3857
■使用技一覧
●アドミニスタードギア
・コールドブロウ:自身周囲に凍結付与の爆発攻撃
・リキュラルフレイム:詠唱後、時計回りに大地噴出攻撃
・グラウンドスクラッチ:地面に設置した無数の球から赤線上攻撃
・フリージングレーザー:無数の球を地面に設置後上方に向けてレーザー。凍結付与
・アイスレディエーション:前方に凍結付与のブレス
・マスターアタック:対象の上方から圧し掛かり
・フローズンボール:バックステップ後対象に2発の凍結付与弾
・エナジードレイン:自身の周囲にHP吸収攻撃
・フリーズビロウズ:画面端に移動後、地を這う横列氷弾
・リバースフレイム:殲滅技。上空から火弾を落とし爆発攻撃
■アドミニスタードギア備考
・光属性弱点
・種族:メカ
・全状態異常無効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・リバースフレイム
 ・グラウンドスクラッチ
 ・フリーズビロウズ
 ・リキュラルフレイム
■まとめ



攻略の基本方針

ox0mN785qz

今回のボスは『アドミニスタードギア』1体です。種族はメカで、光属性弱点のボスです。光属性以外の属性攻撃は半減なので注意しましょう。

状態異常は全部無効です。また、敵は凍結の状態異常を使ってきます。凍結になると移動速度が減少して氷属性以外の攻撃を受けたら確定クリティカルなので全力で避けましょう。

DEFが異常に高いのでクリティカル発生率アップは必須です。最低でもPTに一人は用意しましょう。その他の火力系バフも可能な限り用意したい所です。

また、長期戦になりやすいのでよほどのことがない限りは敵の技を単ラッシュで潰すとかは考えなくていいかと思います。

近接キャラはマスターアタックに注意です。食らったら大抵死ぬので大げさなくらい回避を連発していってもいいですね。

遠距離キャラはグラウンドスクラッチとフローズンボールが危ないです。特に後者は忘れた頃に使ってきてしかも弾速が速いので技名表示が見えたら即回避行動をとりましょう。

やること自体は絶級以下とそれほど大きくは変わりません。避けるべき攻撃はきっちり避けつつ出来るだけ早く戦闘が終わるように攻撃を仕掛けていきましょう。

一応絶級の攻略もこちらに置いておくので何かしら役に立ったら幸いです。

主要技

リバースフレイム
リバースフレイム0

上空から火弾を落とし爆発させる殲滅技です。

リバースフレイム1

gifだとこんな感じです。まずターゲットの方向に一発、続けて前方に一発、最初の爆発の左右に二発、計四発の爆発攻撃です。

使われたらとりあえず距離を取れば死ぬことはないでしょう。

これを使っている間は隙だらけなので遠距離キャラなら安全を確保出来たらコンボを始動してもいいです。近接キャラは背面に回り込めそうなら狙っていってもいいでしょう。

リキュラルフレイムの後に使われると逃げ場に困るのでそちらの攻撃の軌道も頭に入れておくと避けやすいです。

兎耳ミラージュのように行動後無敵時間があるなら突っ込んでいってもいいですが、基本的には安全志向で行くのがいいかと思います。

グラウンドスクラッチ
グラウンドスクラッチ0

地面に設置した無数の球から赤線上を衝撃波で攻撃する技です。

グラウンドスクラッチ

gifだとこんな感じです。密着、及び背面が安全地帯なので近接キャラはそのまま密着して攻撃すればいいです。

遠距離キャラの場合は中途半端な位置にいると避けにくいのでマップ端に移動して壁回避を使うと安全かなという技です。

フリーズビロウズ
フリーズビロウズ0

画面端に移動後、地を這う横列氷弾攻撃を仕掛けてくる技です。

中央の弾だけ速いので、遠距離キャラはそれを左右に避けてから中央に戻ってくればいいでしょう。

近接キャラはCAで追いかけて壁回避すれば手早く反撃に繋げられるという技です。

リキュラルフレイム
リキュラルフレイム0

地面から炎を噴出させて攻撃する技です。

開始地点から時計回りに噴出するので最初の地点を覚えておけば避けやすいです。

他の攻撃と組み合わせてこられると厄介なので普段狙われないキャラでも常に炎がどこで噴出しているのか頭に入れて行動したい技です。

まとめ

以上が、アドミニスタードギア覇級の攻略メモです。

とにかく硬いのでクリティカル系タレントを始め各種火力バフを用意して臨みたいミッションです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はキャラの遠近は問いません。使えるキャラ自体は多いと思いますが、前述のように硬いボスなので編成としては防御バフは程々に火力重視で挑むのがいいと思います。

ふむふむ。あ、属性は光以外は半減ですのよね?

ですね。編成次第では弱点属性を用意してさえびっくりするくらいHPが減らなかったりするので、弱点武器は必ず用意しておきたい所です。

アクション自体は非常に楽しいボスだと思うので、武器とバフをしっかり用意して色々なキャラで今回の覇級イベントを攻略していきましょうー。

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス
2017-02-23