狼アルベル6



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
16979 3293 1510 1995 1120 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% 消費AP-40% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)
 
                
タレント
ATK+20%(全体) DEF-20% 狼アルベルがHP100%時にDEF-30%(敵全体) ヒットカウンター+2秒 50、100ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%(全体) 攻撃中に怯まない 被ダメージ-40% ATK+20% HP+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-40% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)

狼アルベルはアックスのエースアタッカーです。

全体ATKアップと敵全体へのDEF減を持つ準フィニッシャーで、全体へのヒットカウンターや消費AP減も便利です。

アックスキャラ特有の攻撃中怯まない&被ダメ減も使いやすいのでアタッカーの中では死ににくく、個人の火力も十分なキャラです。

ここが魅力!

便利タレント揃いの準フィニッシャー

狼アルベルは全体ヒットカウンターに消費AP減に敵のDEF減と便利な能力を揃えた準フィニッシャーです。

単体火力が高い上に味方をサポートする能力もそれなりに高いので編成に組み込みやすいのがいいですね。

全体消費AP減は最大-20%なので、APが重めに設定されているキャラにとっては特に重宝するキャラです。

高耐久力アタッカー

狼アルベルは攻撃中怯み無効と被ダメ減、さらには自バフでHPアップを持つアタッカーです。

アタッカーは比較的脆いロールですが、狼アルベルはこれらのタレントのお陰で事故を防ぎやすいのが安心ですね。

ラッシュ後リジェネも持っているのでアタッカーの中では生存能力の高いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は魔爪裂波と土竜槌があれば後はどちらでもいいかと思います。

繋ぎ技としては砕厳衝の方が使いやすいですが、ゲージが遅れがちなら塊天輪を入れた方が安定すると思います。

ヒット到達毎に全体の消費APが減少するキャラです。ヒットカウンターがあるのでHIT維持で苦労することは少ないでしょう。無理しない範囲で攻撃を繋げていけばいいです。

攻撃中に怯まない&被ダメ減タレントを持つキャラです。とはいえ、発動していないと脆いので保険程度に考えているといいと思います。

なるべく長くコンボを繋げたいので安全地帯から攻撃していきます。だいたい背面です。敵だけでなく狙われているキャラの位置や動きも見ているとさらに位置取りがしやすくなります。

スキルモーションはやや長いので他武器種のキャラを使う時よりもタイミングを考えて技を繋げていくといいかなと思います。

スキル&ラッシュ

砕厳衝
砕厳

ATK×350%、無属性6HITのSレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技です。

塊天輪
塊天輪

ATK×780%、無属性8HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にも良い近接技です。

土竜槌
土竜槌

ATK×280%、無属性10HITのLレンジスキルです。

遠距離時はもちろん近接での繋ぎにも使える技です。

魔爪裂波
魔爪1

ATK×840%、無属性8HITのSレンジスキルです。

高倍率でゲージもそこそこ貯まる主力技です。

覇王刻天爪
覇王6

ATK×5000%、無属性のラッシュコンボです。

狼アルベルのATKは3293なのでATKキャラの中では強い部類です。ラッシュ順は3番手前後になるかと思います。

ラッシュ後は自身に20秒間、消費APを-40%し、3秒毎にHP10%のリジェネを発生させます。

コンボ例

消費AP減が無い状態ならS通常→魔爪裂波→土竜槌→魔爪裂波がいいかと思います。ラッシュ後等消費AP減が機能し始めたらS通常→土竜槌→砕厳衝→魔爪裂波連打も出来ます。

塊天輪を入れてるならS通常→土竜槌→塊天輪→魔爪裂波ですかね。ゲージが遅れたら塊天輪を多めにすればいいと思います。

ヒット数が増えれば消費AP減が発生してコンボが長く繋げられるようになるので、スキルの順番などを敵の動きに合わせて色々組み替えていくといいかと思います。

主なタレント

ATK+20%(全体) DEF-20% 狼アルベルがHP100%時にDEF-30%(敵全体)
狼アルベルタレント8

味方全体のATKアップと敵全体へのDEF減タレントです。

どちらも同名のタレントがあれば効果が高い方が優先です。狼アルベルの4番目のタレントのように戦闘前にステータスに反映されるATKアップとは被りません。

DEF減は敵によりますがそんなに強いタレントというわけでもないので無理をしてまでHP100%に拘る必要は無いかと思います。

攻撃中に怯まない 被ダメージ-40%
狼アルベルタレント1

攻撃中に怯まない&被ダメージ減少タレントです。

どちらも攻撃中限定なので注意です。被ダメージ減少の方は同名のタレントがあれば効果が高い方が優先です。

発動しなければ脆いキャラなので保険程度に考えておくのがいいかなと思います。

お勧め装備

火力が出せるキャラなのでクリティカル系装備がいいかと思います。閃きの首飾りや閃光の首飾りとかです。

高難易度なら事故防止にガッツや吸収付与装備でもいいでしょう。

消費AP減、リジェネ、被ダメ減、ヒットカウンターは自前で持っているので十分なので不要です。

まとめ

狼アルベルは全体へのヒットカウンターや消費AP減等の便利なタレントを持つ準フィニッシャーです。

個人の能力も全体タレントもこれと言った穴が無く使いやすいので安心して編成に組み込めるキャラになっていると思います。

狼アルベルさんは尻尾がふわふわ動くのがいいですわね。どこから生えてるのかなーって眺めているだけで一時間は楽しめるキャラですわ。

3Dモデル表示で後ろから見ると後頭部から生えてる触手も中々荒ぶってますね。前から見ればコウモリ型のアクセを手に取って羽ばたかせる演出も面白いので見ていて飽きないキャラです。

狼アルベルは新録されたボイスの数々でも楽しませてくれる良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。