兎耳のミラージュ4



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
19845 1747 2482 1339 1057 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% HP80%回復 クリティカル率+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
被ダメ-15%(全体)
被ダメ-30% HP50%未満の時に被ダメ-50%(自分)
クリ率+25% 標的の正面以外の時にクリダメ+45%
回避によるダメージ無効化成功時に自分のAP100%回復(全体)
詠唱時間60%短縮 回避距離と回避速度+100%
移動速度+30%(自分) 回避時に被ダメ-100%(全体/0.5秒間)
HP+40%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 クリティカル率+50%(全体/20秒間)

兎耳のミラージュは弓のエースヒーラーです。

エースディフェンダーに迫る程の高HPと被ダメ減が特徴の耐久型ヒーラーで、移動速度アップや回避時0.5秒間被ダメ-100%も使いやすいです。

スキルのサイクロンビットも追尾性能が高く使いやすいので攻撃、防御、移動と優れた性能を持つキャラになっています。

ここが魅力!

高耐久ヒーラー

兎耳のミラージュはディフェンダーに迫るほどのHPと被ダメ減を持つ高耐久ヒーラーです。

構成次第ではHP3万を越えるので視覚的に強そうなのがカッコいいですね。

被ダメ減もあるので高難易度で心強いヒーラーになっています。

便利な回避系タレント

兎耳のミラージュは回避距離&回避速度アップ、回避によるダメージ無効化成功時にAP100%回復、回避時0.5秒間被ダメ-100%といった豊富な回避系タレントを持つヒーラーです。

特にダメージ無効化成功時AP回復と回避時0.5秒間被ダメ-100%の組み合わせが便利で、気軽に回避を使ってはAPを回復することができます。

回避距離&回避速度アップ以外は全体タレントなので編成に入れるだけでも便利なキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はフェアリースターとサイクロンビットがあれば後はどちらでもいいと思います。

L通常のディレイヒットを使ったコンボが組めるので消費AP-5%装備があるなら満月、PTに通常攻撃のAP回復量+100%がいるなら弦月ですかね。色々試してみるといいでしょう。

ヒーラーなので基本的には回復が優先です。このゲームはマルチだと同期ズレがあり、味方のHPが減ってから詠唱を始めても間に合わないことが多いので回復はこまめに使っていきましょう。

PT全員に対して回避時に0.5秒間被ダメージを-100%、つまりダメージ0にする能力を付与するキャラです。便利ですが0ダメージでも怯み、また状態異常にもかかるという点には注意しましょう。

回避距離と回避速度が+100%されているキャラです。使いこなせれば便利ですが、距離が長すぎることでかえって危険なこともあるので初めて使う際はシングルで練習して慣れてからの方がいいかと思います。

遠距離通常攻撃の後に満月か弦月を使えば、AP消費後に通常がディレイヒットしてAP回復コンボが出来ます。フェアリースターやサイクロンビットは詠唱があるので出来ません。コンボを組み立てる時はその辺りも考えて戦うといいかと思います。

ヒーラーはランダムターゲットの標的にされることもしばしば有ります。基本は安全地帯を確保しつつ、いつ狙われても対処できるような心の準備をして戦いましょう。

スキル&ラッシュ

フェアリースター・兎
フェアリスター兎

INT×330%の全体回復スキルです。

ヒーラーとしての主力技であり、ゲージも貯まるので迷ったらこれを使えばいいという技です。

弦月・兎
弦月兎 (2)

INT×540%、無属性2HITのLレンジスキルです。これと満月は武器で属性付与が出来ます。

単体としてもそれなりにゲージが貯まり、貫通するので集団戦でも便利な技です。

満月・兎
満月兎 (2)

INT×210%、無属性7HITのLレンジスキルです。

ゲージはあまり貯まりませんが、連射が効きヒット数が稼げるので条件次第では便利な技です。

サイクロンビット
サイクロンビット

INT×1270%、風属性6HITのLレンジスキルです。

攻撃面ではダメージでもゲージでもこれが主力スキルになります。

ロイヤルストレートFチャリオット
ロイヤルストレートFチャリオット

INT×3500%、風属性のラッシュコンボです。

兎耳のミラージュのINTは2482なので、殆どの状況でラッシュを最初に打つことになるかと思います。

ラッシュ後は全体のHPが80%回復し、20秒間クリティカル率を+50%します。

コンボ例

ヒーラーなので回復主軸で通常→フェアリースター→サイクロンビットが無難です。エレバしたら通常→サイクロンビット→弦月→サイクロンビットと火力重視でいけばいいでしょう。

消費AP-5%以上あるか通常攻撃のAP回復量+100%以上がある状況なら、Lレンジ通常のディレイヒットを活かして通常→満月→フェアリースター→サイクロンビットといったコンボも出来ます。

ヒーラーなので適宜フェアリースターを挟みつつコンボを組みてていきましょう。

主なタレント

クリ率+25% 標的の正面以外の時にクリダメ+45% 回避によるダメージ無効化成功時に自分のAP100%回復(全体)
p09

クリティカル系タレントと回避によるダメージ無効化成功時にAPを100%回復するタレントです。

若干表記がわかりにくいですが、クリティカルの方も全体タレントです。正面以外なので背面はもちろん側面も含みます。

回避の方は長時間マップに停滞しているような攻撃に突っ込んでも発動するので狙いやすい技を頭に入れておくと立ち回りが楽しくなるタレントです。

詠唱時間60%短縮 回避距離と回避速度+100% 移動速度+30%(自分) 回避時に被ダメ-100%(全体/0.5秒間)
兎耳ミラージュタレント9

自分への詠唱短縮、回避、移動速度アップと全体の回避時被ダメ-100%タレントです。

このタレントのお陰で回避距離はかなり長いので慣れるまでは注意です。他キャラと同じように避けると範囲攻撃に引っかかったりします。

回避時被ダメ減はHPバーの下にアイコンが表示されるのでどのくらいの長さ発動しているのか確認しておくといいかなって思います。

お勧め装備

立ち回りの幅が広がるので消費AP減装備があると便利です。FCゴーグルとかです。

AP回復速度アップもあれば操作感がグッと良くなります。高難易度ならガッツ装備もいいですね。

クリティカルや被ダメ減装備は自前で持っているので不要です。

まとめ

兎耳のミラージュはヒーラートップクラスの耐久力と便利な回避系タレントを備えたキャラです。

クリティカル系タレントもあるので覇級等の高難易度ミッションでは特に力を発揮出来そうなキャラになっていると思います。

兎耳のミラージュさんは美しい背中が魅力ですわね。弓ヒーラーはバトルカメラ演出をONにするとスキルモーション中に背中が眺め放題なので楽しいキャラですわ。

スタイルいいですよね。大人の魅力を感じるキャラだと思います。

兎耳のミラージュは耐久力、移動能力、キャラの魅力3拍子揃った良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-04-09