アドヒジョン・アルマ2
■使用技一覧
●アドヒジョン・アルマ
・マッシヴゲイル:前進しながら左右の羽を交互に使って攻撃
・オーガァ・フォール:標的の頭上から落下し回転攻撃。その後、全方位に向けて青球を放つ
・アクセラレイション:地面に移動速度、AP回復速度減少の白床を展開。詠唱中に電撃
・イニシャライゼーション:地面に数秒ごとにHP20%減少効果の赤床を展開。詠唱中周囲にパイルハンマー
・アグラヴェイション:全体呪い付与攻撃
・アナイアレイション:標的の足元から青白いフィールドが広がっていく攻撃
・バーストフレイム:全員の足元から炎を噴出させる攻撃
・フューリー・アナイアレイション:マップ中央から全体に広がる殲滅技
■備考
・闇属性弱点
・種族:神
・凍結、封印、毒が効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・オーガァ・フォール
 ・アグラヴェイション
 ・イニシャライゼーション
 ・バーストフレイム
 ・アナイアレイション
■まとめ



攻略の基本方針

97DHNRHVf

今回の敵は『アドヒジョン・アルマ』1体です。種族は神で闇属性弱点です。他の覇級と違って非弱点属性が半減になることは無いです。

状態異常は凍結が効きやすく、毒と封印も稀に入ります。また、状態異常の呪いを使用してくるという敵です。

アグラヴェイションを食らうと呪い付与ですが避けるのは難しくないので装備等で対策するほどではないです。不安なら保険としてレイミシリーズをアシストにするくらいでいいでしょう。

全体的に遠距離が安全です。中距離くらいだとオーガァ・フォールの全周囲弾やアクセラレイションの電撃に引っかかるので半端な位置で安心するのはやめましょう。

バーストフレイムの初弾はたいしたダメージではありませんが、怯み無効無しで引っかかるとそのまま死ぬので避けるのが苦手な人はアクセなどで対策しましょう。

イニシャライゼーションとアクセラレイション後はターゲットに向かって追尾弾も発生するので注意です。狙われていなくても巻き込まれる可能性は高いので誰が狙われているか把握しておくと安全です。

基本的に敵の攻撃を単ラッシュで潰すのはやめましょう。やるとしたら瀕死のキャラがいる時のイニシャライゼーションかその他の緊急時くらいです。殲滅に入った方が大変なのでなるべく全員でラッシュを打ちます。

全体的に予備動作は大きい敵なので一つ一つの技の対策をきっちり行いたいミッションです。

主要技

オーガァ・フォール
オーガァ・フォール

標的の頭上から襲い掛かり、さらに全周囲に青弾を放つ攻撃です。

オーガァフォール

gifだとこんな感じです。落下位置は予告されるので見てから避けて間に合います。

全周囲に向けて攻撃する青弾は中々の威力なのでしっかり距離を取るか壁回避等で捌きたい所です。

イニシャライゼーションやアクセラレイションとの組み合わせも厄介なのでまずはこれ単体をきっちり避けられるようにしましょう。

アグラヴェイション
アグラヴェイション

全体に呪いを付与する攻撃です。

アグラヴェイション

gifだとこんな感じです。黒いエネルギー体が弾けたくらいのタイミングで壁回避を使えば避けられます。

食らうと30秒くらい呪い状態になるので避けるのが苦手という方は保険として状態異常無効化or回復のアシストスキルを用意するといいでしょう。アクセのカースチェックでもいいですが50%なのでそんなに信用しない方がいいです。

予備動作は長いのでAPを温存して確実に避けたい攻撃です。

イニシャライゼーション
イニシャライゼーション

HP減少の赤床を発生させる技です。予備動作中は周囲にパイルハンマーを発生させ、発動後はターゲットを追尾青弾で攻撃します。

イニシャライゼーション2

gifだとこんな感じです。赤床の展開は2パターン有るので注意です。どちらも中央は固定なのでそこだけはいかないようにしましょう。

HPの減少は1回につき20%です。単ラッシュで潰すほどではありませんが、もしガッツ等で耐えて瀕死のキャラがいるなら潰した方がいいかと思います。

アクセラレイション

ちなみにアクセラレイションはこんな感じです。こちらも、床の展開パターンは2種類でどちらでもマップ中央は固定です。

アクセラレイションの場合は予備動作中の電撃に注意です。発動前は攻撃場所に一瞬魔法陣が展開するので見逃さないように。

開幕で死ぬ人が多いので慣れないうちは近付かない方が良い技です。

HP減少、移動速度減少、AP回復速度減少床無効化キャラはこちらにまとめているのでよろしければ参考にして下さい。

バーストフレイム
バーストフレイム0

詠唱後、PT全員の足元から噴出する炎で攻撃する技です。

バーストフレイム2

gifだとこんな感じです。ジャスト回避できると技自体発生しません。初弾のダメージは低いのでディフェンダーがいるか怯み無効系のアクセがあるなら食らってから避けてもいいです。アクセはステータスにもよりますが5%だとキツいので10%くらいは欲しいです。

怯み無効が無い場合、引っかかるとそのまま死ぬので回避行動に入りましょう。全技で詠唱モーションが有るのはこれだけなのでボスの前で魔法陣が展開していたらAPを回復しておきます。

もっとも、遠距離だと殆ど見えないのでなんか動きが止まってるなと思ったら避ける準備に入るって感じになると思いますが。

怯み無効無しの初見だと死ねるのでシングルなどで練習しておくといいかと思います。

アナイアレイション
アナイアレイション

ターゲットの足元から徐々に広がる青いダメージフィールドを展開する技です。

アナイアレイション2

gifだとこんな感じです。ターゲットがいる地点から攻撃が始まるので狙われている場合はマップ端に移動しましょう。マップ中央にいたままだと全員が危険にさらされます。

発動直前にターゲットの方を向くのでダメージを食らいたくない場合はそこから回避行動に入るといいでしょう。

怯み無効無しでも大抵のキャラは抜けられると思いますが、回復手段が無い場合は壁回避を利用して余計なダメージを食らわないようにするのがいいかなという技です。

まとめ

以上が、アドヒジョン・アルマ覇級の攻略メモです。

食らうと厄介な攻撃は多いものの、予備動作は大きいので対策自体はしやすい敵かなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

ひとまずは遠距離キャラですね。単純に安全ですし、攻撃時間も増えるので安定した火力も出しやすいです。近距離キャラを使う場合はまず遠距離で全部の技を把握してからの方がいいかと思います。

後はDEFが高いのでクリティカルは欲しいです。また、非弱点属性が半減じゃないのでよほど優秀な能力を持っているキャラなら弱点属性が無くても編成に加えてもいいかなと思います。

なるほどなるほど。そう考えるとシングルでもマルチでも結構色んなキャラが使えそうなミッションですわね。

まあ、マルチなら素直に闇属性を出した方がいい気はしますが。その辺はホスト次第ですね。

キャラ以外では壁回避ですかね。殲滅技も含めて大抵の技は壁回避でなんとかなります。狙われやすいキャラは特に回避を使うので回避の消費AP減装備があると立ち回りしやすいかと思います。

キャラや装備を色々試しつつ、今回の覇級も楽しんで攻略していきましょうー。

STAROCEAN 5 -Integrity and Faithlessness- Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2016-04-27