Gイミテーションゴースト7
●Gイミテーションゴースト使用技
・ナイト・コード:本気モード
・トリック・デート・凍:マップ端に移動し前面に複数氷弾。凍結付与
・デリート・スフィア・凍:その場から全方位氷弾。凍結付与
・ルーイン・ウェイブ:前方に近接衝撃波
・ソウルミスト・クロス:十字を描くように上空から表示範囲に向けて黒の霧を降らせる
・ソウルミスト・ローテ:外周から中央に続いて上空から表示範囲に向けて黒の霧を降らせる
・ダークネスキャノン:対象に向けて巨大黒弾
・カースフロア:封印付与床
・クイックプレゼント:対象に向かって小範囲連続ビーム
・メルティー・オーバーラップ:ラッシュゲージ減少床
・パニックキャンディ:前方に向けて途中で分裂する複数の黒弾
・パニックキャンディ・おかわり:前方に向けて途中で分裂する複数の黒弾その2
・ジャック・イン・ザ・ボックス:マップ端に移動後、マップ内を連続で範囲爆撃
・ナイト・エクスプロージョン:溜め後、マップ内を広範囲攻撃
■備考
・光属性弱点
・種族:アンデッド
・凍結、毒、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ジャック・イン・ザ・ボックス
 ・ナイト・エクスプロージョン
 ・デリート・スフィア・凍
 ・カースフロア
■まとめ



攻略の基本方針

oxZcN5ads

今回のボスは獄級から引き続き『Gイミテーションゴースト』1体です。種族はアンデッドで、光属性弱点のボスです。光属性以外の属性攻撃は半減なので注意しましょう。

状態異常は毒、マヒ、凍結、呪いがやや効きます。また、凍結と封印の状態異常を使ってくるという敵です。凍結中に氷属性以外の攻撃を受けると確定クリティカルなので注意しましょう。

近距離で気を付けたいのはデリート・スフィア・凍です。焦って暴れると多段ヒットするので技名が見えたら距離を取った方がいいです。

遠距離キャラはバニックキャンディシリーズです。中距離にいると避けにくいのではっきりした位置取りをするのがいいです。

また、距離を問わずクイックプレゼントに巻き込まれるのは注意したいです。範囲が広いので誰が狙われているか把握して安全圏に避難しましょう。

ダークネスキャノン等獄級ではたいしたことなかった技も手痛いダメージになっているので出来るだけ避けていくと安定します。

バニックキャンディ等の今回載せてない技はこちらにあるので合わせて攻略に役立てて下さい。

主要技

ジャック・イン・ザ・ボックス
ジャック・イン・ザ・ボックス0

マップ端に移動後、マップ内を広範囲爆撃する技です。

ジャック

gifだとこんな感じです。正面だとほぼ逃げ場がなく、背面に位置取り出来れば距離を問わず安全です。

Sレンジ技があるならCAで追いかけてから背面に回ればいいでしょう。

Sレンジ技が無いなら歩いて近付いていって間に合わなかったらステップで安全圏を目指していけばいいかなと言う技です。

ナイト・エクスプロージョン
ナイト・エクスプロージョン0

溜め動作後、自身の周囲を広範囲攻撃する技です。

避けるまでの時間は十分にあるので技名表示されたら距離を取りましょう。

だいたいはバニックキャンディ等のマップ端移動攻撃をしてから使ってくるので大丈夫なのですが、マップ中央で使われると逃げ場がほぼ無くなります。

なので、ターゲット役はなるべく壁際にボスを引き付けるように戦いましょう。

どうしても避けられないとなったらガードで凌いだ方が生存率は上がるかなという技です。

デリート・スフィア・凍
デリート・スフィア

ボスの周囲に氷弾を放つ凍結付与攻撃です。

ちょこっと離れるだけで隙間が広がるので使われたら距離を取ればいいです。

密着して捌こうとすると最悪何発も食らって死ぬので一発くらい食らってもいいやという感覚で避けた方が安全かなという技です。

カースフロア
カースフロア0

封印付与の紫色の床です。封印されるとスキルとラッシュが使用できなくなります。

効果時間は約4秒です。床の上にいる限り解けることは無いので食らったらすぐに移動しましょう。

時間は短いのでアクセやタレントでわざわざ対策するほどでもないです。編成に余裕があったらって感じですね。

ラッシュの足並みが揃わなくなるので、使われたら全員が避けられているのを確認してからラッシュを打つのがいいかなという技です。

まとめ

以上が、Gイミテーションゴースト絶級の攻略メモです。火力も耐久力も並の絶級という感じですかね。

技は多いですが貯めが多く、一発食らっても連鎖式に別の技で殺されるということは少ないので戦いやすい敵かなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりとよく動くので遠近どちらでも戦えるようなキャラで行くのが楽しいかなと思います。強さ的にはそんなでも無いのでそれなりにバランスの取れた編成が出来れば十分です。

シングルだったらディフェンダー二枚とヒーラーと適当なバフ役がいれば無難に倒せるんじゃないでしょうか。光属性以外の属性攻撃が半減なのもお忘れなく。

なるほどなるほど。最近はハロウィンでキャラが一気に増えましたし、色々試してみるにはいい機会かもしれませんわね。堕天使ネルさんや狼アルベルさんで、ぜひとも挑戦してみたいですわ。

いいですね。あとは1Waveめのスケルトンソルジャーの攻撃が地味に痛いので、雑にCA連打して反撃を受けないようにするのも忘れずに心がけたい所です。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10