SRFソフィア4



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13860 2962 1601 1720 1260 938
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ATK+80% 消費AP-30%(20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+35%
100、250ヒット到達毎に与ダメージ+50%、65%(全体)
ヒットカウンター+2秒(全体) AP回復速度+100%
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(自分)
状態異常を無効化(180秒間) 攻撃中に空中で回避可
400ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+60%
ATK+20% AP+20
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80% 消費AP-30%(20秒間)

SRFソフィアは弓のエースシューターです。

最大65%の全体与ダメアップとヒットカウンターを持ち、個人では高めのATKとスキルの追加ヒット等での戦いやすさも光ります。

火力が高く、ヒット数がモリモリ貯まっていくので使っていて楽しいシューターですね。

ここが魅力!

高火力弓シューター

SRFソフィアは高いATKと全体与ダメバフ、条件付きラッシュダメアップを持つ高火力シューターです。

条件付きとはいえトップクラスの全体与ダメバフに加え、スキル倍率の高さも相まって全体個人共に火力は申し分ないのでどんな編成でもしやすいのが便利ですね。

ラッシュバフが発動してからの火力も一段と高いので頼れる弓シューターになっています。

スキルのヒット数増加タレント

SRFソフィアは自身のスキルのヒット数を増加させることができるシューターです。

これによりヒット数を増やしやすく、ラッシュゲージボーナスによるゲージ速度の上昇ができるのが快適です。

ヒットカウンターもあるのでヒット条件タレントとの相性もばっちりなキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はヒット稼ぎの荒燕、主力の紅時雨、CAでの位置調整と近距離火力の乱桜でいいかと思います。

弦月は乱桜を使わないなって時に入れ替えるといいでしょう。雑魚が多いミッションならそこそこ使えます。

ヒット到達で与ダメやラッシュダメがアップするキャラです。なので、まずは荒燕重視のコンボでヒット稼ぎ。そこからある程度貯まってきたら紅時雨中心のコンボに切り替えるといいでしょう。

150ヒットでラッシュゲージボーナスが最大の260%になるのでそこら辺が目安ですかね。周りのゲージ速度も見つつ主軸となる技を切り替えていといいかと思います。

状態異常は全部無効化できます。ただし180秒限定なので長期戦になったら注意しましょう。HPバーの下に無効化アイコンがあるのでそれが無くなったら効果終了です。

弓なのでL通常→スキルと繋げればスキルでのAP消費後に通常がディレイヒットしてAP回復コンボが出来ます。ターゲットを引き受けてなかったらコンボダメージアップの為に狙っていくといいでしょう。

シューターなのでそこそこ狙われます。狙われた時は通常だけでなく紅時雨かCA荒燕始動も選択肢に入れると戦いやすいと思います。特に紅時雨は密着時以外ならその場からすぐ始動するので使いやすいです。

狙われたら近接キャラが戦いやすいようにも気を配りつつ、ヒットを繋げて戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

荒燕・望
荒燕

ATK×160%、無属性9HITのLレンジスキルです。

ダメージもゲージも低いですがヒット数を稼ぐのに大変便利な技です。

そのままだと溜め動作があるのでコンボに組み込むかCAでカットしていきましょう。

弦月・望
弦月

ATK×300%、無属性2HITのLレンジスキルです。

範囲が広めの繋ぎ技です。ゲージもダメージも微妙なので使用頻度は少なめです。

乱桜・望
乱桜

ATK×1480%、無属性11HITのSレンジスキルです。

近距離でのコンボやCAでの位置調整に使います。

最後まで当て切らないとAP効率的に微妙なので使う場面は選ぶ技です。

紅時雨・翔
紅時雨

ATK×1240%、無属性9HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれがSRFソフィアの主力技になります。

溜め動作が短く、通常攻撃の射程より長いので敵との距離が離れているなら通常無しで使っていってもいい技です。

二重弦月
二重弦月9

ATK×5000%、無属性のラッシュコンボです。

SRFソフィアのATKは2962なので準フィニくらいですかね。ラッシュ順は2~3番手くらいです。ただし400ヒット以上ならラッシュダメ+60%なのでその時はいつもより後ろのラッシュ順になります。

ラッシュ後は20秒間自身のATKを+80%し、消費APを-30%します。

コンボ例

ひとまずはL通常→荒燕→紅時雨or弦月→荒燕連打でヒット稼ぎで。なんなら荒燕だけでもいいです。

主力はL通常×3→紅時雨→荒燕→紅時雨×2(AP142ですが通常2発分ディレイヒットして25回復する)かL通常→荒燕→弦月→紅時雨×2でいいかと思います。ラッシュ後は紅時雨の数を増やすだけです。

乱桜は狙えそうなら狙っていく感じで。ターゲットを引き受けている時は紅時雨かCA荒燕始動でもコンボを組み立てていくといいでしょう。

ヒット数や周りの全体のゲージ速度も意識しながらコンボを作っていきたいキャラです。

主なタレント

ヒットカウンター+2秒(全体) AP回復速度+100% バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(自分)
SRFソフィアタレント

全体のヒット数を途切れにくくするタレントと自身のAP回復速度をアップするタレント、さらにはバトルスキルに追加ヒットを発生させるタレントです。

ヒットカウンターがあるのでHIT継続には余裕があるキャラです。また、AP回復速度アップがあるので回復は棒立ちで行います。

追加ヒットタレントはスキルのヒット数が二倍になると共に追加ダメージが発生し、さらにはエレバ蓄積値も上がるので大変便利な能力です。

状態異常を無効化(180秒間) 攻撃中に空中で回避可 400ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+60%
4936

状態異常無効化タレントと空中回避、400ヒット以上でのラッシュダメアップタレントです。

状態異常無効化は180秒間だけです。HPバーの下に表示されているアイコンが消えたら発生しなくなるので注意です。

400ヒットの方はなるべくなら到達を目指したいですが同期ズレ等もあるので全員貯まったら400ヒットを待たずともラッシュを打った方がいいかなというタレントです。

お勧め装備

それなりにターゲットを取るので回避の消費AP減や移動速度アップが付いているものが便利です。ブースターシューズとかです。

高難易度ならガッツとリジェネが付いた装備も便利ですね。吸収は弓の通常がそれほど優秀ではないので優先度は低いです。

各種状態異常の無効化やヒットカウンター、AP回復速度アップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

SRFソフィアは高い個人火力を持ちヒット稼ぎと与ダメアップで全体を支援できるシューターです。

AP回復速度アップ+100%やヒットカウンターのお陰で快適に戦えるのも嬉しいキャラになっています。

SRFソフィアさんはピンクの衣装がキュート!ベースはレイミさんの衣装ですが、色が違うだけで違った魅力が引き出されているキャラですわね。

お揃い感があっていいですね。ラッシュでの共演も映えるので何度でも使いたくなるキャラです。

高火力で使いやすくて可愛いSRFソフィアを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-04-09