エマーソン7



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15708 2793 1391 1718 1232 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% ATK+80%(20秒間)
 
                
タレント
ヒットカウンター+3秒(全体) 通常攻撃に与ダメージ20%分の追加ヒット発生(全体)
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(自分)
与ダメージ+35%
100、200ヒット到達ごとに与ダメージ+50%、65%(全体)
50、100ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%(全体)
 
            
タレント2
敵から狙われにくくなる効果+2 クリ率とクリダメ+50%
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
ATK+40% DEF+20% HIT+10% HP+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80%(20秒間)

覚醒エマーソンは銃の非エースシューターです。

クリ率とクリダメを常時+50%出来る単体火力と全体与ダメ、消費AP減、ヒットカウンター等の便利なバフを備えたキャラで、個人としても全体としてもタレントが強力です。

元の性能から比べて格段に強化された覚醒キャラになっています。

ここが魅力!

高火力シューター

覚醒エマーソンはクリ率とクリダメを+50%するタレントを持つ高火力シューターです。

クリ率アップは特に覇級等の高DEFキャラ相手だと効果が高いタレントで、クリ率アップを持たないキャラとの火力差を実感できます。

全体与ダメアップや消費AP減も高い水準のバフなので火力面では大変頼りになるタレントの持ち主です。

豊富な全体タレント

覚醒エマーソンは与ダメアップ、消費AP減、ヒットカウンター、通常攻撃の追加ヒットといった豊富な全体タレントを持つシューターです。

ヒットカウンターがあるので全体のゲージが貯まりやすく、消費AP減のお陰でコンボの幅も増えるので立ち回りがしやすくなるのも嬉しいですね。

火力でも戦いやすさでも周りをサポートしてくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はイバラネとミツツキがあれば後はなんでもいいかと思います。

範囲とダメージのアマガケ、CA密着できる繋ぎ技のレーザー・エミッション、雷属性のナルカミと敵に合わせて入れていけばいいかと思います。

ほぼ全てのスキルに溜め動作が有るので注意です。そのまま出すのではなく溜め動作の無い行動の後に使うかCAで溜め動作をキャンセルしてから使いましょう。

ゲージが若干遅いのでヒットを切らさないように。ラッシュゲージボーナスを維持できれば多少の遅れは取り戻せるので編成も踏まえつつ攻撃を繋いでいきます。ヒットカウンター3秒あるので早々切れないとは思いますが。

ゲージが貯まりにくいので使う攻撃も多少気を使います。L通常を最後まで出し切るようにすればいくらか貯めやすいです。ヒットが増えたらイバラネかアマガケ連打でもいいです。

狙われにくさアップタレント持ちですがそこそこ狙われます。狙われた場合は近接キャラが攻撃しやすいようにも気を付けつつ反撃していきましょう。敵との追いかけっこにはなるべくならないように。

ヒット数を早めに稼ぎ、途切れないようにすれば全体タレント的にもゲージ的にも困らないので意識して攻撃を繋いでいきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

アマガケ
アマガケ

ATK×510%、無属性4HITのSレンジスキルです。

ダメージが高くゲージもそれなりに貯まる技です。範囲も広めなので雑魚戦で使うのもいいですね。

SレンジですがCAしても密着しない点は注意です。空中回避ができないので使う場面は選ぶ技です。

レーザー・エミッション
レーザー・エミッション

ATK×210%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージもさっぱりですがCAでの位置調整には使える技です。

ナルカミ
ナルカミ

ATK×370%、雷属性8HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージも微妙なのであんまり使わない技です。

ミツツキ
ミツツキ

ATK×410%、無属性7HITのLレンジスキルです。

ヒット数が稼げて隙が少なく、ゲージもダメージもそれなりに良い技です。

主力としても使えますが動く敵が苦手なので当てにくい時は他の技に切り替えましょう。

イバラネ
イバラネ

ATK×220%、無属性2HITのLレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技です。ダメージは低いですがゲージ的には使える技です。

バースト・エミッション墜
バースト・エミッション

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

エマーソンのATKは2793で、自分へのクリ率とクリダメ+50%があるのでシューターとしてはかなり強い部類です。ラッシュ順は3番手前後になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、自分のATKを+80%します。

コンボ例

L通常→ミツツキ→イバラネ→ミツツキがいいかと思います。これで様子を見つつ隙を見てアマガケを使っていくのが無難です。

ゲージが遅れだしたらL通常かイバラネの頻度を上げていけばいいです。

ヒットが途切れるとゲージが遅れた時に追い付けなくなるのでヒット維持にも注意しながらコンボを繋げていきたいキャラです。

主なタレント

ヒットカウンター+3秒(全体)
エマーソンタレント

ヒットが途切れるまでの時間を3秒延ばすタレントです。

このゲームはヒット数を増やしていくことでラッシュゲージにボーナスが発生し、スキル等でゲージが増えやすくなります。

エマーソンはゲージ速度に若干難があるのでこれを利用しつつ出来るだけヒットを途切れないようにしましょう。

通常攻撃に与ダメージ20%分の追加ヒット発生(全体)
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(自分)

4769

PT全員の通常攻撃に追加ヒットを発生させ、自分のバトルスキルに追加ヒットを発生させる技です。

これは単にダメージが増加するだけでなく、ヒット数を稼ぎやすくなるのでゲージ速度が上昇したりヒット数条件のタレントが発動しやすくなります。

スタンも発生しやすくなるので大変便利なタレントです。

お勧め装備

回避の消費AP減や移動速度アップがあると立ち回りやすいです。ブースターシューズとかです。

高難易度では即死を避けるためにガッツ+回復の付いた装備もあると安心です。

クリ率アップ、クリダメ、消費AP減、ヒットカウンターは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒エマーソンはクリ率とクリダメ+50%タレントを活かした単体火力と各種全体バフでのサポートが得意なシューターです。

スキルの溜め動作やゲージ回収にやや難があるものの、それをテクニックで補えれば素晴らしいタレントの揃った覚醒キャラになっています。

覚醒エマーソンさんはステータスもタレントもラッシュバフも全部凄いですわね。未覚醒状態と比べると物凄くパワーアップしたキャラですわ。

覚醒素材の使い甲斐がありますね。まずは未覚醒状態で操作してから覚醒素材を使うと強くなった感を一層楽しめるキャラかなと思います。

覚醒で強化されたエマーソンを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

STAROCEAN 5 -Integrity and Faithlessness- Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2016-04-27