操機プリシス8



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
18774 2962 1537 1575 1253 938
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% ATK+80% 3秒毎にHP10%回復(20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+35%
100、250ヒット到達毎に与ダメージ+75%(全体)
通常攻撃のAP回復量+100% ヒットカウンター+1秒 標的遠距離時消費AP-15%(全体) チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
チャージアサルト中に怯まない 被ダメージ-30%
ATK+20% HP+20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80% 3秒ごとにHP10%回復(20秒間)

操機のプリシスはアームのエースシューターです。

最大+75%の全体与ダメバフが特徴のバッファーで、通常攻撃のAP回復量アップやヒットカウンターも便利です。

ラッシュ後はATKバフとリジェネも持っているので高水準で自己完結しているキャラです。

ここが魅力!

最大+75%!与ダメバッファー

操機のプリシスはヒット数毎に全体与ダメージを上昇させるバッファーです。

その最大値は75%と現時点では頭一つ抜けた数値で、PT全体の火力に大きく貢献してくれます。

スキルやタレント的にヒット維持しやすいということもあり、実践的な性能の与ダメバッファーになっています。

ハイスペックシューター

操機のプリシスは上記の全体与ダメアップに加え、シュータートップクラスのHPとATK、ヒットカウンターに通常攻撃AP回復量アップにラッシュ後リジェネにATKアップと便利な能力特盛のシューターです。

さらに一部スキルはほぼ必中でHIT維持もしやすく、遠近両用なので立ち回りの幅も広いです。

タレント、スキル共に正統派でハイスペックなアームシューターになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は主力の無人くんロケット、ヒット維持のばーりあ、Sレンジのぽかぽかアタックが使いやすいかと思います。

敵によってはばーりあが当たりにくかったり、ぽかぽかアタックを使う場面がなかったりするのでその場合はロケット・ぱーんちと入れ替えればいいでしょう。

ヒット到達毎に全体与ダメージがアップするキャラです。ただし、マルチだと同期の関係でプレイヤーそれぞれのヒット数が結構違うのでそこまで意識はしなくていいです。

無理の無い範囲でヒットを途切れないようにしつつ、ゲージが貯まったら250ヒットを待たずともすぐラッシュを打っていった方が戦闘が円滑に進むと思います。

CAでの被クリ無効化タレントや被ダメ減タレント持ちですが、保険程度です。シューターの中では高HPですが編成や難易度だと即死もあるので避けられる攻撃は避けていきましょう。

遠距離時消費AP減持ちなのでなるべく遠距離を維持します。もっとも、近距離の方が安全な攻撃も多いのでCAを使った位置調整もある程度想定しておけば戦術の幅が広がります。

シューターなのでそこそこ狙われます。近接キャラが攻撃できるような間合いも意識しつつ、敵との追いかけっこにならないように気を付けてダメージを与えていきましょう。

スキル&ラッシュ

ぽかぽか・アタック・操
ぽかぽか2

ATK×550%、無属性6HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージ量もそれなりに良い近接技です。遠距離からCAでの位置調整に使うのも便利な技です。

ロケット・ぱーんち・操
ロケット・ぱーんち2

ATK×440%、無属性1HITのLレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技です。

ばーりあ・操
ばーりあ4

ATK×420%、無属性10HITのLレンジスキルです。

広範囲で持続時間が長く、繋ぎ技としてだけでなくヒット維持や集団戦で便利な技です。

敵によっては密着して使うと当てにくいので他の技を選択しましょう。

無人くんロケット
無人くんロケット6

ATK×770%、無属性5HITのLレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にもこれが操機のプリシスの主力スキルになります。困ったらとりあえずこれを使っていればいいかなって技です。

無人くんスーパービーム
無人くんスーパービーム9

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

操機のプリシスのATKは2962なのでシューターとしては上位。ラッシュ順は3番手前後になるかと思います。

ラッシュ後は自身に20秒間、ATK+80%とリジェネを発生させます。

コンボ例

L通常→無人くんロケット→ばーりあ(ロケット・ぱーんち)→無人くんロケット連打が使いやすいです。

このコンボを軸にCAぽかぽかアタックで位置調整をすれば色んな状況に対応しやすいと思います。

近接時はS通常→無人くんロケット→ぽかぽか→無人くんロケットですかね。消費AP減が遠距離条件タレントなので、適当なタイミングでCA無人くんロケットで距離を取った方がいいです。

CAする時は反撃を受けないよう十分注意してコンボを繋げていきましょう。

主なタレント

与ダメージ+35% 100、250ヒット到達毎に与ダメージ+75%(全体)
操機プリシスタレント4

ヒット到達で与ダメージがアップする全体タレントです。

最大+75%なので現時点では最高峰のバフですね。

マルチだとHIT数の同期ズレが発生しているので250ヒットまで行ってからラッシュを打とうとかは考えなくてもいいかと思います。

チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化 チャージアサルト中に怯まない 被ダメージ-30%/
3784

CAでの被クリ効果無効とCA中怯まない+被ダメ減タレントです。

このタレントで無効化出来るクリティカルはあくまでのCAでのものだけです。凍結とか敵のテンションマックス時のクリティカルは発生するので注意しましょう。

あくまで保険といった能力なので低難易度でもなければCAを連発するのは控えた方が安全かと思います。

お勧め装備

ブースターシューズのような移動速度アップ+回避の消費AP減装備なら快適に立ち回れると思います。

高難易度ならガッツ装備もいいですね。自己回復手段を持っているので相性がいいです。

リジェネ、ヒットカウンター、消費AP減は自前で持っているので不要です。

まとめ

操機のプリシスは現時点では最高峰の全体与ダメバフと各種便利能力を備えたアームシューターです。

アームは現時点だと属性が少ないので、その点を除けば個人の能力も全体支援能力も強力なキャラですね。

操機のプリシスさんは無人くんのギミックが面白いですわ。3Dモデル表示でプリシスさんとじゃれているのも和みますし、見ていて飽きないキャラですわね。

移動一つとっても個性があっていいですね。無駄にフィールドを動き回るだけでも楽しいキャラです。

操機のプリシスはバフ、個人能力、操作性どれをとっても良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。