歌星レイミ5



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 2835 1549 1852 1127 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 状態異常回復(全体) 消費AP-80%(自分/8秒間)
 
                
タレント
ATK+40% 標的の背面以外の時にATK+65%(全体) 通常攻撃のAP回復量+150%、+100%(自分、全体)
回避の消費AP-50%(全体)
攻撃中に被ダメージ-30% 空中で回避可
スキル3、5連携以上の時にクリティカル率+50%、100%
AP+20
 
     
アシストスキル
アシストスキル
状態異常回復(全体) 消費AP-80%(自分/5秒間)

歌星レイミは双剣のエースアタッカーです。

全体への通常攻撃AP回復量アップと発動しやすい条件付き全体ATKバフを持つバッファーで、回避の消費AP減も地味ながらも非常に役立ちます。

さらに5連携以上クリ率+100%とラッシュ後消費AP減を使ったコンボ火力も強力なため、バフ役としても個人火力としても強いキャラです。

ここが魅力!

ラッシュ後コンボの破壊力

歌星レイミはラッシュ後に8秒間、消費AP-80%を発生させることが出来るキャラです。

これと5連携以上でのクリ率+100%を組み合わせたコンボが非常に強力で、絶級や覇級等の敵のDEFが高いミッションでは全キャラでも屈指のラッシュ後火力を誇ります。

スキル構成も隙の少ない物が多く、コンボの爽快感も素晴らしいキャラです。

役立つ全体タレント

歌星レイミは通常攻撃の全体ATKアップ、AP回復量アップ、回避の消費AP減と便利な全体タレントを配ってくれるキャラです。

特に通常攻撃でのAP回復量アップと回避の消費AP減は立ち回りが格段に快適になるのがいいですね。

ATKアップと合わせてPTの火力も操作性もパワーアップしてくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はスターリー・レインがあれば後はなんでもいいと思います。

基本はミストラルとデクストラルの左右移動攻撃で、敵の性質上動きたくなかったらスティンガーを入れて定点攻撃を出来るようにするのがいいんじゃないでしょうか。

標的の背面以外にいるとATK+65%が発生するキャラです。敵次第ですが『背面』判定は結構狭いです。斜め後ろくらいから攻撃しても発動するので真後ろ以外にいれば安全性と火力を両立できるかと思います。

一定の連携以上でクリ率がアップするキャラです。コンボはなるべく繋げたいので攻撃を受けやすい位置は避けましょう。スターリー・レインなら飛び上がるので一部の攻撃を避けられるのも頭に入れておくといいかと思います。

通常攻撃のAP回復量+150%があるのでAP回復はなるべく通常攻撃で行います。ガンガン殴っていきましょう。

スキルがサクサクでコンボを繋ぐのが楽しいキャラなので、安全地帯とバフの発生条件を両立しつつ戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

ミストラル・スラッシュ
ミストラル・スラッシュ

ATK×160%、無属性2HITのSレンジスキルです。

左に移動する繋ぎ技です。

デクストラル・ザッパー
デクストラル・ザッパー

ATK×220%、無属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが、密着して使えば追加で2HITします。

遠距離時のコンボ始動はもちろん、近距離時の繋ぎとしても使える技です。

スティンガー・エッジ
スティンガー・エッジ

ATK×190%、氷属性6HITのLレンジスキルです。

移動しない繋ぎ技として便利な技です。

スターリー・レイン
スターリー・レイン

ATK×610%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれが歌星レイミの主力スキルになります。

そこそこ飛び上がるので低位置に抜けていくような攻撃を避けながら攻撃することもで出来る技です。

ブルースター・セレナーデ
ブルースター・セレナーデ

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

歌星レイミのATKは2835なので、最近のバフアタッカーの標準くらいですかね。ラッシュ順は2番手前後になるかと思います。

ラッシュ後は状態異常回復に加えて8秒間の消費AP-80%が発生するのでこちらが本番と言ったキャラです。

コンボ例

S通常→デクストラル(18)→ミストラル(16)→デクストラル(18)→スターリー(35)→スターリー(35)がいいかと思います。APは122なのでシード3つ以上使っておくといいでしょう。

ラッシュ後はそのままスターリーを連打するだけです。左右のどちらかをスティンガーと入れ替えてもいいです。

左右に移動したくない時はS通常→スターリー→スティンガー→スターリーと繋げていけばいいでしょう。遠距離コンボはスティンガーとデクストラルの往復です。

なるべくコンボを繋げたいので安全地帯から、かつ背面以外でのATKバフが発動する位置から攻撃を行いたいキャラです。

主なタレント

ATK+40% 標的の背面以外の時にATK+65%(全体)
歌星レイミタレント

全体のATKを+40%し、標的の背面以外の時には+65%するというタレントです。

これはレイミ本人ではなく各キャラそれぞれの位置によってそれぞれ発生するタレントです。

背面以外なので正面と側面、さらに背面なのか側面なのか判別つかないくらいの所でも発動することがあります。そこら辺はボスのサイズ次第なのでどこから発動するおのかちょこっと気にしながら戦うのがいいかと思います。

攻撃中に被ダメージ-30% 空中で回避可 スキル3、5連携以上の時にクリティカル率+50%、100%
4262

攻撃中に被ダメ減と空中回避、連携時にクリ率をアップするタレントです。

連携タレントは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても発動します。

①S通常→②ミストラル→③ミストラル→④デクストラル→⑤デクストラル→⑥スターリーと繋いだら④からクリ率+50%、⑥からクリ率+100%が発動するというタレントです。

お勧め装備

回復付き装備が便利です。ヒールリストとかコロのスクイズボトルとかです。

ラッシュ後消費AP-80%持ちですが、ラッシュ後コンボ中に切れるくらい短時間なので消費AP減装備を別途用意しても役に立つかと思います。

回避の消費AP減やクリ率アップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

歌星レイミは使いやすい火力バフと回避の消費AP減等の立ち回りがしやすくなるタレントを持ち、さらには強力なラッシュ後火力を誇るキャラです。

スキル構成も遠近両用な上に飛び上がり技もあるので動かしやすく、万能型のキャラになっていると思います。

歌星レイミさんはまさしく正統派アイドル! ラッシュも勝利ポーズも3Dモデル表示も王道の可愛さですわね。

ちょいちょい彼氏の人形が目に入りますけどねー。ともあれ、表情もモーションも作り込まれた良キャラだと思います。

歌星レイミは万能型の性能と王道な可愛さのアイドルキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。