4846
■使用技一覧
●賀正合体アケマシテイオー使用技
・明けまして、おめでとうございます!:本気モード
・鏡餅スタンプ:ターゲットに飛びかかり攻撃
・羽子板投げ:正面に羽子板を飛ばして攻撃
・迎春の舞:その場での回転攻撃
・正月スペシャル:マップ中央を走るライン上火球
・餅つき衝撃波:マップ端に移動し放射状に広がるライン上衝撃波
・餅雪崩:正面に崩れかかる攻撃
・中辛レコロ餅爆弾:予告円上に火弾を落とし火柱攻撃
・激辛コロ餅爆弾:予告円上に火弾を落とし火柱攻撃その2
・特製小豆弾:予告円上を弾んでいく火弾攻撃
・特製小豆弾・改:予告円上を弾んでいく火弾攻撃その2
・六連赤餅爆弾:ボス周囲の予告円上に火炎弾
・超低速赤餅弾:低速で追尾する三連火弾
■備考
・弱点属性:光
・種族:メカ
・状態異常:封印以外有効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・中辛レコロ餅爆弾
 ・六連赤餅爆弾
 ・特製小豆弾
 ・餅つき衝撃波
■まとめ



攻略の基本方針

973lNfqZu

今回の敵は『賀正合体アケマシテイオー』1体です。種族はメカで、光属性弱点です。状態異常は封印以外が効きます。

近距離で気を付けたいのは迎春の舞と餅つき衝撃波です。どちらも発生が早めなので技名が見えたら避けるくらいの気持ちで戦うといいでしょう。

遠距離は特製小豆弾です。飛びかかり速度が速いので狙われている場合はすぐ回避できる心の準備をしておきましょう。狙われていなくても攻撃方向次第では火弾が飛んできます。

中辛レコロ餅爆弾→餅つき衝撃波や激辛レコロ餅爆弾→六連赤餅爆弾といった組み合わせ攻撃が厄介な敵です。反撃する時は敵の次の行動も頭に入れつつ行動しましょう。

敵は全体的によく動き攻撃範囲も広いのでステップする分のAP管理もしておきたいです。回避の消費AP減装備等があればいくらか立ち回りやすいですね。

範囲が広く発生が早い攻撃が多いので近接キャラを使う場合は特に技名表示に気を付けておきたいボスです。

主要技

中辛レコロ餅爆弾
中辛

予告円上に火球を落として爆発を巻き起こす攻撃です。

中辛

gifだとこんな感じです。これ単体なら避けるのは難しくないのですが、直後に使ってくる餅つき衝撃波等との組み合わせが厄介です。

爆発で視界を塞がれていても敵がどういう攻撃をしかけてくるか技名を見ただけで判断できるようにしておくといいかと思います。

激辛

激辛の方は中央安全地帯でマップ外周部に攻撃を仕掛けてきます。いずれにしてもこれを避けてから次の攻撃が本番といった感じの技です。

六連赤餅爆弾
六連

正面に崩れかかり周囲に六発の火弾を放つ技です。

六連1

GIFだとこんな感じです。崩れかかる際、敵本体にも微ダメが発生するので注意です。

背面が安全地帯なので近距離で使われたらそちらに避難すればいいです。コンボでの大ダメージも狙えます。

遠距離キャラなら攻撃の外からコンボを決めていけばいいという技です。

特製小豆弾
小豆弾

ターゲットに飛びかかった後予告円上に順次火弾を放つ攻撃です。

特製小豆弾は真っ直ぐ3発、特製小豆弾・改の方は画像のように3段目で左右に分かれます。

跳びかかってくるスピードが速めなので狙われている場合は警戒しておきたい技の一つです。

餅つき衝撃波
餅つき衝撃波9

マップ端に移動後、放射状に広げたライン上を衝撃波が通過する技です。

一応側面~背面とライン上以外の正面が安全地帯ですが発生が速いので移動する時間はありません。技名が見えたらどこでもいいので即回避するくらいが安全です。

中辛レコロ餅爆弾直後に使われると厄介なので技名表示をよく見ておきたい技です。

まとめ

以上が、賀正合体アケマシテイオー獄級の攻略メモです。

攻撃手段が豊富で動きも活発、発生の早い技もチラホラあるという敵です。マルチだとしっかりバフを揃えれば何もさせずに倒すことも可能ですが、長期戦になると思わぬ苦戦をすることにもなりかねないというボスです。

たくさんある技を覚えつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。