歌星ベルダ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
30083 3010 1575 2508 840 1050
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 被ATK・INTダメージ+40%(敵全体/20秒間)
 
                
タレント
HP+50%、20%(自分、全体) HP20%以下の被ダメで怯まず
標的の背面以外の時にDEF+30%(全体)
ATK+20%(自分) 歌星ベルダがHP50%以上の時に被ダメージ+40%(敵全体) ガード時に味方全体を3秒毎HP10%回復(20秒間)
待機時チャージ中に全方向でガード可 スキル1連携で始動可
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
攻撃中に怯まない 被ダメージ-40% 空中で回避可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
被ATK・INTダメージ+40%(敵全体/20秒間)

歌星ベルダはアックスのエースディフェンダーです。

全キャラ屈指のHPとガード発生時リジェネが特徴の耐久型ディフェンダーで、自ATKアップと敵全体へのデバフタレントのお陰で火力も中々高いです。

CAでスキル1連携から始動可等地味にありがたいタレントも多いので使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

全キャラ屈指のHP

歌星ベルダは自分へのHP+50%を持つため全キャラトップクラスのHPを誇るキャラです。

これは直接ステータスに反映されるタレントなので全体HPアップタレントと同時に効果が発動するのが素晴らしいですね。

装備のHPアップでも更に上がるのでHPオバケなキャラになっています。

ガード時味方全体リジェネ

歌星ベルダはガード成功時に味方全体へのリジェネを発動させることが出来るキャラです。

本来ならやや使いにくいガードですが、歌星ベルダはタレントのお陰でチャージ中全方位ガードが発動するのもあって使いやすいです。

CA後のスキルはキャンセルボーナス150%から始められることもあり、新感覚な操作性が楽しめるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はスクラッパー・ジャイロとインヴォルブ・カノンがあれば後はどちらでもいいです。

低消費APのタイラントとそこそこ距離が離れてても使えるグラウンドは好きな方でって感じですかね。タイラントはあんまりゲージが貯まらないのでそこら辺は注意です。

標的の背面以外の時にDEFアップが発生するキャラです。これもあるので基本的に敵の攻撃は正面で捌きます。背面に回り込んだりすると味方を巻き込みかねないので大きく位置を変えることは控えましょう。

ガード時にリジェネが発動するキャラです。このゲームは攻撃ではなく敵に対して正面を向いている状態で棒立ちしていると発動するシステムです。また、歌星ベルダの場合はタレントのお陰でチャージ中は全方位にガードが発動します。

ガードは多段攻撃には弱いので使いどころは見極めましょう。いきなり絶級とかで使うよりは滅辺りで様子見してからの方がいいかと思います。また、CAからスキルを打てばキャンセルボーナス150%からのコンボ始動になります。

攻撃中に怯まず、被ダメが-40%されるキャラです。どちらも攻撃中限定なので過信はしないように。HP50%を切ると敵全体への被ダメアップタレントが発動しなくなるので避けられるものはちゃんと避けていきます。

全体タレントもラッシュバフも優秀な部類ですが死ぬと大半が発動しなくなります。早々死なないキャラですが、雑にならずに躱すべき攻撃はキッチリ避けていくといいかなというキャラです。

スキル&ラッシュ

グラウンド・レイダー
グラウンド・レイダー

ATK×260%、無属性6HITのSレンジスキルです。

Sレンジですが射程が長めなので近距離からCAインヴォルブの後に使ってもヒット数が減りますが繋がります。

ゲージも結構貯まるので繋ぎ技として使える技です。

タイラント・コンボ
タイラント・コンボ

ATK×140%、無属性6HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージ回収も低めですがモーションが短いので繋ぎとしては優秀な技です。

スクラッパー・ジャイロ
スクラッパー・ジャイロ

ATK×800%、無属性10HITのSレンジスキルです。

範囲が広くHIT数も多めで、ダメージも優秀な技です。

ゲージは微妙に貯まりにくいので遅れたらインヴォルブ辺りを使っていくといいかなという技です。

インヴォルブ・カノン
インヴォルブ

ATK×340%、無属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが密着して使えば4HITになります。

ダメージは低いですがゲージ回収が優秀なので使用頻度の高い技です。

スターブリンク・マシマイザー
Iスターブリンク7

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

歌星ベルダのATKは3010なので準フィニッシャー相当ですかね。ラッシュ順は3番手前後になるかと思います。

ラッシュ後は20秒間、敵全体の被ATK・INTダメージを+40%します。

コンボ例

S通常→スクラッパー・ジャイロ→インヴォルブ・カノン→グランド・レイダー→スクラッパー・ジャイロがいいかと思います。AP104なのでシードを5個使うかグラウンドをタイラントと入れ替えてAP99のコンボにするといいでしょう。

スクラッパーを最初に、インヴォルブをその次に持ってきているのはディフェンダーの歌星ベルダが長々コンボを出来るケースが少ないからです。エレバしたらS通常→グラウンド(タイラント)→インヴォルブ→スクラッパー×2でいいです。

チャージ中全方位ガード等を狙う場合はCAスクラッパー→インヴォルブ→グランド(タイラント)→スクラッパーですかね。

ゲージが遅れ出したらインヴォルブ重視に切り替えればいいかなというキャラです。

主なタレント

HP+50%、20%(自分、全体) HP20%以下の被ダメで怯まず 標的の背面以外の時にDEF+30%(全体)
歌星ベルダタレント

HPアップと怯み無効と背面以外時のDEFアップタレントです。

自分HPアップの方はステータスに直接反映されるタレントなので装備のHPアップやタレントの全体HPアップも同時に効果が発生します。全体HPアップの方は効果が高い方が優先です。

DEFアップの方は背面以外で発生します。正面はもちろん側面や斜め後ろくらいでも発動するので真後ろにさえ行かなければいいかなというタレントです。

ガード時に味方全体を3秒毎HP10%回復(20秒間) 待機時チャージ中に全方向でガード可 スキル1連携で始動可
4422

ガード成功時に全体リジェネ発生タレントとチャージ中全方位ガード、CAでスキル1連携から始動するタレントです。

このゲームのガードは攻撃そのものではなく敵に対して正面を向いて棒立ちしていることで発動します。歌星ベルダの場合はそれに加えてタレントのお陰でスキルボタンを長押しするチャージ状態ならどこから攻撃を受けても発動します。

スキル1連携始動と言うのはキャンセルボーナスが150%からコンボが始められるよというタレントです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップ付き装備が優先です。金模様のバンダナとかです。

シングルだったら吸収装備を着けてもやりやすいかなって思います。

リジェネや被ダメ減は自前で持っているもので十分だと思うので不要です。

まとめ

歌星ベルダは全キャラ中屈指のHPとガード時リジェネを持つ高耐久ディフェンダーです。

ゲージが早めで自身の火力も高く、敵全体へのデバフタレントも維持できれば強いので隙の無いキャラになっていると思います。

歌星ベルダさんはケミカルな衣装とポップな待機モーションが可愛いキャラですわね。キャラソンと合わせて楽しく戦闘が出来るキャラですわ。

声でも動きでもプレイヤーを明るくしてくれるキャラですね。操作面でも、ガードの使い方など新しい戦術が楽しめるキャラになっていると思います。

そんな可愛いベルダを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記

>※3さん

全体的に表現を修正しました。ご指摘ありがとうございます!