ウェルチ45



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15540 2744 1563 1916 1141 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 与ATKダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+45% 150ヒット以上時ATK+60%(全体) ウェルチ・ロックボンバーにDEF-30%を付与する(10秒間) 攻撃中に怯まない 被ダメージ-40% 50ヒット以上時ATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
与ATKダメージ+50%(全体/20秒間)

ウェルチはアックスのエースアタッカーです。

最大+60%の全体ATKバフと50%のラッシュ後与ATKダメージアップを持つバッファーで、攻撃でのヒット数稼ぎも得意です。

50ヒット以上での全ステアップも強力なので個としても強いキャラになっています。

ここが魅力!

ヒット稼ぎバッファー

ウェルチは最大+60%の全体ATKバフと50%のラッシュ後全体与ATKダメージアップを持つバッファーです。

さらにヒット稼ぎが得意で、スキルはもちろん通常を適当に連打しているだけでもどんどこHIT数が増えていきます。

ヒット数が増えればゲージも貯めやすくなるので、ダメージとゲージ両面で味方をサポートしてくれるキャラですね。

高耐久アタッカー

ウェルチは攻撃中被ダメ減と50HIT以上で全ステアップを持つアタッカーです。

アタッカーは高難易度だとワンパンもしばしばあるロールですが、ウェルチはタレントのお陰で頑丈。安心して戦うことができます。

攻撃中怯まないのも便利なので、誰でも使いやすいキャラですね。

基本の立ち回り

スキル構成はタレントの関係上、ロックボンバーは固定で。残りは好きな技でいいと思います。

クラッカーを入れると若干ゲージが遅くなるのでハリケーンとスピニングチョップがいいですかね。クラッカー自体は使いやすい技なのでゲージが間に合いそうなら入れ替えてもいいかと思います。

ウェルチ・ロックボンバーを当てることでDEF減を付与することが出来るキャラです。ただし、この技はゲージがあまり貯まらないので使用は最小限に。味方のゲージ速度も見ながら使っていくといいかと思います。

攻撃中に怯まない&被ダメ減を持っているキャラです。とはいえ、攻撃中限定なので過信は禁物です。吸収装備でも無い限りは自己回復手段も無いので基本的には避けていきましょう。

150HITで全体ATKアップが60%になります。このゲームはマルチだと同期ズレでプレイヤーのヒット数が結構違うので、150HITになったらラッシュをしようとかはあまり考えなくてもいいです。ヒットは稼ぎやすいキャラなので普通に戦っていれば十分です。

大技はモーションが長いので背面などの安全地帯を取るようにすると安定します。上手くコンボを繋げ、ダメージアップ&ヒット稼ぎをしていきましょう。

スキル&ラッシュ

ウェルチ・ハリケーン
ハリケーン6

ATK×1020%、無属性10HITのSレンジスキルです。

広範囲でダメージもゲージ量も良好です。モーションは長いので使いどころはある程度選ぶ技です。

ウェルチ・クラッカー
クラッカー7

ATK×620%、無属性6HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージ量も標準くらいですが、モーション的に使いやすい技です。

途中でキャンセルしても判定が残るので危なくなったらすぐに回避しましょう。

ウェルチ・ロックボンバー
ロックボンバー

ATK×350%、無属性10HITのLレンジスキルです。

DEF減タレントの発動条件になっており、モーション的にも使いやすいです。

ただし、ゲージ量はさっぱりなので必要最低限の使用に留めた方がいい技です。

ウェルチ・スピニングチョップ
スピニングチョップ

ATK×990%、無属性8HITのSレンジスキルです。

ダメージ、ゲージ量共に良好な便利技です。

ギガンティック・ウェルチ・インパクト
ギガンテック

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

ウェルチのATKは2744なので、50HIT未満ならラッシュ順は序盤になるでしょう。50HIT以上なら全ステ+20%なので3番手くらいになるかなと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体の与ATKダメージを+50%します。

コンボ例

S通常→ロックボンバー→スピニングチョップ→ハリケーンがダメージ的にはいいかなと思います。

ハリケーンが当てにくかったらS通常→スピニングチョップ→クラッカー→スピニングチョップで立ち回りつつたまにロックボンバーを混ぜてDEF減とかでもいいんじゃないでしょうか。

DEF減の為にロックボンバーをちょくちょく使いつつ、ゲージが遅れたらスピニングチョップをやっていけばいいかなと思います。

主なタレント

ウェルチ・ロックボンバーにDEF-30%を付与する(10秒間)
ウェルチタレント

ウェルチ・ロックボンバーを当てることで敵のDEFを-30%するタレントです。

当たった敵のみが対象なので注意です。外れたり敵が複数いる場合の当たってない方には発動しません。

敵のDEF依存なのでミッション次第でそこそこ効果が変わるタレントです。

攻撃中に怯まない 被ダメージ-40%
3738

攻撃中に怯まない&被ダメ減タレントです。

共に攻撃中限定のタレントです。攻撃していない時は発動しないので注意です。

低難易度ならゴリ押しも効きますが高難易度では危険なので避けられる攻撃はキッチリ避けていきましょう。

お勧め装備

そこそこ被弾する可能性があるので吸収はあると便利です。消費AP減装備があるとコンボの幅が広がるのでなお良いですね。コロのスクイズボトルとかです。

ヒットタレント持ちなのでヒットカウンターもあると快適に戦えると思います。

被ダメ減や与ATKダメアップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

ウェルチはヒットが稼ぎやすいバフアタッカーです。

一定HIT以上で全ステップと攻撃時被ダメ減のお陰で単体としても強いので編成しやすいキャラになっていると思います。

ウェルチさんはハンマーを持たせた時の重量感が素敵ですわね。女の子と重量武器の組み合わせは最高ですわ。

大剣キャラとはまた違った重量感が面白いですよね。通常攻撃もヒット数が稼げるのが地味に便利なので良い武器種だなって思います。

ウェルチは新武器種の使用感と賑やかな台詞で戦闘を盛り上げてくれるアタッカーです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

[PSP版]STAR OCEAN Second Evolution オリジナル・サウンドトラック(2CD+DVD)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス
2008-05-02