SRFフェイト1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
21945 2508 1549 2336 826 1029
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 全属性の与ダメージ+70%(全体/20秒間)
 
                
タレント
全属性の与ダメージ+20%
100、150ヒット到達ごとに全属性の与ダメ+35%、50%(全体)
HP+50% HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体) 攻撃中に被ダメージ-40% 空中で回避可 攻撃に氷・光属性を付与する 消費AP-20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
全属性の与ダメージ+70%(全体/20秒間)

SRFフェイトは片手剣のエースディフェンダーです。

全体への属性与ダメージアップとHPアップを備えたディフェンダーで、デフォルトで光と氷属性を持っているので武器の選択肢も広いです。

スキル構成も遠近両用で使いやすく、正統派な性能のディフェンダーになっています。

ここが魅力!

正統派ディフェンダー

SRFフェイトは高い全体HPアップと怯み無効、全属性与ダメージアップを持つディフェンダーです。

HPバフとしては現時点では最高峰なので編成に組み込みやすく、全体の安全向上に貢献してくれます。

攻撃中被ダメージ減を持つこともあり、頑丈で高バフの正統派なディフェンダーになっています。

属性付与攻撃

SRFフェイトはデフォルトで氷と光の二属性を備えているキャラです。

これのお陰で敵の弱点属性を突くことが比較的容易なので武器の選択肢が広いのが便利ですね。

種族特効武器と組み合わせての火力アップも狙えるのでポテンシャルを感じるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はヘヴンズ・ソードとグラン・ザッパーがあれば後はどちらでもいいと思います。

ゲージ的にも範囲的にもサイクロン・ブレードの方が使いやすいとは思いますが、遠距離コンボが必要ならツイン・ザッパーを入れるのもいいでしょう。

ディフェンダーなので戦闘中の殆どの時間を敵に狙われるというキャラです。避ける際は味方の位置にも注意し、敵の攻撃の巻き添えにしないように戦っていきましょう。

コロコロ位置を変えると近距離キャラはまだしも遠距離キャラがキツくなったりするのでそういうのも気を付けたいですね。可能であれば壁を背にして戦い、敵の攻撃がマップ内にいかないようにしたい所です。

攻撃中に被ダメージ減を持つキャラです。あくまでも攻撃中なので保険程度ですね。それ以外の動作の時は従来通りのダメージですし、装備と編成次第では自己回復手段も無いので避けられるものは避けた方がいいかと思います。

ヒット到達ごとに全体の全属性与ダメージがアップするキャラです。とはいえ、単体でヒットを繋げるのは難しいのでそれほど気を付けることはありません。自分で攻撃を繋げるよりは味方が攻撃しやすいように敵を誘導すればいくらか繋がりやすくなると思います。

立ち回りで味方を守りつつ自分も生存優先で戦っていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

ツイン・ザッパー・希
ツイン・ザッパー

ATK×250%、無属性4HITのSレンジスキルです。

結構押すので近距離ではそんなには使いません。遠距離コンボを組む時にグラン・ザッパーの後に使ったりする技です。

グラン・ザッパー・希
グラン・ザッパー0

ATK×190%、無属性1HITのLレンジスキルです。密着して使うと1HIT増えます。

遠距離で使うのはもちろん、近距離での繋ぎにも使える技です。

サイクロン・ブレード・希
サイクロン・ブレード

ATK×400%、無属性5HITのSレンジスキルです。

広範囲でゲージを貯めやすい技です。従来の同名技は結構浮かせたのですが今回はほぼ浮かさないので出番の多い技です。

ヘヴンズ・ソード・希
ヘヴンズ・ソード

ATK×1200%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にもこれがSRFフェイトの主力技になります。敵の動き次第ではサイクロンブレードの方がゲージ貯めしやすい場合はあります。

デュアル・レイジング・ストライク
デュアル・レイジング・ストライク

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

SRFフェイトのATKは2508なのでそんなに強くはないですね。ラッシュ順は序盤の方になるかと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体の全属性与ダメージを+70%します。

コンボ例

S通常→ヘヴンズ・ソード→サイクロン・ブレードorグラン・ザッパー→ヘヴンズ・ソードが使いやすいかと思います。ディフェンダーはフルコンボが難しいので威力の高い技から先に使っていくといいでしょう。

もしフルコンボ出来そうならS通常→グラン・ザッパー→サイクロン・ブレード→ヘヴンズ・ソード×2でもいいでしょう。

敵や味方の位置にも注意しつつターゲットを引き受けながら攻撃を繋げていきたいキャラです。

主なタレント

HP+50% HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体)
SRFフェイトタレント

全体のHPを+50%し、HP20%以下のダメージで怯まなくなるタレントです。

同名のタレントがあれば効果が高い方が優先です。HP+40%(全体)とかならこちらのみ適用です。

装備や自バフ等の戦闘前のステータスに直接反映されるタレントとなら同時に効果が発揮されます。

攻撃に氷・光属性を付与する 消費AP-20%
SRFフェイトタレント2

攻撃に氷と光属性を付与し、消費APを-20%するタレントです。

このゲームは一番効果が高い属性のみが適用されます。なので、氷弱点で光半減のボスに火属性武器を装備して挑んだら氷属性のみが適用です。

消費AP減は同名のタレントや装備ファクターがあれば効果が高い方が優先されます。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが付いている装備が優先です。武器なら機壊剣ディバインカッター、アクセならターゲットチャームとかです。

HP管理がしやすくなるので吸収やリジェネも付けられるなら装備しておきたい所です。

消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

SRFフェイトは全体HPアップと怯み無効、全属性与ダメージアップを備えた正統派ディフェンダーです。

自バフが無いのでステータスは高くは無いものの、スキル倍率が高いので火力も十分。氷と光属性持ちなので武器の選択肢が広く編成しやすいキャラになっています。

SRFフェイトさんの魅力はなんと言ってもエッジさんとのラッシュ演出!二人の力が交わる時どんな敵も粉砕するのですわ!

大変カッコいいラッシュですね。個人的にはこの半年くらいのラッシュ演出でトップ3に入るくらい大好きです。ナンバリングを越えたクロスオーバーは良いものです。

SRFフェイトは癖の少ないスキル構成でバフがディフェンダーの王道、さらにはラッシュを何度も見たくなる良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。