3998
■使用技一覧
●トリック・ウィッチアイ使用技
・アインスアイ:目から三つ又の光線を放ちながら前進
・平手打ち:手で叩く近接攻撃
・アンティーク・ロック:移動しながら上空から連続して分銅を落とす攻撃
・リープスライサー・封:対象の周囲の空間を削る攻撃。封印付与
・メルティー・フロア:ラッシュゲージ減少フィールド
・アイスシート:移動速度減少フィールド
・フリージングワルツ:PT全員を対象に氷柱攻撃
・ドライアイ:その場から正面に三つ又のレーザー攻撃
・ランブルダンス:その場で回転攻撃
・見下し:正面に水滴(?)攻撃。封印付与
・ブラッドショット:対象に黒弾を放ち、空中で弾けさせる攻撃
・ブラッドティア:マップ端に複数の黒弾を放つ範囲攻撃
・フィナーレ:殲滅技
■備考
・光属性弱点
・種族:アンデッド
・マヒ、呪い、毒がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・フィナーレ
 ・ブラッドショット
 ・フリージングワルツ
 ・アンティーク・ロック
■まとめ



攻略の基本方針

oxffNlPsp

今回のボスは『トリック・ウィッチアイ』。種族はアンデッドで、光属性弱点のボスです。光属性以外の属性攻撃は半減なので注意です。

状態異常はマヒ、毒、呪いが効きます。敵はリープスライサー・封と見下しで封印の状態異常を使ってきます。

また、今回は雑魚敵が4体います。スケルトンソルジャーが高火力ということもあり、雑魚は速攻で落としてからボスを相手にするようにしましょう。

近接キャラはアンティーク・ロックを警戒です。追いかければ攻撃継続も出来ますが、ディフェンダーがいない時などは一つのミスで死にかねないので距離を開けた方が安全かと思います。

遠距離キャラはブラッドショットとブラッドディアです。横に避けると食らうので使われたら接近しましょう。

また、遠近どちらでもフリージングワルツは要注意です。死ぬとしたらだいたいこれだと思うので、見えていない場所ではなく見えている安全圏に逃げるように心がけると生存率が上がります。

ラッシュゲージ減少効果のメルティー・フロアは頻繁に使ってくるので可能なら無効化キャラをいれておくと楽かなというミッションです。無効化キャラはこちらにまとめているので、よろしければ参考にして下さい。

主要技

フィナーレ
フィナーレ

氷柱を発生させて周囲を氷で攻撃する殲滅技です。食らったらだいたい死にます。

フィナーレ2

gifだとこんな感じです。まず氷柱を突き刺した周囲に範囲攻撃を行い、続いて空いている部分に同じような攻撃を仕掛けるという技です。

見た目よりはだいぶ当たり判定が狭いので、使われたらまずは画面端に移動し、氷柱の刺さった場所を見て距離を取り、爆発したら今度は氷で覆われている部分に近付けばだいたい避けられます。

ラグが酷くて判定が怪しいなと思ったら壁回避を使えばいいでしょう。

慣れれば避けやすい部類の殲滅技なので最後まで諦めずに戦いたいですね。

ブラッドショット
ブラッドショット

ターゲットに向かって途中で散弾となる黒球を放つ技です。

基本的に遠距離ターゲットに使ってくる技です。横に避けると回避を多用することになるのでボスに向かって近接するように避けていきましょう。万が一対処が遅れてもガードが発生するので死にません。

ランタゲでヒーラーとかが狙われる場合があるので他にターゲットを引き受けるキャラがいたとしても油断せずにいきたい技です。

フリージングワルツ
フリージングワルツ

PT全員の足元から氷を発生させて攻撃する技です。

カスダメで足を止めてから大ダメージという構成なのでこれで良く死ぬという場合は怯み無効アクセを装備するといいでしょう。…もっとも、マルチだとラグのせいで二段目の発生が早すぎてあまり意味がない場合も多いのですが。

殲滅前ならこれが死亡原因になることが多いかと思います。特に、他のキャラに対して発生させられた攻撃に巻き込まれるケースです。

なので、使われたら見えている味方のいない地点に逃げるように心がけ、攻撃から抜けきるまでしっかり回避してから反撃に繋げていきましょう。

アンティーク・ロック
アンティークロック

後退しつつ上空から錘を降らせる技です。

近接キャラの場合は地面に映った影を見れば近付くなり避けるなり対処がしやすいです。どっちいったかわからなくなったらあっちこっち避けるのではなく一つの方向に全力で避けます。

遠距離キャラだったら好きにコンボを使っていっていいです。

ラグが酷いとエレバしながら使って来たりするので、エレバしていても一応避ける用意はしておきましょう。

まとめ

以上が、トリック・ウィッチアイ絶級の攻略メモです。水着イベのルインデイモントと使用技はぼ同じなので古参の人にはやりやすい敵かなと思います。

メルティー・フロアの頻度はだいぶ増しているので鬱陶しかったらかぼちゃリリア等の無効化キャラ(まとめはこちら)を入れるとストレスフリーで戦えると思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回もわりと誰でもいいですね。フリージングワルツやリープスライサーに引っかかると困るのでディフェンダー一人はいた方が安心だとは思いますが。後は、上記の通りかぼちゃリリア等のラッシュゲージ量減少フィールド無効化キャラがいると楽ですよ。

色々なキャラを試せるイベントですのね。でしたら、ハロウィンキャラや覚醒キャラ等、使いたいキャラをどんどん使っていきますわよー。

非弱点属性は半減なので、光属性なのは前提ですけどね。火力も耐久力も程々なのでバランスの良い編成さえ出来れば戦いやすいボスだと思います。

色々なキャラを使いつつ、今回のイベントも頑張って攻略していきましょうー。