クリムゾン・チャリオット8
●クリムゾン・チャリオット使用技
・急速成長:本気モード
・パンチ:左右の手による正面への打撃
・回転攻撃:その場で回転する攻撃
・ソーラーカノン:ターゲットに向けて火球攻撃
・羽ばたき突進:羽ばたきながらターゲットに突進
・マグマオーシャン:詠唱後、表示円上に火球を降らせる
・プロミネンスボム:周囲表示円上に火球
・アシッドチェイサー:詠唱後、追尾する黒球。毒付与
・ボルカニックブラスト:詠唱後、対象を中心に複数ヶ所の地面から火炎噴出攻撃
・ホーンインパクト:正面打突後爆発
・ファイアポッド:マップ端に移動後追尾する無数の炎弾
・フル・レーザーテリトリー:両手からレーザーを出しながら旋回。さらに火球で範囲攻撃
■備考
・風属性弱点
・種族:虫
・凍結、毒、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・フル・レーザーテリトリー
 ・マグマオーシャン
 ・プロミネンスボム
 ・アシッドチェイサー
■まとめ



攻略の基本方針

oCCnNVKoC

今回のボスは獄級同様『クリムゾン・チャリオット』1体です。種族は虫で、風属性弱点のボスです。絶級では風属性以外の属性攻撃(無属性以外)は半減なので注意しましょう。

状態異常は毒、マヒ、呪い、凍結がやや効きます。敵は毒を使ってきますが、HP回復装備やスキルがあればそれで十分かなと思います。

遠近問わず、フル・レーザーテリトリーとボルカニックブラストは警戒したいです。フル・レーザーテリトリーは後述します。ボルカニックブラストは獄級の方の攻略メモを参照です。

近接キャラは敵の背面に位置取りしていれば比較的安全です。ディフェンダーは味方のいる方にはなるべく行かないようにし、ディフェンダー以外のキャラはディフェンダーの動きを見ながら敵の動きを予測するといいかと思います。

遠距離キャラはファイアポッドですかね。敵に密着して避けようとすると近接キャラを巻き込むので引き付けてから躱していくといいでしょう。

安全地帯は用意されているので一個一個の技を特性を把握して対処していきたいミッションです。

主要技

フル・レーザーテリトリー
フル・レーザーテリトリー0

両腕からレーザーを放射しながら旋回し、炎弾で範囲攻撃を行う技です。

フル・レーザーテリトリー

GIFだとこんな感じです。炎弾での範囲攻撃は2個×3回行われます。

正面か背面が安全地帯で中距離にさえいなければ炎弾での範囲攻撃は当たりません。

レーザーはgifのように回避ですり抜けられ、一部の飛び上がり技でも避けられます。

が、マルチだといきなり密着するのはやめた方がいいです。同期ズレや味方の押し込みで発射タイミングや位置がズレるためです。

怪しいなと思ったらいったん離れたり壁回避を使いましょう。

遠距離でも同じです。まずはガードや壁回避で様子を見つつ、完全に安全が確保できてから反撃するのがいいかなという技です。

マグマオーシャン
マグマオーシャン0

詠唱後に予告円上に火球で攻撃する技です。

マグマオーシャン

gifだとこんな感じです。外周→中央と攻撃を仕掛けてきます。

攻撃には時間差があるので開いている所に逃げ込めば食らうことはありません。

敵の位置にもよりますが、ある程度慣れてくれば近接キャラでもGIFのように攻撃を繋げられると思います。

遠距離キャラなら外周部の空いている所に逃げ込めばコンボを繋げやすい技です。

プロミネンスボム
プロミネンスボム0

自身の周囲四か所に火球で攻撃を行う技です。

遠近問わず反撃がしやすいので素早く予告円から逃れ、コンボを組み立てていきたい技です。

アシッドチェイサー
アシッドチェイサー0

詠唱後に毒付与の追尾弾で攻撃する技です。

毒はHPの7.5%×4回ですかね。リジェネや吸収装備でリカバリー出来る範囲だと思うので毒無効化装備等は不要かと思います。

追尾弾のダメージを何度も食らうと結構削れるのでゴリ押しはしない方がいいです。また、狙われたら味方を巻き込まないように適当な距離を取るのがいいかなって技です。

まとめ

以上が、クリムゾン・チャリオット絶級の攻略メモです。

使ってくる技は多いですが、安全地帯も多めなので敵の技に合わせて反撃出来るようにしていくと楽しいボスかなって思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は誰でもいいかなって思います。最近の絶にしては耐久力が低いので火力で押した方が楽だとは思いますが。

もちろん、赤青黄緑といった安定重視のPTでもいいですし、距離の遠近を問わないのでキャラの選択肢は豊富なボスだと思います。

ふむ……それでしたら今回は兎耳のお二人で参りましょうか。ラッシュ演出が凝っているので揃うと楽しいですわよね。

いいと思います。今回は風属性さえ用意出来れば色んなキャラを出せるバランスだと思うので、新キャラの練習や最近ご無沙汰なキャラのリハビリにと対応出来るボスですね。

色々なキャラを試しつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。