すぴぴ
●すぴぴちゃん使用技
・高鳴る想い:本気モード
・じっと見つめる:溜め動作後、直進エネルギー弾
・忘れられない思い出:ターゲットに追尾する予告円後、地面噴出エネルギー波、さらに周囲にハート弾
・出会いは突然:ターゲットの後方に飛びかかり地面噴出エネルギー波
・弾めこころ:弾みながら予告円上を攻撃するハート弾
・照らす道しるべ:ライン上エネルギー波
・夢に飛び出す:その場で飛び上がり周囲の予告円上に噴出するエネルギー波
・空回りする気持ち:回転移動しながらライン上ハート弾
・想いよ届け:ターゲットに追尾する複数のエネルギー弾
■備考
・風属性弱点
・種族:魔物
・封印以外の状態異常が効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・弾めこころ
 ・忘れられない思い出
 ・照らす道しるべ
 ・夢に飛び出す
■まとめ



攻略の基本方針

90ZKNaqLp

今回のボスは『すぴぴちゃん』1体です。種族は魔物で、風属性弱点です。

状態異常は封印以外が効き、相手は状態異常を使ってこないというボスです。

近接キャラは夢に飛び出すや出会いは突然等のボス本体にダメージ判定が発生する技を警戒したいです。

遠距離キャラは弾めこころ等の遠距離攻撃、さらにはそれと組み合わせてくるじっと見つめるや想いよ届けに気を付けておきたいです。

全体的に良く動き、半端に追いかけるとボス本体のダメージ判定が発生したり追いかけなかったらそこに攻撃してきたりと判断の難しい技がチラホラあります。

ディフェンダー1人いればゴリ押しが効くくらいの火力ですが、いない場合はちょっと引かっかっただけでも連鎖的にダメージを受けるので1つ1つ丁寧に避けていきたいミッションです。

主要技

弾めこころ
弾めこころ

弾みながら予告円上を攻撃するハート弾です。

弾めこころ2

gifだとこんな感じです。まず二方向に射出し、二度跳ねてから三度目に五方向に分裂して攻撃します。

近距離キャラなら密着していれば問題無いです。遠距離だとご覧の通り逃げ場に困るので適当なタイミングで間合いを詰めたい技です。

忘れられない思い出
忘れられない思い出

ターゲットに向かって予告円を追尾させ、そこから地面噴出攻撃、さらには四方にも攻撃を仕掛ける技です。

忘れられない思い出2

GIFだとこんな感じです。隙間が広いので空いてるとこならどこに避けてもいいです。ダメージ判定は見た目ほど残らないので初弾を避けたらまた戻ってもいいです。

技の最中にじっと見つめるや想いよ届け等を使ってくるのでそちらも警戒です。

他のキャラが攻撃出来なくなる可能性があるので、狙われたら邪魔にならない所に捨てた方がいいかなという技です。

照らす道しるべ
照らす道しるべ

ライン上を地を這うエネルギー弾で攻撃する技です。

ラインを二回展開する攻撃ですが、間隔が微妙に狭いので1ステップしただけだと次弾に突っ込むということがあります。

使われたら最後まできっちり避けていきましょう。

夢に飛び出せ
夢に飛び出す0

その場でジャンプして四方の地面からエネルギー波を噴出させる攻撃です。

本体にもダメージ判定があるので近距離キャラは技名を見た瞬間避けられるようにしておきましょう。

似たような攻撃に『出会いは突然』があります。こちらも本体にダメージ判定があるので不用意に追いかけないよう注意しましょう。

まとめ

以上が、すぴぴちゃん獄級の攻略メモです。

よく動き、ダメージ判定が残っている最中の攻撃もやってくるので油断ならない相手です。ディフェンダーがいない場合はある程度APに余裕を持って戦うと安全かと思います。

色々なキャラを試しつつ、今回のイベントも頑張って攻略していきましょうー。

アイドル論の教科書
塚田 修一
青弓社
2016-11-01