覚醒リムル1



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13356 1391 3827 1851 966 824
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
2600% INT+120% 紋章術の詠唱時間を70%短縮(25秒間)
 
                
タレント
INT+10% DEF+50% GRD+10% HP+20% 被ダメージ-40% HP40%以下の被ダメージで怯まない INT+20%(全体)
 
            
タレント2
火属性与ダメ+60%(自分 全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー) スキル3連携以上時にクリティカル発生率+50%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
INT+100% 紋章術の詠唱時間を70%短縮(10秒間)

覚醒リムルは杖の非エースキャスターです。

高い防御性能と25秒あるラッシュバフを使ったコンボ&ラッシュバフラッシュが強力なキャスターで、攻防共に優秀です。

自分と特定ロールへの火属性与ダメアップも強力なので火属性弱点の敵では特に活躍できるキャラです。

ここが魅力!

強力なラッシュバフ

覚醒リムルは25秒間、自身のINTを+120%し、詠唱を70%短縮させるキャラです。

火力バフとしても詠唱短縮としても破格の数値であることはもちろん、ゲージが早いのでラッシュバフラッシュも間に合います。

覇級等の長期戦になりがちなミッションでは特にラッシュ後火力の高さが実感できるキャラです。

キャスター随一の防御性能

覚醒リムルはキャスターでは破格のDEF1851と被ダメ-40%を持つキャラです。

特に無条件被ダメ-40%が強力で、他のキャスターなら即死になるような攻撃でもだいたいは耐えることが出来ます。

HP40%以下での怯み無効を持っているのでディフェンダーがいなくてもストレス無く戦えるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は火属性弱点ならファイアボルトとバーストフレイムがあれば後はなんでもいいかなと思います。

トルネードは3Waveある時の雑魚戦なんかで便利だと思います。風属性弱点ならトルネード、ウィンドブレード、ファイアボルトでいいんじゃないでしょうか。

キャスターはコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱カットできるので狙っていきます。L通常→CAバーストフレイムとかです。

ただし、CA中にダメージを受けると特別なタレントや装備ファクターが無い限りは確定クリティカルなので使う場面には注意です。

キャスターの中では防御に優れたキャラですが、あくまでも保険程度です。自己回復手段は装備を使っても微々たるものなので避けられる攻撃は避けていきます。

ラッシュバフは25秒あります。PTが4人揃っていれば余裕を持ってラッシュバフラッシュに間に合うと思いますが、敵の動きが激しくて思うようにゲージが貯まらないという時はほぼ必中のファイアボルトの割合を増やすといいかと思います。

バーンストームやエクスプロージョンは攻撃演出が長いのでキャンセルボーナスの後乗せがしやすいです。コンボを組む時は序盤に持ってくるのもいいと思います。

狙われにくいキャラなのでコンボは繋げやすいと思います。フルコンボ出来るような安全地帯を探しつつ戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

ファイアボルト・落
Iファイアボルト3

INT×330%、火属性6HITのLレンジスキルです。

ダメージは微妙ですが追尾性が高く安定してゲージを貯められる良技です。

バーストフレイム
バーストフレイム9

INT×1110%、火属性13HITのLレンジスキルです。

最後まで当たるなら優秀なダメージソースです。敵の動きを見つつファイアボルト等と使い分けていきましょう。

ウィンドブレード
ウインドブレード

INT×210%、風属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが敵のサイズや動き次第では若干HIT数が増えます。

ダメージとしてもゲージ貯めとしても微妙ですが、消費APが少なく貫通するので繋ぎ技としては便利です。

トルネード
トルネード3

INT×510%、風属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが敵のサイズや動き次第では若干HIT数が増えます。

ゲージ貯めとしてはそれなりに便利で、また、貫通もするので3Waveあるミッションの雑魚戦等では特に優秀な技です。

エクスプロージョン
エクスプロージョン9

INT×760%、火属性14HITのLレンジスキルです。

大技ならバーストフレイム、繋ぎならファイアボルトがあるのでミッション内容次第ですがそんなに使うことは無いかなと思います。

グランド・フレイム
グランド・フレイム8

INT×2600%、火属性のラッシュコンボです。

装備のレムリックワンドでのラッシュダメージアップを想定しているためかラッシュ倍率は低いです。とはいえ、レムリックワンド装備でもラッシュ順は序盤になることが多いとは思いますが。

ラッシュ後は25秒間自身にINT+120%と詠唱短縮70%を発生させます。ラッシュバフラッシュが間に合った時はラッシュは3~4番手になるかと思います。

コンボ例

L通常→CAバーンストーム→ファイアボルト→バーンストームが使いやすいかと思います。

CAするのは詠唱カットの為です。バーンストームが当たらないなどしてゲージが遅れたらファイアボルトの比重を増やせばいいです。

風弱点ならL通常→CAファイアボルト→ウインドブレード→トルネード×2ですかね。AP105で使い切りなので消費AP減装備は用意しましょう。

CAする時は反撃を受けないよう慎重に。フルコンボ出来るよう安全地帯を確保してから攻撃を開始しましょう。

主なタレント

火属性与ダメ+60%(自分 全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)

自分、アタッカー、シューター、ディフェンダーの火属性与ダメをアップするタレントです。

全属性与ダメージアップがあった場合は効果が高い方が優先されます。

単体火力が優秀なキャラですが、火属性弱点のボス相手ならバッファーとしての活躍も期待できるキャラですね。

スキル3連携以上時にクリティカル発生率+50%

連携時にクリティカル発生率をアップさせるタレントです。

スキルと表記されていますが通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても発動します。

①L通常×2→②ファイアボルト→③ファイアボルト→④ファイアボルトとやったら④の時点で発動するタレントです。

お勧め装備

武器はレムリックワンドが入手しやすくて使いやすいです。ファクター的にリムル専用なので付け替える必要が無いのも楽ですし。

アクセはAP回復速度アップ付きの装備がいいかと思います。ティアドロップサングラスとかです。

火属性与ダメアップ、もしくは全属性与ダメアップは自分のタレントを上回ることは無いと思うので不要です。

まとめ

覚醒リムルはキャスターでは頭二つくらい抜けた防御性能と強力なラッシュバフが特徴の攻防一体型キャスターです。

ゲージが早く火属性に限ればPTへのバフも強いので隙の無い性能になっていると思います。

リムルさんは覚醒でラッシュバフが25秒になったのがいいですわね。ラッシュバフを維持するために焦らなくていいですし、そのままラッシュに繋げるのも強力で楽しいキャラですわ。

このゲームだと5秒伸びるだけで随分違いますね。長期戦になるようなミッションだと何度もラッシュを打つことになるので特にこの5秒のありがたみが実感できるキャラです。

覚醒リムルは対火属性ではトップクラスのキャスターです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。