556
●ヘーレシュッツァー使用技
・シュトラールモード:本気モード
・噛みつき:正面に飛びかかり噛みつく
・ブレードスラッシュ:剣の翼を広げて突撃
・F・ブレードスラッシュ:空中から剣の翼を広げて突撃
・クリスタル・レイ:正面にビーム
・テイル・トルネード:ライン上トルネード
・ダークイーター:詠唱後、ターゲットに向かう闇の亡者を召喚
・多重クリスタル・レイ・烈:正面に広範囲ビーム
・多重クリスタル・レイ・破:正面に広範囲ビームその2
■備考
・光、雷属性弱点
・種族:獣
・毒がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・多重クリスタル・レイ
 ・F・ブレードスラッシュ
 ・テイルトルネード
 ・噛みつき
■まとめ



攻略の基本方針

oCIYNjd47

敵の編成は獄級から引き続き、『ヘーレシュッツァー』1体です。種族は獣で、光と雷属性が弱点です。

光と雷属性以外の属性攻撃(無属性以外)は半減なので注意です。状態異常は毒がまあまあ通ります。

マルチだと通信ラグで結構敵が滑ります。特に、多重クリスタルレイ等は避けたと思ってもラグや味方の押し出しで攻撃が動くことが多いのでキッチリ避けてから反撃しましょう。

近距離は背面が安全地帯なことが多いです。噛みつきは近接キャラがターゲットの場合はだいたい4回連続攻撃なので味方の位置と敵の攻撃回数を覚えておくと反撃しやすいかと思います。

遠距離は多重クリスタルレイが要注意です。SレンジスキルのCA密着や飛び上がり技、壁回避等を使いつつ確実に避けていきましょう。

安全地帯は多く、時間も長いのでしっかり見極めてコンボを繋げていきたいミッションです。

主要技

多重クリスタル・レイ
多重クリスタルレイ00

正面に向けて広範囲のレーザーを放つ技です。

多重クリスタルレイ

GIFだとこんな感じです。ほぼ同じモーションで烈→破と続けて使ってくることが多いです。

gifだと正面遠距離で捌いていますが背面が安全地帯なのでSレンジ技のCAを使うなどして出来るだけそちらに位置取りした方がいいです。

その際、マルチだと自分の技の反動で大きく後退してくることがあるので横にズレたりはせずワンテンポ置いてから攻撃した方が安全です。

背面に回れない時は出来るだけ離れ、ビーム間の距離が開くようにしてから避けましょう。半端な距離だと避けた先でビームを食らいます。

空中回避できる飛び上がり技があるなら出して様子を見てもいいですね。

ヘーレシュッツァーが動くと一緒にビームも動く点は注意です。ディフェンダーがいないなら下手に動かずいつでもガードや壁回避が出来るようにしておくのが安全な技です。

F・ブレードスラッシュ
F・ブレードスラッシュ0

空中から翼を広げて突進してくる技です。

主にターゲットが遠距離にいる時に使ってきます。

狙われている時はこちらに向かってくるのに合わせて敵に向かって回避すればいい感じですり抜けられると思います。

地上のブレードスラッシュもそうですが、ディフェンダーがいないと一発で落ちるので死ぬ気で避けたい技の一つです。

テイル・トルネード
テイル・トルネード00

ライン上にトルネードを発生させる技です。ヘーレシュッツァーの左右に展開するのと中心に展開するパターンの二種類があります。

どちらも避けること自体は簡単で、ライン上以外ならどこから攻撃してもいいです。

コンボチャンスなので逃さずダメージを与えたい技です。

噛みつき
噛みつき00

ターゲットの正面に向かって噛みつく技です。

ターゲットがSレンジで張り付いたままだと4回連続で使用してきます。途中でターゲットが離れたら別の行動パターンになります。

もし、近接ディフェンダー1人で残りが遠距離キャラという構成だったらなるべく張り付いていると味方の攻撃時間が増えます。

正面に向かってすり抜けるようにすると反撃が遅れるので左右に避けてちょっとでもダメージを与えたい技です。

まとめ

以上が、ヘーレシュッツァー絶級の攻略メモです。

ボスそのものよりは通信ラグとか味方の押し出しが怖い敵なのでしっかり安全を確保してから反撃を行うといいかなというミッションです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいかなって思います。遠近どちらも程々に戦いやすく、注意しなければならない技もあるので緊張感のある戦いができます。

強いて言えば遠近両方立ち回れるキャラがやりやすいですかね。後は、弱点属性だけ合わせれば楽しく戦えるボスじゃないかなって思います。

今回は光と雷が弱点なんですわよね。それなら、今回は新キャラの紅輝のオペラさんやユーインさんでいきましょうか。武器やスキルで弱点に合わせやすいですし、どちらも使って楽しいキャラですものね。

いいと思います。耐久力は高めなので火力バフはある程度ばらけるようにして臨むとなお良いと思いますよ。

色々なキャラを使いつつ、ヘーレシュッツァー絶級を攻略していって下さいねー。

青空エール
土屋太鳳
2017-02-15