クリムゾン・チャリオット
●クリムゾン・チャリオット使用技
・急速成長:本気モード
・パンチ:左右の手による正面への打撃
・回転攻撃:その場で回転する攻撃
・ソーラーカノン:ターゲットに向けて火球攻撃
・羽ばたき突進:羽ばたきながらターゲットに突進
・マグマオーシャン:詠唱後、表示円上に火球を降らせる
・プロミネンスボム:周囲表示円上に火球
・アシッドチェイサー:詠唱後、追尾する黒球。毒付与
・ボルカニックブラスト:詠唱後、対象を中心に複数ヶ所の地面から火炎噴出攻撃
・ホーンインパクト:正面打突後爆発
・ファイアポッド:マップ端に移動後追尾する無数の炎弾
■備考
・風属性弱点
・種族:虫
・凍結、毒、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ボルカニックブラスト
 ・マグマオーシャン
 ・ファイアポッド
 ・アシッドチェイサー
■まとめ



攻略の基本方針

oCC7N46H0

今回のボスは『クリムゾン・チャリオット』。種族は虫で、風属性弱点のボスです。

状態異常は毒、マヒ、凍結、呪いがやや効きます。また、『アシッドチェイサー』で毒を付与してきます。とはいえ、回復手段さえあれば無効化装備やアシストスキルの優先度は低いです。

また、今回の獄はミッションファクターが存在します。赤が与ATKダメ減、黄が与INTダメ減、緑が与ダメージ減です。シングル専用や大討伐イベントの獄にはありません。

遠近問わず気を付けたいのは『ボルカニックブラスト』です。ディフェンダーがいないと引っかかっただけで死ぬキャラもいるので詠唱が始まった瞬間要警戒です。

近接キャラは『パンチ』が避けにくいのでディフェンダー以外は背面にいるといいでしょう。『ホーンインパクト』も背面安全地帯です。

シューターなどはファイアポッドの火力が高いので注意です。避けること自体は難しくはありませんが、怯み無効が無い場合は死ぬ気で避けましょう。

獄とはいえディフェンダーがいない場合は即死コースな攻撃がチラホラあるので油断ならないミッションです。

主要技

ボルカニックブラスト
ボルカニックブラスト0

詠唱後、ターゲットの足元から火炎を噴出させ、その後前後左右にも同様の攻撃を仕掛ける技です。

ボルカニックブラスト

gifだとこんな感じです。発生が早いので狙われている場合は詠唱の段階から避ける準備をしておきましょう。

近接キャラを使っている場合、背後のキャラが狙われていると巻き込まれかねないので火炎が見えるところに移動した方が安全だと思います。

稀にヒーラーを狙ってきたりもするのでディフェンダーやシューターがいるからといって油断しない方がいい技です。

マグマオーシャン
マグマオーシャン

詠唱後、表示円から火球を発生させ落とす技です。

まず外周部に攻撃し、次にマップ中央へ攻撃します。

なので、使われたら外周部の表示範囲外にいれば安全です。マップ中央に行くと安全なようで微妙に避けにくいのでやめた方が無難かなあという技です。

ファイアポッド
ファイアポッド0

マップ端に飛び退りながらターゲットに向かって連なる火炎の追尾弾を放つ技です。

ディフェンダーがいない場合はキャラによっては死ぬので全力で避けます。

いったん火球を全部引き付けてからまとめて回避するのが安全かなという技です。

アシッドチェイサー
アシッドチェイサー0

詠唱後、ターゲットに向けて毒を付与する追尾弾を放つ技です。毒は無効化が無ければほぼ確実に付与されます。

もっとも、ダメージ自体は吸収等でリカバリー出来る範囲なので装備やアシストスキルを用意するほどではありません。

回復手段が無い時だけ追尾が終わるまで避けていけばいいかなという技です。

まとめ

以上が、クリムゾン・チャリオット獄級の攻略メモです。ディフェンダーがいない時のボルカニックブラストだけを気を付けていればなんとかなるかなあと思います。

シングルでやる時はヒーラーを入れるより火力でゴリ押しした方が安全で早く終わるかと思います。

赤、黄、緑の獄で戦う時はミッションファクターだけは注意しましょう。

色々なキャラを使いつつ、クリムゾン・チャリオット獄級を攻略していって下さいねー。