歌星ミキ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14175 2482 1563 1747 1253 924
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+30%
標的の背面以外の時に与ダメージ+70%(全体)
AP回復速度+100%、+50%(自分、全体) 移動速度+50%(全体) HP20%以上で被致死攻撃時に確率85%で生存(全体) 回避距離と回避速度+100% 攻撃中に空中で回避可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)

歌星ミキはダガーのエースシューターです。

速度アップ系のタレントを多く持つ機動型のバフシューターで、本人はもちろんPTの火力と機動力を大幅に上昇することが出来ます。

全体ガッツとラッシュ後リジェネもあるので生存能力を高めてくれるキャラにもなっています。

ここが魅力!

高機動バフシューター

歌星ミキは全体への移動速度アップと高い与ダメージアップ、さらには自身の回避距離&速度アップを持つバフシューターです。

トップクラスの与ダメバフを持っているので全体火力が上がるのはもちろん、普通に移動しているだけでも速いので有利な位置を確保しやすいのが便利ですね。

AP回復速度アップもあるのでいるだけで戦闘のスピード感と火力を上昇させてくれるキャラになっています。

ガッツ&リジェネの安定感

歌星ミキは確率85%の全体ガッツとラッシュ後リジェネを持つシューターです。

ガッツがHPの20%以上で発動でリジェネが3秒毎15%なのですぐにガッツ発動ラインに復帰できるのが心強いですね。

火力や機動力のみならずPTの生存能力も高めてくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はエアリアル・アラモードがあれば後はなんでもいいです。

CAでの位置調整や近接時のゲージ貯めも選択肢に入るブレード・アラカルトは基本的にはあった方が便利です。ハニー・スプレッドは大型の敵用、クリーミィ・ダートはHIT継続用等使い分けるのがいいかと思います。

L通常後にスキルを使うとディレイヒットしてスキルで消費されたAPを回復してのコンボになります。ちょこちょこ狙っていくといいでしょう。

AP回復速度+100%があるのでAP回復は基本棒立ちで行います。コンボ始動や回避後緊急的にAPを回復したい時なんかに通常を使っていきます。

移動速度が上昇し、回避距離と回避速度が100%アップしています。大変便利ですが死角に突っ込むと思わぬ攻撃を受けたりするのでなるべく見えている方に逃げましょう。

与ダメージアップが背面時に+30%でそれ以外にいる時が+70%というキャラです。背面以外というのはかなり広いのでとりあえず真後ろ以外に位置取りしていればいいかと思います。

ディフェンダーの次くらいに狙われやすいキャラです。狙われた場合は味方を巻き込まないようにするのはもちろん、味方が攻撃しやすいようにも注意しながら反撃行っていくといいキャラです。

スキル&ラッシュ

ブレード・アラカルト
ブレード・アラカルト7

ATK×980%、無属性7HITのSレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にも優秀な部類でCAでの位置調整にも使えます。

エレバ中等状況によっては浮かせるので他の技を使いましょう。

ハニー・スプレッド
ハニー・スプレッド5

ATK×270%、氷属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが敵のサイズや動き次第ではHIT数が増えます。

安定してヒット数が増えるようなら頻度を増やしてもいいですが、基本的には繋ぎとして使うことになる技です。

クリーミィ・ダート
クリーミィ・ダート

ATK×340%、無属性9HITのLレンジスキルです。

ヒットを稼ぎやすい上追尾性能も高く、継続時間が長いのでHIT維持にも使える技です。ゲージも2HITしかしない時のハニー・スプレッドよりは稼げます。

基本的には繋ぎとして使う技になっています。

エアリアル・アラモード
エアリアル・アラモード4

ATK×770%、無属性2HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれが歌星ミキの主力スキルになります。

追尾性能が異常に高いので迷ったらこれを使っとけばいいかなという技です。

スイート・ハート・シンフォニー
スイート

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

歌星ミキのATKは2482なので標準的なバフシューターの威力です。ラッシュ順は前半になることが多いでしょう。

ラッシュ後は全体に20秒間、3秒毎HP15%のリジェネを発生させます。

コンボ例

L通常→エアリアル→ハニー(クリーミィ)→エアリアルと繋げていけばいいでしょう。L通常がディレイヒットすれば最初に使ったスキルのAPが回復してのコンボになるので狙っていきます。

近接時はS通常→エアリアル→ハニー→ブレード×2ですかね。ダガーのS通常は敵によっては結構押すのでその場合は控えた方がいいかもしれません。

そこそこ狙われやすいこともあり普段から当てやすい技を優先して使っていくのがいいキャラかなと思います。

主なタレント

与ダメージ+30% 標的の背面以外の時に与ダメージ+70%(全体)
歌星ミキタレント

全体への与ダメージ+30%と背面以外の時に+70%するタレントです。MAXが+70%ということで30と70合算して100というわけではありません。

条件は背面以外なので結構広いです。敵の形状しだいですが大抵は真横はもちろん、斜め後ろくらいからでも発生します。

これがあるので敵の真後ろ以外には位置取りしたいキャラです。

AP回復速度+100%、+50%(自分、全体) 移動速度+50%(全体)
4301

自分と味方それぞれへのAP回復速度アップと全体への移動速度アップタレントです。

これがあるのでAP回復は基本的に棒立ちで行います。

回避速度やCAも含めて移動全般速いキャラなので勢い余って敵の攻撃に突っ込まないようにだけ注意しましょう。

お勧め装備

回避の消費AP減が付いている装備があれば機動力を活かしやすいと思います。堕天使のネックレスとかです。

HPが低いので食いしん帽子辺りを装備して弱点を補うのもいいでしょう。吸収もガッツ発動ラインの維持に便利です。

ガッツ、リジェネ、AP回復速度アップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

歌星ミキはマップを縦横無尽に駆け回る機動力とトップクラスの与ダメバフを持つシューターです。

新スキルがほぼ必中なので使いやすく、ガッツとリジェネの組み合わせによる安定感も抜群なので編成に組み込みやすいキャラですね。

歌星ミキさんは声も動きも元気いっぱい!使っているとこちらまで元気になってくるキャラですわね。

ラッシュの躍動感が特にいいですね。何度でも見れるテンポの良いモーションになっていると思います。

歌星ミキはスピーディーな操作性とバフ、そして可愛さでみんなを元気にしてくれるキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

STAROCEAN 5 -Integrity and Faithlessness- Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2016-04-27