迎春イヴリーシュ3



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
17094 3276 1563 1930 1148 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% 消費AP-40% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)
 
                
タレント
HP100%かつ200ヒット以上の間衝霊破・エンゼルフェザーの効果をATK・INT・DEF・HIT・GRD+40%に上昇 ヒットカウンター+2秒
迎春イヴリーシュがHP100%時にヒットカウンター+3秒(全体)
通常攻撃に与ダメージの5%吸収効果を付与する
100ヒット以上時に通常攻撃に与ダメの15%吸収効果を付与(全体)
ATK+20% HP+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-40% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)

迎春イヴリーシュは大剣のエースアタッカーです。

味方全体にエンゼルフェザー、ヒットカウンター、吸収を付与することができるアタッカーで、本体の火力も大変高いです。

全体バフは条件付きでさらにパワーアップするので戦術の面白さも特徴のキャラですね。

ここが魅力!

AFアタッカー

迎春イヴリーシュはHPとAP以外の全ステータスを上昇出来るエンゼルフェザー(AF)を持つアタッカーです。

AFは全体ATKアップ等と被らないので火力アップに貢献しやすく、さらに防御系ステータスも上昇するので守備面の強化も図れます。

衝霊破を使うだけでいいので維持もしやすく攻守にわたって活躍してくれるバフアタッカーです。

吸収&リジェネの生存力

迎春イヴリーシュは通常攻撃での吸収とラッシュ後リジェネを持つアタッカーです。

単純に生存能力が高いのはもちろん、ヒーラー無しでもHPを回復出来るので色んな編成も可能なキャラです。

HP100%条件タレントやアクセの発動もしやすいキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は衝霊破、無限空破斬、ヘリックスでいいかと思います。

AF付きの衝霊破とメイン火力のヘリックスは抜けないので紅蓮剣を入れるなら無限空破斬と入れ替えるのがいいでしょう。

衝霊破を使用することでPT全体のATK・INT・DEF・HIT・GRDを上昇させられるキャラです。攻防共に能力を上げられる便利なバフなので出来るだけ維持するようにしましょう。

HP100%時とヒット数に応じてタレントがパワーアップするキャラです。ヒットカウンターと吸収があるので条件的には優しいですが、安全圏に位置取りしておくとHP維持もヒット継続もしやすいかと思います。

アタッカーなので基本的には狙われません。ターゲットを引き受けているキャラの巻き添えにならないため、また、少しでも長くコンボを継続するためになるべく安全地帯に位置取りをするようにしましょう。だいたい敵の背面です。

ダメージ担当としてもバフ担当としても優秀なキャラなので、AFを切らさないように注意しつつコンボを繋いで高ダメージを狙っていきましょう。

スキル&ラッシュ

衝霊破・エンゼルフェザー
衝霊破

ATK×150%、無属性1HITのLレンジスキルです。使用することで10秒間、PT全体に対してATK他のステータスを+20%します。

ゲージはあまり貯まらないので切らさない程度に使っていくだけでも十分です。

HP100%かつ200ヒット以上ならタレントの効果により+40%になるのでヒット数やHPも意識していくといいかなって技です。

紅蓮剣・祝
紅蓮剣

ATK×580%、火属性4HITのSレンジスキルです。

ダメージ的には悪くないですがゲージ的には微妙なのであまり出番の無いスキルかなと思います。

無限空破斬・祝
無限空破斬

ATK×250%、無属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが密着して使えば2HIT分追加ヒットします。

遠距離コンボや近距離時の繋ぎとして便利な技です。

ヘリックス・スプレンダー
ヘリックス・スプレンダー

ATK×1020%、光属性10HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にも範囲的にもこれが迎春イヴリーシュの主力技になります。

エレバ中何らかの理由で敵が浮いた時に連打すると落ちてこなくなるのでいったん地面に落ちたのを確認してから使っていくといいかなという技です。

ブレッシング・ライジングサン
ブレッシング

ATK×5000%、無属性のラッシュコンボです。

迎春イヴリーシュのATKは3276なのでATKフィニッシャーの次くらいの威力です。ラッシュ順は3番手前後になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間自身のAPを-40%し、3秒毎10%のリジェネを発生させます。

コンボ例

S通常→ヘリックス→衝霊破→ヘリックスが使いやすいです。AP102なのでシード3つ以上使っておくといいです。

ラッシュ後はS通常→衝霊破→無限空破斬→ヘリックス×3のAP98コンボが収まりがいいかと思います。

遠距離時は衝霊破→無限空破斬で様子を見ながらCAヘリックスで斬り込んでいけばいいでしょう。

衝霊破にAFが付いているので適宜混ぜながらコンボを作っていきたいキャラです。

主なタレント

HP100%かつ200ヒット以上の間衝霊破・エンゼルフェザーの効果をATK・INT・DEF・HIT・GRD+40%に上昇
迎春イヴリーシュタレント

条件付きで衝霊破・エンゼルフェザーの効果がアップするタレントです。

AF発動中に条件を満たした場合はかけ直さなくてもそのまま効果がアップします。

これがあるのでHPの維持やヒット稼ぎにも気を配りたいキャラです。

ヒットカウンター+2秒 迎春イヴリーシュがHP100%時にヒットカウンター+3秒(全体)
迎春イヴリーシュタレント1

ヒットが切れるまでの時間を延ばすタレントです。

3秒あれば早々途切れないのでなるべくHP100%維持をしたい所です。

自分はもちろん、他のヒット条件付きのタレントを持つキャラとも相性がいい能力です。

お勧め装備

武器は通常攻撃のAP回復量アップ付きのものが便利です。羽子板・金襴乙女とかです。

吸収タレントとラッシュ後リジェネ持ちなのでアクセはHP100%時発生のものが使いやすいですかね。無傷のタリスマンとかです。

吸収とヒットカウンターは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

迎春イヴリーシュはAF、吸収、ヒットカウンターといった便利な全体支援能力を持つアタッカーです。

スキル構成も遠近両用で広範囲、高火力と大剣キャラとしてハイレベルな性能のキャラになっていると思います。

迎春イヴリーシュさんの魅力は袴にブーツ!ハイカラなコーデがお正月にピッタリな可愛らしいキャラですわね。

羽子板を使ったラッシュや柏手を打つ勝利演出もお正月感があっていいですね。全体的に縁起の良さそうなアタッカーになったと思います。

迎春イヴリーシュは全体タレントも個人の能力も使用感も素晴らしいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10