覚醒クリフ4



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 3584 1523 1930 1162 812
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5500%
 
                
タレント
消費AP-40% ATK+50% クリティカル発生率+30% クリティカルダメージ+30%
 
            
タレント2
攻撃中に空中で回避可
チャージアサルトによる被クリティカル効果を無効化
スキル3、5連携以上の時に与ATKダメージ+50%、100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ラッシュコンボダメージ+50%(20秒間)

覚醒クリフはナックルのエースアタッカーです。

ラッシュ威力、コンボ共に個人としてはトップクラスの火力を持つキャラで、消費AP-40%があるので回避やスキル回しも使いやすいです。

残チャリを使ったヒット稼ぎも便利で、操作性としてはトップクラスのナックルキャラになっています。

ここが魅力!

強力フィニッシャー

覚醒クリフはトップクラスのATKとラッシュ倍率5500%を持つフィニッシャーです。

シンプルに火力が高いのはもちろん、クリティカル系タレントも持つので高難易度でも安定して高ダメージが出せるのがいいですね。

どこでも安定して高火力が出せるフィニッシャーです。

ヒット稼ぎの要『残チャリ』

覚醒クリフはフラッシュチャリオットのモーション中にステップしてもダメージ判定が残り続けるテクニック、所謂『残チャリ』が使えるキャラです。

これのお陰でヒット稼ぎが大変便利で、適当に残チャリを繰り返しているだけでモリモリヒット数が貯まっていきます。

そのため全体のゲージ速度が高速化し、ヒット数タレントの条件も満たしやすいので一人いるだけで戦闘が快適になるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はフラッシュ・チャリオットとクレッセント・ローカス+αが使いやすいかと思います。

繋ぎ役としてマイト・ハンマーかトライデント・アーツの好きな方を入れる感じですかね。飛び上がり技が有効そうならアクロバット・ローカスを入れても楽しいかと思います。

フラッシュ・チャリオットはモーション中にステップでキャンセルするとダメージ判定がその場で残り続けます。所謂『残チャリ』というテクニックです。

ヒット稼ぎに便利なので序盤にある程度残チャリを繰り返してヒットを稼いでからコンボに入ればゲージが貯まりやすくなります。

フルコンボ狙おうとするとコンボ時間が長くなるので、なるべく敵の攻撃が当たりにくい位置からコンボを始動します。だいたいは背面です。

CA中の被クリ無効タレントを持つキャラですが保険程度の役割です。絶以上だとそもそも一発食らったらクリの有無に関わらず死んだりするので危険は最小限に、生き残り優先でいきましょう。

死んだら残せるものが少ないので生存を最優先に。その上で、ガンガンヒットを増やしてどんどんダメージを与えていきましょう。

スキル&ラッシュ

トライデント・アーツ
トライデント・アーツ

ATK×280%、無属性3HITのSレンジスキルです。

消費APが少なくそれなりにゲージも貯まる繋ぎ技です。

クレッセント・ローカス
クレッセント・ローカス

ATK×170%、無属性4HITのSレンジスキルです。

単発ではダメージもゲージも微妙ですが、短モーションで連打が効くので繋ぎに牽制にと重宝する技です。

アクロバット・ローカス
アクロバット・ローカス4

ATK×910%、無属性7HITのSレンジスキルです。

最後まで当たるならダメージもゲージ上昇も申し分無いです。

飛び上がり技なので一部の攻撃を回避しながら反撃することも出来ます。敵によっては浮かすので注意しましょう。

フラッシュ・チャリオット
フラッシュ・チャリオット

ATK×1000%、無属性25HITのSレンジスキルです。

最後まで当たるならダメージもゲージ上昇量も高く、ヒット稼ぎにも使えます。

モーション途中にステップするとダメージ判定が継続する『残チャリ』が大変便利なので活用していくといいでしょう。

マイト・ハンマー
マイト・ハンマー1

ATK×260%、無属性1HITのSレンジスキルです。

消費APが少なめな繋ぎ技です。フラフラ動く敵だと当たりにくいので相手は選ぶ技です。

フラッシュ・チャリオット剛
フラッシュ・チャリオット剛8

ATK×5500%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒クリフのATKは3584なので、ATKアタッカーの中ではトップクラスです。ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。

ラッシュバフはありません。ラッシュ後は残チャリでHIT数を稼いでからコンボに入れば周りのゲージ速度をアシストしてラッシュバフラッシュが狙いやすいかと思います。

コンボ例

S通常→クレッセント→ハンマー(トライデント)→クレッセント→ハンマー(トライデント)→フラッシュ・チャリオット×2が使いやすいかなと思います。

残チャリがあるのでフラチャリ中危なそうならすぐ避けちゃっていいです。

コンボが長いので最後まで続かないようなら300%の時点でフラチャリを使ったり、100%残チャリを繰り返してヒット数やゲージ貯めをしていってもいいでしょう。

消費AP-40%のお陰で限られたAPの中で様々な行動を取れるキャラなので臨機応変にコンボを組み立てていきましょう。

主なタレント

攻撃中に空中で回避可 チャージアサルトによる被クリティカル効果を無効化
覚醒クリフタレント

空中回避とCA時の被クリティカル発生を無効化するタレントです。

このタレントが無効化するのはあくまでもCAでのクリティカル発生効果です。

凍結や敵のテンションマックス時等、CA以外でのクリティカルは発生するので保険程度に考えておくといいかと思います。

スキル3、5連携以上の時に与ATKダメージ+50%、100%
覚醒クリフタレント2

スキル3連携以上時に与ATKダメージを+50%し、5連携以上時に+100%するタレントです。

全体与ATKダメージアップがあった場合は加算ではなく効果が高い方が優先されます。

①S通常→②クレッセント→③ハンマー→④クレッセント→⑤ハンマー→⑥フラチャリと繋いだら④から与ATKダメ+50%、⑥から+100%が発生するというタレントです。

お勧め装備

火力担当として必要なタレントは一通り揃っているので、弱点属性さえ用意出来ればなんでもいいかなと思います。

死ぬと残せるものが無いので高難易度なら回復+ガッツ付き装備が安定です。

クリティカル系や消費AP減は自前で持っているので不要です。

まとめ

覚醒クリフはシンプルに強いATKフィニッシャーです。

残チャリさえ使いこなせるようになったら適当に動かしても高火力でヒット数も稼ぎやすいので使いやすいキャラだなって思います。

覚醒クリフさんはHP100%とかヒット数とか距離とか難しいこと考えなくていいのが助かりますわ。シンプルに強いって何気に大事ですわよね。

条件付きは連携タレントくらいですかね。それもフルに使うのはエレバ中くらいなのでむしろいいアクセントになるタレントだなと思います。

覚醒クリフはナックルキャラの面白さが詰まった良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション [DVD]
トニー・レオン
エイベックスマーケティングコミュニケーションズ
2009-03-11