カノン・ドラグーン
●カノンドラグーン使用技
・アイロンモード:本気モード
・ストレート・カノン:対象に向かって右手から砲弾
・エクスプロージョン・カノン:正面に高速砲弾。着弾後爆発攻撃
・アースプレス:その場で圧し掛かり攻撃
・オーバーダイブ:溜め動作後、正面に突撃
・シャイン・スター:全キャラを対象に上空からの光線攻撃
・クロウアタック:両手で殴りかかる攻撃
・踏みつけ:その場で踏みつける
・スクラップ・ショットガン:正面に散弾攻撃
■備考
・地属性弱点
・種族:ドラゴン
・毒、凍結がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・シャイン・スター
 ・オーバーダイブ
 ・踏みつけ
 ・エクスプロージョン・カノン
■まとめ



攻略の基本方針

ot3SNaE0X

今回の敵は『カノンドラグーン』1体です。種族はドラゴンで、地属性弱点です。状態異常は凍結と毒が効きます。

全キャラ共通で気を付けたいのは『シャイン・スター』です。自分への攻撃を避けること自体は難しくないのですが、避けた先で味方が狙われていると巻き込まれるので見えている安全地帯に向かって避けましょう。

ディフェンダー以外の近距離キャラは総じて背面が安全です。アースプレスとシャイン・スター以外はずっと背面で攻撃していればいいかなって思います。

遠距離キャラはオーバーダイブが射程が長めで火力も高いので注意です。銃口補正は甘いので技名が見えたら左右に回避していきましょう。

安全地帯は多い敵なので狙われているキャラを把握しつつ、隙を見てコンボを決めていきたいミッションです。

主要技

シャイン・スター
シャイン・スター00

PT全員をターゲットにする上空からのレーザー攻撃です。予告円が出るのでそこから抜ければ安全です。

ディフェンダー等が持つ怯み無効能力がないと微ダメで怯みますが、抜け出せる時間は十分あるので落ち着いて避けていきましょう。

避けた先で味方が狙われている攻撃を食らうというのが厄介なので見えている安全地帯に向かって避けるようにしたい攻撃です。

オーバーダイブ
オーバーダイブ00

対象に向かって突進する攻撃です。

射程は結構長めで火力もそこそこ。遠距離ターゲット相手だと良く使ってくる攻撃です。

銃口補正はかなり甘いので技名が見えたらステップ一回分くらい横に移動すれば避けられます。

まあまあ痛いのでキッチリ避けたい技です。

踏みつけ
踏みつけ00

その場で踏みつける近距離攻撃です。

これに限らずカノンドラグーンは背面が安全なので近距離アタッカー等は予め位置取りしているとコンボが繋げやすいです。

コンボチャンスを逃がさず確実にダメージを与えていきましょう。

エクスプロージョン・カノン
エクスプロージョンカノン00

ターゲットの方向に向けて射撃後爆発攻撃を行う技です。

カノンドラグーンから見て左手から攻撃を仕掛ける技で、その場にいても爆発以外は食らいません。中距離以内にいれば爆発も食らいません。

狙われているキャラよりはその後ろにいるキャラの方が巻き込まれがちなので、狙われていないからといって油断せずにいきましょう。

まとめ

以上が、カノンドラグーン獄級の攻略メモです。

安全地帯が多めで予備動作も大きいので戦いやすい相手かなって思います。火力はそこそこあるのでディフェンダーがいない時等は敵の攻撃をキッチリ避けていきたいですね。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も攻略していきましょうー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10