シウス6



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
26754 3528 1510 2546 819 1029
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% 消費AP-40% 単体与ダメージ+50%(20秒間)
 
                
タレント
衝霊破にATK-15% DEF-30%を付与する(10秒間) 標的と近距離時に被ATKダメージ-20%(全体) HP30%以下の被ダメで怯まず 単体与ダメージ+30%(全体) ATK+40% HP+30%
 
            
タレント2
通常攻撃のAP回復量+200% 敵から狙われやすくなる効果+3
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-40% 単体与ダメージ+50%(20秒間)

覚醒シウスは大剣のエースディフェンダーです。

ディフェンダートップクラスのATKとHPを誇るキャラで、通常攻撃のAP回復量+200%がついたことで立ち回りの強さも増しました。

敵のATKに対するデバフと被ATKダメージ減少タレントのお陰で相変わらず対ATKボスには強いキャラです。

ここが魅力!

ますます頼れる単体性能

覚醒シウスはディフェンダーでもトップクラスのATKとHPを誇るキャラです。

その上、覚醒では通常攻撃のAP回復量+200%が追加。通常でAPが一気に回復するのでターゲットを取りながらでも安定してダメージを与え続けることができます。

狙われやすさアップが付いたことでアクセ選びの幅も広がり、高い単体性能をさらに追及しやすくなったキャラです。

対ATKディフェンダー

覚醒シウスは衝霊破を当てることで敵のATKを減少させ、さらに近距離にいれば被ATKダメージを減少させることが出来るディフェンダーです。

特に敵のATKを減少出来るのは他キャラと被りにくいため編成しやすく効果も良好です。

厄介なATK攻撃を使ってくる相手にはぜひ使いたいキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は双破斬・渦と衝霊破があれば後はなんでもいいです。

繋ぎとして短いモーションの技が欲しい時は虚旋爪である程度範囲やダメージも欲しい時は双破斬・剛ですかね。好きな技でいいと思います。

衝霊破を当てることで10秒間敵のATKを-15%し、DEFを-30%するというキャラです。出来るだけ維持したいのでコンボ中1回は組み込むようにしましょう。

通常攻撃のAP回復量+200%を持っていることもあり、基本的にAPは通常で回復します。避ける時はなるべく敵から離れず通常の届く範囲に張り付くようにするといいと思います。

ディフェンダーなので戦闘中かなりの時間を狙われることになります。敵の攻撃を避ける際は味方のいる方向にはいかないよう気を配りましょう。例えば近接アタッカーなら敵の背面にいることが多いです。

敵によりますが、可能なら壁を背負って捌ければ後方に攻撃が飛ばないので遠距離キャラも安全になったりします。味方の編成も考えつつ位置取りをするといいでしょう。

位置を調整して味方を守りつつ、高いコンボ火力で敵を叩いていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

紅蓮剣
紅蓮剣

ATK×280%、火属性4HITのSレンジスキルです。

火属性の付いた繋ぎ技です。

衝霊破
衝霊

ATK×210%、無属性1HITのLレンジスキルです。

これを当てることによりタレントの効果でATK-15%とDEF-30%を敵に付与することができます。

デバフ自体は大変有用ですがダメージもゲージも低いので程よい頻度で使うのが良い技です。

双破斬・剛
双破斬剛

ATK×640%、無属性5HITのSレンジスキルです。

範囲が広めでダメージもゲージもいいので使いやすい技です。

双破斬・渦
渦

ATK×750%、無属性10HITのSレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にもこれが覚醒シウスの主力スキルになります。

途中キャンセルしてもダメージ判定が残るので大変便利な技です。

虚旋爪
虚旋爪

ATK×210%、無属性1HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージも低いですがモーションが非常に短いので繋ぎ技として便利な技です。

蒼龍招来
蒼龍招来

ATK×5000%、氷属性のラッシュコンボです。

覚醒シウスのATKは3528なのでATKフィニッシャークラスですね。ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、自身に消費AP-40%と単体与ダメ+50%を発生させます。

コンボ例

S通常→双破斬・渦→衝霊破→双破斬・渦が使いやすいかと思います。渦を最初に持ってきているのはディフェンダーのシウスがフルコンボ狙う機会が少ないためです。

ターゲットを外れていたりエレバ中等はS通常→衝霊破→虚旋爪→双破斬・渦×2(AP97)といったコンボでいいでしょう。ラッシュ後は渦を連打するだけです。

消費AP-5%のアクセを着けているならS通常→衝霊破(15)→双破斬・剛(27)→双破斬・渦(30)×2のコンボも狙えます。APは102なのでシード3個以上使っておきましょう。

衝霊破を当てればデバフがかかるのでコンボルートはどうあれ小まめに使っていきたいキャラです。

主なタレント

衝霊破にATK-15% DEF-30%を付与する(10秒間)
シウスタレント

衝霊破にATK-15%とDEF-30%を付与するタレントです。

このタレントは衝霊破を敵に当てることで発動するタレントです。外れたり複数いる場合の当たっていない方には発動しません。

ATK減の方は特に有用なのでこまめに使っていきましょう。

通常攻撃のAP回復量+200%
シウスタレント2

通常攻撃でのAP回復量を+200%するタレントです。

これがあるので覚醒シウスは基本的には通常攻撃でAPを回復していくことになります。

通常2発でモリッと回復するので使用感の向上にも一役買ってくれているタレントです。

お勧め装備

覚醒により狙われやすさアップが付いたので選べるアクセの幅が広がりました。中でもディンフェンダーは自分でHP管理できると戦いやすいので吸収付きのアクセが便利です。

他にはブースターシューズのように回避の消費AP減や移動速度アップを付けて機動力を上げるのもいいですね。

被ATKダメ減や通常攻撃のAP回復量アップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒シウスは高い単体性能と対ATK防御に優れたディフェンダーです。

敵がINT攻撃主体だと防御面はやや落ちますが、それを差し引いたとしても火力面に優れたディフェンダーになっていると思います。

シウスさんは覚醒で狙われやすさアップと通常攻撃のAP回復量アップが付いたのがいいですわね。これで装備選びや立ち回りにグッと幅が出ましたわ。

地味ながらも素晴らしいパワーアップ要素ですね。火力が大幅に上がっただけでなく操作性と装備での対応力が格段に進歩した覚醒になったと思います。

そんな頼れるディフェンダーの覚醒シウスを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。