885
■使用技一覧
●賀正合体アケマシテイオー使用技
・明けまして、おめでとうございます!:本気モード
・鏡餅スタンプ:ターゲットに飛びかかり攻撃
・羽子板投げ:正面に羽子板を飛ばして攻撃
・迎春の舞:その場での回転攻撃
・正月スペシャル:マップ中央を走るライン上火球
・二連正月スペシャル:二本のライン上を走る火球攻撃
・お年玉付き正月スペシャル:二本のライン上を走る火球攻撃+マップ中央広範囲爆撃
・餅つき衝撃波:マップ端に移動し放射状に広がるライン上衝撃波
・餅雪崩:正面に崩れかかる攻撃
・中辛レコロ餅爆弾:予告円上に火弾を落とし火柱攻撃
・激辛コロ餅爆弾:予告円上に火弾を落とし火柱攻撃その2
・特製小豆弾:予告円上を弾んでいく火弾攻撃
・特製小豆弾・改:予告円上を弾んでいく火弾攻撃その2
・六連赤餅爆弾:ボス周囲の予告円上に火炎弾
・超低速赤餅弾:低速で追尾する三連火弾
■備考
・弱点属性:光
・種族:メカ
・状態異常:封印以外有効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・正月スペシャル
 ・激辛コロ餅爆弾
 ・鏡餅スタンプ
 ・超低速赤餅弾
■まとめ



攻略の基本方針

973WNk7Qe

今回のボスは獄級同様、『賀正合体アケマシテイオー』1体です。種族はメカで、光属性弱点です。光属性以外の属性攻撃は半減なので注意しましょう。

状態異常は封印以外は効きます。また、マヒの状態異常を使ってくるという敵です。

鏡餅スタンプでマヒするので注意です。特にホストの開幕時ですね。マヒして流れるようにダメージを受けていくこともあるので最初は特に回避重視でいきましょう。

また、ターゲットがちょくちょく変更になる点も注意です。鏡餅スタンプや特製小豆弾などは気を抜いていると避けられないので狙われにくいキャラでもターゲットが飛んでくることを常に意識します。

近距離時は迎春の舞の発生が速いので警戒です。遠距離は全体的に避けやすいですが中辛レコロ餅爆弾等で視界を塞がれてからの餅つき衝撃波といったコンボに注意しておくといいかと思います。

技が多いのでひとまずは技名を覚えることを優先で。そうすれば技が残っている最中に他の技が来ても対処しやすくなるボスです。

六連赤餅爆弾等のここで扱っていない技は獄級(こちら)でまとめているので合わせて参考にして下さい。

主要技

正月スペシャル
正月スペシャル

その場で圧し掛かりライン上を赤弾が通過する技です。

正月スペシャル

gifだとこんな感じです。絶では①正月スペシャルor二連正月スペシャル→②①でやってなかった方の技→③お年玉付き正月スペシャルになるパターンが殆どです。

進行方向は鳥居のある方から始まり反対側に抜けるので固定です。お年玉付き正月スペシャルの大玉もマップ中央で固定です。操作キャラが反撃しやすい位置に移動しましょう。

アケマシテイオーの圧し掛かりにもダメージ判定がある点には注意です。

お年玉付き正月スペシャルの後は真ん中の爆炎が残っているうちに次の技が来るので気を抜かずにいきたい技です。

激辛コロ餅爆弾
激辛0

予告円の上に火球を落とし爆発させる攻撃です。

激辛

gifだとこんな感じです。画像では中央に移動していますが、これだと次の技の対処がしにくいのでマップ端にいた方が戦いやすいです。

中辛にも言えますが、技の判定が残っているうちに衝撃波や特製小豆弾が来るので次の攻撃が避けやすい位置にいた方がいいという技です。

鏡餅スタンプ
鏡餅スタンプ

ターゲットに圧し掛かって攻撃する技です。マヒ付与攻撃です。

ダメージはそれほど高くは無いのですが短時間マヒするのでしっかり避けていきましょう。また、マヒ中はラッシュボタンが押せないので全体の無事を確認してからラッシュを始動するといいでしょう。

常に狙われているキャラなら避けるのは難しくないのですが、ランタゲで飛んでくると食らいがちなので普段ターゲットを引き受けないキャラでも頭に入れておきたい技です。

超低速赤餅爆弾
超低速

低速で追尾する三発の火球を放つ技です。

単体で使われるとそれほどでもありませんが他の技と組み合わせて使われると避けにくいです。狙われている場合は特製小豆弾などが飛んでくるので技名表示にも十分気を付けておきましょう。

火球は回避で消せますがタイミングが取りにくいので通常移動で避けるか壁回避を使った方がいいかなという技です。

まとめ

以上が、賀正合体アケマシテイオー絶級の攻略メモです。

なんだか技名がいっぱいあるのでまずは敵の技をしっかり覚えつつ使用キャラにあった対処法を考えていきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラでいくのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいですね。近接では近付けない攻撃がチラホラあるのでLレンジ攻撃が1つくらいはあるキャラが立ち回りやすいとは思いますが。あとは、最近のボスらしく耐久力が高めなのでバフをばらけさせて挑みたい所です。

なるほどー。それでしたら今回は迎春キャラの二人でいきましょうか。バフが強いので使いやすいキャラですわよね。

いいと思います。迎春リーシュの持つヒットカウンターもこの手のボスには有用ですね。安全を確保しつつヒットを維持していくと気持ちよく戦えると思います。

色々な編成を試しつつ、賀正合体アケマシテイオー絶級を攻略していって下さいねー。

賀正賀正月
ゴンゾ☆ハウリング
2018-12-13