カーリン1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2718 1537 1943 1143 854
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% クリティカル率+30% クリダメ+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40%
100、250ヒット到達毎にATK+55%、70%(全体)
100、200、400ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%、-40%
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(全体)
攻撃中に空中で回避可
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
100ヒット以上の時にATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+30% クリダメ+30%(全体/20秒間)

カーリンは鎌のエースアタッカーです。

PT全体のスキルヒット数を二倍に出来るタレントを持ち、さらに条件付きで大幅なATKバフや消費AP減、自バフを発生させることが出来ます。

スキル構成も遠近両用で広範囲、高追尾と距離を選ばず使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

スキルのヒット数2倍!ヒットバッファー

カーリンは『バトルスキルに与ダメージ+5%分の追加ヒット発生(全体)』の効果によりPT全員のスキルのヒット数を2倍にすることが出来るキャラです。

これは単純にヒットが増えるということだけではなく、ラッシュゲージボーナスが早く発生するので全体のゲージ速度が上昇し、さらにはヒット増加のお陰でエレバもしやすくなります。

全体へのATKバフと自バフも強く、他キャラのヒット条件タレントも発動しやすくなるので破格の能力を備えたキャラですね。

新武器種『鎌』の使用感

カーリンは新武器種『鎌』を携えたアタッカーです。

鎌は通常が遠近どちらも対応なので距離を選ばず戦うことが可能で、スキルも追尾性能の高い剥命翼を始めとした使いやすい技も揃っています。

ゲージ、ダメージ、ヒット数のどれを優先するかで立ち回りが変えられるので使っていて面白いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は逆輪旋尾刃と剥命翼があれば後はどちらでもいいと思います。

遠距離コンボが出来るので基本的には煉獄掌の方が使いやすいですかね。近距離有利のボスの時には旋風大魔刃と入れ替える感じでいいかと思います。

スキルによってゲージ上昇量が結構違うキャラです。遠距離スキルは安全でヒット稼ぎがしやすい反面ゲージはあんまり貯まらないのでゲージは逆輪旋尾刃で貯めていきます。

ヒット到達毎にATKアップや消費AP減、自バフ等様々なタレントが発動するキャラです。100ヒット以上から色々発動するので、ひとまずはそれを目安にヒットを稼ぐといいでしょう。

ラッシュゲージボーナスは150HITでMAXなのでそこら辺からゲージ回収に切り替えてもいいですね。いずれにしても100~150ヒットくらいまではヒット稼ぎメインでそれ以降は普通に立ち回るのがいいかと思います。

ただし、マルチだとヒット数の同期はズレがちです。自分が繋がってても他の人は切れてたりするので無理してATKバフが最大になる250HIT貯まってからラッシュを打とうとするよりもさっさと打った方が戦闘のテンポは良くなるかなと思います。

回避による攻撃無効化成功時にAPが100%回復するキャラです。狙って出来れば楽しいですが、難易度次第です。覇級くらいだと1ミスで死ぬと思うので成功したら便利だなくらいに留めた方がいいかもしれません。

ヒット数や周りのゲージ速度、敵の動きによってメインで使うスキルが変わるキャラです。状況に合わせて臨機応変に対応しながらコンボを繋げていきましょう。

スキル&ラッシュ

旋風大魔刃・狐
旋風

ATK×540%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもそれなりに良い近接時の繋ぎ技です。

煉獄掌・狐
煉獄掌8

ATK×270%、火属性5HITのLレンジスキルです。

ゲージもダメージも低めですがHIT継続としては使える繋ぎ技です。

剥命翼
剥命翼

ATK×310%、無属性12HITのLレンジスキルです。

高追尾でヒット増加に役立つ遠距離技です。ゲージはさっぱり貯まらないので適当な所で近接技を使っていきましょう。

逆輪旋尾刃
逆輪

ATK×750%、無属性6HITのSレンジスキルです。6HIT表記ですが敵との距離によっては3HITほど増える場合があります。

ゲージ的にもダメージ的にもこれがカーリンの主力技になります。

天哭・冥翼陣
天哭

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

カーリンのATKは2718なので標準的なバフアタッカーといった所です。ただし、100ヒット以上で全ステ+20%なのでその時は準フィニッシャーくらいの威力になります。ラッシュ順は100ヒット未満なら2番手、100ヒット以上なら3番手くらいが目安になるかと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体のクリ率とクリダメが+30%されます。

コンボ例

各種タレントが発動始める100ヒットくらいまではL通常→剥命翼→煉獄掌→剥命翼で戦います。煉獄掌を入れてなかったらL通常→剥命翼連打でもいいでしょう。

近距離時は100ヒット前や移動が多い敵相手ならS通常→逆輪→煉獄→逆輪を基本に、ヒットが増えて消費AP減が増え始めたらS通常→煉獄→剥命→逆輪とやっていけばいいでしょう。

400ヒット以上、かつエレバ中ならS通常→煉獄(13)→剥命(16)→逆輪(24)×3が狙えますね。AP101なので最大102以上になるようにAPシードを使っておくといいです。

ヒット数、味方のゲージ速度、敵の動きで最適なコンボが変わるので色々試していきたいキャラです。

主なタレント

100、200、400ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%、-40% バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生(全体)
カーリンタレント

ヒット到達毎に全体の消費AP減少と全体のバトルスキルに追加ヒットタレントです。

これのお陰でバトルスキルのヒット数が2倍になります。また、ヒット増加分エレバ蓄積も増加します。

剥命翼オンリーで400ヒット稼いでからコンボに入ろうとするとゲージが遅れるので100~150ヒット辺りを目安にゲージを稼げる戦い方に切り替える方が実践的かなと思います。

攻撃中に空中で回避可 回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
カーリンタレント1

空中回避と回避によるダメージ無効化成功時にAP回復タレントです。

AP回復の方は長くフィールドに残るような攻撃に突っ込んでも発動するので狙いやすい技を予め絞っておくと立ち回りやすいです。

失敗すると危険なので使いどころは限定されますが、成功したら楽しいのでちょこちょこ狙っていきたいタレントですね。

お勧め装備

ヒット数に戦力が依存しているキャラなのでヒットカウンター付きの装備が便利です。主席魔術師のハンカチやウェルチの帽子とかです。

迷い猫のヘッドドレスのようなAP回復速度アップ付きのものもいいですね。また、ヒット数が貯めやすいキャラなのでヒット数条件のファクターが付いた装備とも相性がいいです。

消費AP減やクリティカル系の装備は自前で持っている能力で十分なので不要です。

まとめ

カーリンは高速でヒット数を伸ばし、ATKアップと消費AP減で味方の火力を大幅に上昇させるヒットバッファーです。

ヒットタレントが単純に強いということに留まらず、新武器種『鎌』の新鮮さと使用感も面白いキャラですね。

カーリンさんは強気でキッと睨んでくるのがいいですわね。強気なおねーさんキャラに蔑まされるのは良いものですわ。

その辺の嗜好はよくわかりませんが…なんにしても、色々な表情の変化も楽しめるキャラだなって思います。

そんなカーリンは表情はもちろん、状況による立ち回りの変化も楽しいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ありがとうございます!