:ターゲットに向けて暗黒の刃を飛ばす攻撃
・暗刃・魔:ターゲットに向けて暗黒の刃を飛ばす攻撃その2
・打擲:その場で腕を振り降ろす攻撃
・生命吸収:ターゲットに向けてHP吸収フィールド
・生命吸収・魔:予告円上をHP吸収フィールド
・極大衝撃波・魔:マップ外周部の予告円上を衝撃波
・毒酸・魔:ターゲットに毒付与攻撃
■備考
・光、火属性弱点
・種族:魔物
・状態異常:凍結、毒がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・生命吸収・魔
 ・暗刃・魔
 ・極大衝撃波・魔
 ・毒酸・魔
■まとめ



攻略の基本方針

9oZqNE63i

今回のボスは『降魔プラント』1体です。絶級では開幕から90秒くらいの間2秒毎約10万のリジェネが発生しています。種族は魔物で光と火属性弱点です。それ以外の属性攻撃は半減なので注意しましょう。

状態異常は凍結と毒が入ります。特に毒は結構入るので手持ちのキャラが少なくてクリア出来ないとなったら覚醒ネルに頼るのもいいでしょう。

また、降魔プラント自身は毒の状態異常を使ってきます。とはいえ、頻度としては低く、食らってもたいしたダメージにはならないので装備等で対策する必要はありません。

近接キャラは五連撃を警戒です。アタッカー等は背面に位置取りしていれば問題無いです。ディフェンダーの場合は回避タイミングがまあまあシビアなので技名表示に注意しておくといいでしょう。

遠距離の場合は暗刃・魔です。マップ端にいるとカーブしてきた暗刃を食らうことになるので使われたら中距離以内に移動するといいかと思います。

ディフェンダーがターゲットを取っていてもシューターが狙われることがしばしばあります。暗刃、五連撃、潜中辺りを使ってくるのでシューターを使う場合は敵のターゲットマークの色と技名表示もよく見ておくと安全です。

暗刃や生命吸収等ここで扱っていない技は獄級攻略(こちら)にあったりするのでよろしければ参考にして下さい

全体的にモーションは大きいので敵の動きと技名表示をよく見て対処したいボスです。

主要技

生命吸収・魔
生命吸収・魔

PT全員の足元に予告円を表示しHP吸収攻撃を行う技です。

生命吸収1

gifだとこんな感じです。初弾が微ダメでその後3発が小ダメ、それ以降はそれなりのダメージになっていくという技です。

怯み無効の効果があるうちに円の外に出ましょう。マルチにディフェンダーが少なく、避けるのが苦手という人はHP5%以下でもいいので怯み無効アクセがあると安心です。

生命吸収

また、gifのようにジャストで回避出来れば攻撃自体発生しません。タイミングを合わせて避ければノーダメで切り抜けられます。

適当に避けると味方が受けている攻撃に巻き込まれるので見えている範囲に回避していきたい技です。

暗刃・魔
暗刃・魔

ターゲットに複数の刃を飛ばす技です。

暗刃魔4
暗刃魔3

gifだとこんな感じです。二回攻撃のそれぞれ一枚ずつがカーブしてくるので注意です。

マップ端だとgifのように死角から攻撃が飛んできて大変避けにくいので中距離以内に移動するといいでしょう。

近距離背面ならコンボチャンスな技です。

極大衝撃波・魔
極大衝撃波・魔

予告円上に衝撃波で攻撃する技です。

マップ中央、マップ端が安全地帯なので反撃しやすい位置に移動するといいでしょう。

威力は高めなので確実に避けていきたい技です。

毒酸・魔
毒酸・魔

ターゲットに毒付与の追尾弾を放つ技です。

追尾速度は緩めで避けやすく、ダメージはHPの5%を数回なのでリジェネや吸収があれば十分リカバリーできます。

技単体ならそれほどでもありませんが、暗刃等と組み合わせて使われると厄介なので早めの回避を心掛けたい技です。

まとめ

以上が、降魔プラント絶級の攻略メモです。

全体的にモーションが大きいので回避もコンボもしやすいボスです。暗刃・魔や生命吸収・魔等初見だと引っかかりそうな技もチラホラあるので滅級辺りで対策をしてから挑みたいボスですね。

それで、今回はどんなキャラでいくのがいいんですの?

今回もわりと誰でもいいですね。ただ、よほど有用な能力を持っているのでなければ属性だけは合わせていきましょう。また、シューターが狙われやすいのでターゲットを取った時に行動が制限され過ぎるキャラは控えた方がいいかもしれません。

なるほどー。でしたら、今回はサクラ大戦キャラ3人で行きましょうか。BGMとラッシュが重なるとテンション上がりますわよね。

いいと思います。さくらなんかは遠近両用アタッカーなので特に戦いやすいですね。後は、敵の防御力が高いのでクリティカル持ちがいると便利ですよ。

色々なキャラを試しつつ、降魔プラント絶級を攻略していって下さいねー。