堕天使ネル1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
20265 2587 1549 2415 826 1043
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% HP30%回復 クリティカル率+40%(全体/20秒間)
 
                
タレント
被ATK・INTダメージ-20%(全体) HP25%以下の被ダメージで怯まない
HP100%時に怯まない(全体)
与ATK・INTダメージ+20%
HP100%時に与ATK・INTダメージ+40%(全体)
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
回避によるダメージ無効成功時に味方全体のAP10回復
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 クリティカル率+40%(全体/20秒間)

堕天使ネルは双剣のエースディフェンダーです。

被ATK・INTダメージ減少タレントは他のディフェンダーと被りにくく、HP100%時怯み無効も大変便利な能力です。

クリティカル、HP100%時怯み無効、回避成功時タレントと高難易度ミッション向きの能力が揃っているキャラになっています。

ここが魅力!

被りにくい防御系能力

堕天使ネルは被ATK・INTダメージ減少とHP100%時怯み無効の防御系タレントを持つキャラです。

これはどちらも所持者が少なく、前者は被ダメージ減少との組み合わせも可能なので強力です。

HP100%怯み無効は地味ですが吸収持ちやヒーラーとの組み合わせでは大変重宝する能力です。

回避によるダメージ無効化成功タレント

堕天使ネルは回避によるダメージ無効化が成功することで自身のAPを100%回復し、味方のAPを10回復する能力を持つキャラです。

単純に便利なのはもちろん、狙って出来た時の爽快感が心地よく、アクションとしても楽しいのが良いですね。

上達するほど戦術の幅が広がる奥深いタレントです。

基本の立ち回り

スキル構成は黒翼旋、魔衝穿、斬渦剣でいいかと思います。

疾空斬はそんなに使い道は無いとは思いますが、移動攻撃が必要になったら入れ替えるといいかなって思います。

回避によるダメージ無効化成功時にAPを回復するタレントを持つキャラです。持続時間の長い攻撃に合わせたり、壁回避による回避時間延長行動でも発動するので敵によって色々試してみるといいかと思います。

HP100%時に怯み無効と与ATK・INTダメージアップを持つキャラです。とはいえ、自己回復手段はラッシュだけなので自分自身はそんなに意識しなくてもいいかと思います。主に味方の支援として活躍するタレントです。

ディフェンダーなので戦闘時間の殆どを狙われているキャラです。マップ端を背にしていると味方に攻撃が行かないケースが多いので狙えそうなら狙います。

味方が巻き込まれないように、さらには攻撃がしやすいよう敵を引き付けつつ自分自身でも反撃をしていきましょう。

スキル&ラッシュ

黒翼旋
黒翼旋jpg

ATK×300%、無属性6HITのLレンジスキルです。6HIT表記ですが遠距離時は3HITになるので注意です。

遠距離時の牽制やCAでの位置調整、近距離時の繋ぎにと便利な技です。

疾空斬
疾空斬

ATK×190%、無属性2HITのSレンジスキルです。

ゲージもダメージも微妙で、移動するのもディフェンダーとしては微妙なので使いどころは限定される技です。

魔衝穿
魔衝穿

ATK×510%、火属性2HITのSレンジスキルです。

短モーションでダメージもゲージ量も結構良い技です。残渦剣が当てにくいならこちらを主力にしてもいいです。

敵によっては押すので注意です。

残渦剣
残渦剣

ATK×890%、無属性5HITのSレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にも近接時の主力となる技です。

頻繁に技途中で敵に抜けられるようなら魔衝穿主体に切り替えましょう。

明星堕天刃
明星

ATK×4500%、無属性6HITのラッシュコンボです。

堕天使ネルのATKは2587で自バフも無いので4500%とはいえそんなに強くはないです。ラッシュ順は2番手前後になるかと思います。

ラッシュ後は全体のHPを30%回復し、20秒間クリティカル率を+40%します。

コンボ例

S通常→斬渦剣→魔衝突→斬渦剣がいいかと強いと思います。

斬渦剣が途中で抜けられやすいなら魔衝突メインでS通常→魔衝突→黒翼旋→魔衝突でいいでしょう。

ディフェンダーはフルコンボ出来る状況は少ないのでゲージを貯めやすい技から使っていくといいかと思います。

主なタレント

被ATK・INTダメージ-20%(全体)
堕天使ネルタレント

全体の被ATK・INTダメージを減少させるタレントです。

このタレントは被ダメージ減少と同時に効果が発生します。

なので、編成する時は全体被ダメージ減少キャラや装備と組み合わせるとより堅固になるというキャラです。

回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復 回避によるダメージ無効成功時に味方全体のAP10回復
堕天使ネルタレント1

回避によるダメージ無効化成功時に様々な効果が発生するタレントです。

これは壁回避でも発動するので持続時間の長い攻撃に合わせて使うと便利です。

狙って出来るようになると楽しい、テクニカルなタレントです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップ装備が優先です。ターゲットチャームとかです。

シングルならHP100%怯み無効を活かすために吸収装備を選んでもいいですね。

クリティカルや与ATK・INTダメアップは自前で持っているので不要です。

まとめ

堕天使ネルは被りにくい防御系タレントと回避によるダメージ無効成功時タレントを持つディフェンダーです。

個人としての火力はそれほどでは無いものの、各種タレントやラッシュ後クリティカル率アップのお陰で覇級等の高難易度に出しやすいキャラになっています。

堕天使ネルさんはラッシュでタイネーブさんとファリンさんとご一緒出来るのがいいですわね。お二人が剣になって戦う姿なんて、もう最っ高にカッコいいですわ。

テンポがよく見せ場がしっかりしている素晴らしいラッシュ演出ですね。この他にも新録のボイスに合わせて全体的に良い感じなモーションになっているキャラだと思います。

双剣で操作性抜群な堕天使ネルを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。