ooo
■使用技一覧
●Gイミテーションゴースト使用技
・ナイト・コード:本気モード
・トリック・デート・凍:マップ端に移動し前面に複数氷弾。凍結付与
・デリート・スフィア・凍:その場から全方位氷弾。凍結付与
・ルーイン・ウェイブ:前方に近接衝撃波
・ソウルミスト・クロス:十字を描くように上空から表示範囲に向けて黒の霧を降らせる
・ソウルミスト・ローテ:外周から中央に続いて上空から表示範囲に向けて黒の霧を降らせる
・ダークネスキャノン:対象に向けて巨大黒弾
・カースフロア:封印付与床
・クイックプレゼント:対象に向かって小範囲連続ビーム
・メルティー・オーバーラップ:ラッシュゲージ減少床
・パニックキャンディ:前方に向けて途中で分裂する複数の黒弾
・パニックキャンディ・おかわり:前方に向けて途中で分裂する複数の黒弾その2
■備考
・光属性弱点
・種族:アンデッド
・凍結、毒、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・トリック・デート・凍
 ・パニックキャンディ
 ・ソウルミスト・クロス
 ・メルティー・オーバーラップ
■まとめ



攻略の基本方針

ox0sN75U8R

今回のボスは『Gイミテーションゴースト』1体です。種族はアンデッドで、光属性弱点です。

状態異常は凍結、毒、マヒ、呪いが効きます。また、封印と凍結の状態異常を付与してくる敵です。

パニックキャンディやソウルミスト等は似たような技が複数あるのでまずは判別出来るようにしましょう。デリート・スフィアとトリック・デートも微妙に紛らわしいですね。

近距離で気を付けたいのは全方位攻撃のデリート・スフィア・凍です。それ以外は背面にいるか一時的に距離を取ればだいたい避けられるのでとりあえずこれを警戒していればいいかなと思います。

遠距離だとパニックキャンディシリーズですかね。中距離にいると避けにくいので使われたらマップ端にいると壁回避で対処しやすいかなと思います。

ラッシュを打つ直前にはカーストフロアの封印とメルティー・オーバーラップのラッシュゲージ減少に注意です。食らうと揃って打てなくなるので全員がラッシュを打てるのが確認できてから始動するといいかと思います。

多彩な技を使う敵なので、一つ一つの技の動きを覚えつつ反撃をしていきましょう。

主要技

トリック・デート・凍
トリック・デリート

マップ端に移動後、前面に向けて凍結付与の氷弾を放つ技です。

トリックデリート

gifだとこんな感じです。氷弾の発射タイミングはやや時間差があり、ボスから向かって左から右へ順に射出していきます。

背面に隙間が殆ど無く、マルチでの通信ラグや押し出しを考えると必ずしも安全ということも無いので無理して背面に回る必要は無いです。移動するので背面に回る時間を安定して確保できるかも微妙ですし。

基本的には間合いを取って避けつつ自分の方向に移動して来たら背面に回ってコンボを繋げるといった感じで対応するのがいいかなって技です。

パニックキャンディ
パニックキャンディ

正面に向かって途中で分裂する黒弾を放つ技です。パニックキャンディが3つ、おかわりが4つ射出します。

パニックキャンディ1

gifだとこんな感じです。パニックキャンディの方は割りと素直に分裂してくれます。

おかわりの方は横方向にも分裂して中距離だと逃げ場がなくなります。

どちらにしても近距離キャラは背面、遠距離キャラは壁際にいれば対処しやすいかなという技です。

ソウルミスト・クロス
ソウルミスト・クロス

予告範囲に上空から黒霧で攻撃する技です。

クロス

gifだとこんな感じです。十字を描くように攻撃されるのでとりあえずマップ端に移動すれば避けやすいかなと思います。

ソウルミスト・ローテの方はまず外周を攻撃してからマップ中へと繋げていく技です。

どちらにしてもマップ端の方が避けやすいので使われたらマップ中央から避難すればいいかなと思います。

メルティー・オーバーラップ
メルティ・オーバーラップ

範囲内にいるキャラのラッシュゲージを減少させる技です。

減少量自体はそれほどではありませんが、ラッシュ直前に使われると足並みが揃わないことが有るので注意です。

狼ミリー等一部のキャラはタレントで無効化できるので必要ならPTに組み込むといいかなと思います。

まとめ

以上が、Gイミテーションゴースト獄級の攻略メモです。

とにかく技が多彩なので、まずはどんな技を使ってくるか把握してから戦うとやりやすいかなと思います。

火力はそれほど高くないのでゴリ押しは効きますが、絶級に挑戦する前に色々試しておきたい所です。

色々なキャラを使いつつ、今回のミッションも頑張っていきましょうー。