かぼちゃリリア1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12285 1537 2718 1353 1057 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500%(光) 与ダメージ+70%(全体/20秒間)
 
                
タレント
3秒ごとにHP5%回復(全体) 5秒ごとにHP10%回復(全近距離武器装備者) INT+30%(全体) 【ラッシュゲージ量減少フィールド】無効 【HP減少フィールド】無効
HP100%時AP回復速度+50% スタンさせやすさ+15%(全体)
紋章術の詠唱時間を50%短縮 紋章術の詠唱中は怯まない
 
     
アシストスキル
アシストスキル
与ダメージ+70%(全体/10秒間)

かぼちゃリリアは杖のエースキャスターです。

全体への特殊フィールド無効化とINTアップを始めとする各種バフが特徴のキャラで、スキルのグロースは特に被りにくい能力です。

消費AP28で倍率1450%のトゥインクルボムも強力なので、バッファーとしても個人火力としても優秀なキャラになっています。

ここが魅力!

マルチバフキャスター

かぼちゃリリアはタレントでのINTアップ、ラッシュバフでの与ダメージアップ、スキルでのATKアップを備えたマルチバフキャスターです。

特にグロースのATKアップが便利で、タレントでの全体ATKアップと同時に効果が発揮されるので被りにくく全体火力の上昇に貢献しやすいです。

キャスターとしては珍しい全体与ダメージアップ持ちなので普段とは違った編成が可能になるのも強みですね。

各種フィールド無効化能力

かぼちゃリリアは全体へのHP減少フィールドとラッシュゲージ量減少フィールドを無効化するタレントを持つキャラです。

上に乗っているだけで減少効果が発生するフィールド系攻撃は対策が難しく、特にシングルでは味方AIがほぼ対処できないのでこれを無効化出来るのは心強いですね。

火力だけではなく防御面でも支援できるキャスターです。

基本の立ち回り

スキル構成はグロース、シャイニィランサー、トゥインクルボムでいいかと思います。

バーストフレイムを入れるのは火属性弱点の時くらいですかね。最近は高難易度だと非弱点属性半減とかもあるのであまり考えなくてもいいかなって思います。

キャスターなのでコンボで使う最初のスキルはCAで出せば詠唱時間を0に出来ます。CA中にダメージを受けると特別なタレントがなければ確定クリティカルなので使う場面は慎重に選びましょう。

グロースを使うと20秒間、全体のATKが+30%されます。ゲージは貯まらないので使うタイミングは他プレイヤーのゲージも見ながらになります。とりあえず開幕とラッシュ前にかけるのを意識しているだけでも十分だと思います。

紋章術の詠唱中は怯みません。便利ですがHPが減っているのに気付きにくいので注意です。相手の技名等も見ながら避けていきましょう。

ラッシュゲージ減少とHP減少のフィールドを無効化出来ます。移動速度減少やAP回復速度減少等は無効化出来ないので戦う前に確認しておくといいかなと思います。

キャスターなので狙われる可能性は低いです。コンボしやすい位置を確保し、最後まで攻撃を繋げて高火力紋章術で敵を殲滅してきましょう。

スキル&ラッシュ

シャイニィランサー・飴
シャイニィランサー

INT×530%、光属性8HITのLレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技です。

バーストフレイム・飴
バーストフレイム

INT×1000%、火属性13HITのLレンジスキルです。

最後まで当たるならゲージもダメージもそれなりに良いです。

もっとも、かぼちゃリリアは基本的に光属性弱点で出すキャラなのでそれほど出番は無い技だとは思います。

グロース・飴
グロース

使用することで20秒間、味方全体のATKを30%上昇させるキャラです。

理想は戦闘中維持し続けることですが、ゲージが貯まらない技なので周りのゲージ量を見ながら適宜使っていきましょう。

トゥインクルボム
トゥインクルボム

INT×1450%、光属性7HITのLレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にもこれがかぼちゃリリアの主力スキルになります。

出してからダメージ判定が出るまで若干時間差があるのでキャンセルボーナスの後乗せも出来るという技です。

スプークタキュラー
スプークタキュラー

INT×4500%、光属性のラッシュコンボです。

倍率は4500%ですがINTは2718なのでそこまで強くは無いです。バフ次第ですがラッシュ順は2番手前後になることが多いかと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体の与ダメージを+70%します。

コンボ例

L通常→CAトゥインクル→シャイニィ→トゥインクルと繋げていくのがいいかと思います。トゥインクルボムは出してからHITまで時間がかかるので序盤に持ってくればキャンセルボーナスの後乗せが出来ます。

消費AP-5%があるならL通常→CAグロース(57)→トゥインクルボム(26)→シャイニィ(17)も出来ますね。

ゲージが遅れない程度にグロースを使いつつ、キャンセルボーナスの後乗せも意識しながらコンボを組み立てたいキャラです。

主なタレント

3秒ごとにHP5%回復(全体) 5秒ごとにHP10%回復(全近距離武器装備者)
かぼちゃリリアタレント

全体と武器種限定のリジェネタレントです。

近距離武器とは現時点では片手剣、大剣、アーム、アックス、双剣、ナックル、剣鞘を指します。

置いておくだけでも便利な回復タレントですね。

【ラッシュゲージ量減少フィールド】無効 【HP減少フィールド】無効 HP100%時AP回復速度+50% スタンさせやすさ+15%(全体)
かぼちゃリリアタレント1

全体へのフィールド無効とAP回復速度アップ、スタンさせやすさアップのタレントです。

微妙にわかりにくいですが、HP100%条件なのはAP回復速度アップだけです。スタンさせやすさとかは100%じゃなくても発動します。

HP減少フィールドやラッシュゲージ量減少はシングルだと特に厄介な技なのでかぼちゃリリア一人いるだけで安心です。

お勧め装備

武器はサンタバーニィロッドのように高ガッツが付いた光属性与ダメージアップ装備が便利です。

アクセはコンボルートが増えるので消費減付きのものがいいかと思います。エメラルドリングとかです。後は、ブースターシューズのような機動力を上げる装備なら戦闘が快適になります。

スタンさせやすさやリジェネ、詠唱短縮などは自前で持っているので不要です。

まとめ

かぼちゃリリアは複数の強力な全体バフとリジェネや各種フィールド無効等の高い支援能力を持つキャスターです。

INTのわりには本体火力も高く、条件付きAP回復速度アップや詠唱時怯み無効のお陰もあって使いやすいキャラになっていると思います。

かぼちゃリリアさんはもうほんと問答無用に可愛くて、使っているとふぁーってなってくぁーってなってほっほーぅってなりますわよね。

よくわかりませんがなんとなくは伝わってきます。子供らしい仕草が何かと可愛くて癒されるキャラですね。

かぼちゃリリアは見た目とリジェネでみんなを癒しつつ色んなバフも配れるキャスターです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。たぶんもう大丈夫なはず…。ご指摘ありがとうございます!