迎春ティカ9



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13965 2508 1563 1720 1260 945
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 単体の敵への与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+40%
100、250ヒット到達毎に与ダメージ+55%、70%(全体)
通常攻撃に与ダメージ+20%分の追加ヒット発生
バトルスキルに与ダメージ+5%分の追加ヒット発生(全体)
5秒毎にHP10%回復(全体)
HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存(自分)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-40%
スキル3連携以上の時に消費AP-40%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
単体の敵への与ダメージ+50%(全体/20秒間)

迎春ティカはライフルのエースシューターです。

味方全体のヒット数と与ダメをアップすることができるバッファーで、ラッシュ後の単体敵への与ダメアップも使いやすいです。

マップ端からでも届く射程の長さに加えてリジェネ、ガッツ、攻撃中被ダメ減と優秀な生存能力アップタレントも持つので誰でも使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

ヒット数バッファー

迎春ティカはPTの通常攻撃とスキルに追加ヒットを与えることができるキャラです。

これによりヒット数が貯めやすくなるので全体のゲージ速度が上昇し、ヒット数条件のタレントも発動しやすくなります。

火力面でもゲージ速度でも味方を助けてくれるバッファーです。

高い生存能力

迎春ティカは全体へのリジェネと自身への確率90%ガッツ、さらには攻撃中被ダメ減を持つシューターです。

ガッツが90%あるので事故死を防ぎやすく、リジェネのお陰ですぐにガッツ発動ラインに戻せるのも便利です。

攻撃中被ダメ減のお陰でステータスの割りにそれなりに硬いということもあり、生存能力に優れたシューターになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はメイン火力のサテライトと繋ぎ技のαオン・ワンがあれば後はどちらでもいいです。

ヒット継続に便利なのがグラビでお手軽に範囲攻撃しやすいのがハイウィンドです。グラビは動き回る敵だとちょっと使いにくいのでそこら辺が構成の分かれ目かなと思います。

250ヒットで与ダメが+70%になるキャラです。通常攻撃とスキルのヒット数が増加しているキャラでもあるので貯めること自体は難しくないでしょう。ヒットが途切れないようにだけ注意です。

攻撃中に怯まず、被ダメを-40%するキャラです。あくまで保険的なタレントなので攻撃が来たら素直に避けましょう。ガッツもリジェネもありますが食らわないに越したことはありません。

連携タレント持ちなので基本的には通常攻撃始動で消費APの少ない技からコンボを組み立てます。狙われていてフルコンボする余裕が無い時はサテライトを序盤に持ってくるのもアリです。

シューターなのでそこそこ狙われます。ターゲットにされた場合は味方が攻撃しやすいような動きも意識するといいでしょう。逃げ回ると近接キャラが攻撃出来ないので回避方向も考えて行動すると全体が攻撃しやすくなります。

ヒット数や敵と味方の動きも意識しながら技を繋げていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ

αオン・ワン・祝
αオン・ワン

ATK×180%、無属性5HITのLレンジスキルです。

ほぼ必中でゲージも貯めやすい繋ぎ技です。

ハイウィンド・ブラスト・祝
ハイウィンド

ATK×250%、無属性4HITのLレンジスキルです。

隙が少なく着弾まで早めな繋ぎ技です。範囲が広めなので雑魚が多いミッションでも便利です。

グラビティ・シェル・祝
グラビティ

ATK×280%、闇属性8HITのLレンジスキルです。

ヒット継続に便利な繋ぎ技です。動き回る敵は苦手で、ゲージも他の技に比べると貯めにくい技です。

サテライト・レイ
サテライト

ATK×980%、無属性8HITのLレンジスキルです。

迎春ティカのメイン火力技です。APは重めなので狙われていないなら連携タレントでの消費AP減が発動してから使うのがいいかなという技です。

セレブレーション・シュート
セレブレーション・シュート

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

迎春ティカのATKは2508なので標準的なバフシューターの威力です。ラッシュ順は2番手前後になるでしょう。

ラッシュ後は全体に対して20秒間、単体の敵への与ダメージを+50%します。

コンボ例

L通常→グラビ(21)→αオン・ワン(13)→サテライト(23)→サテライト(23)→サテライト(23)が使いやすいかと思います。AP103なのでシード4つ以上使っておきましょう。

ハイウィンドを入れるならL通常→αオン・ワン→ハイウィンド→サテライト×3です。AP98なのでシードを使わないならこちらですね。

L通常→グラビ(21)→αオン・ワン(13)→グラビ(12)→サテライト(23)→サテライト(23)→グラビ(12)のようにグラビを〆に使ってHIT維持をしやすくしてもいいでしょう。

アタッカーやキャスターに比べれば狙われやすいのでヒット数やゲージ、敵の動きも見つつ臨機応変にコンボを組み立てていきたいキャラです。

主なタレント

通常攻撃に与ダメージ+20%分の追加ヒット発生 バトルスキルに与ダメージ+5%分の追加ヒット発生(全体)
ティカタレント2

全体の通常攻撃とバトルスキルに追加ヒットを発生させるタレントです。

ヒット数が倍になり、追加ダメージも発生し、さらにエレバもしやすくなるので大変便利なタレントです。

250ヒット以上で与ダメージが+70%になるのでこれも活かしつつ早めに到達したいキャラです。

攻撃中に怯まない 被ダメージ-40% スキル3連携以上の時に消費AP-40%
ティカタレント

攻撃中に怯まない+被ダメージ減とスキル連携時に消費APが減少するタレントです。

被ダメージ減の方は攻撃時限定なので注意です。

連携タレントは①L通常→②αオン・ワン→③αオン・ワン→④αオン・ワンとやったら④から消費AP減の恩恵が得られるというタレントです。

お勧め装備

AP回復速度アップ付きの装備が便利です。間隙の腕輪とかです。

ヒットカウンター付きの主席魔術師のハンカチや回避の消費AP減が付いたブースターシューズ等も立ち回りがしやすくなるので便利です。

ガッツやリジェネは自前で持っているもので十分だと思うので不要です。

まとめ

迎春ティカは追加ヒットタレントでのヒット数支援と与ダメアップを持ったバフシューターです。

射程が長くリジェネとガッツ、攻撃中被ダメ減を合わせた生存能力も高いので誰でも使いやすいキャラですね。

迎春ティカさんは可愛い振袖姿とサテライト・レイのカッコ良さのギャップがいいですわね。あれを見たくて連打するのがやめられませんわ。

サテライトめっちゃカッコいいですよねー。最近出た新技の中でもトップクラスにお気に入りな技です。

迎春ティカは使いやすさと可愛さ、そしてカッコ良さも備えた良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記

>※1さん、※2さん

修正しました!ご指摘ありがとうございます!