ユーイン2



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
22155 2613 1523 2231 819 1043
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 3秒毎にHP15%回復(全体/20秒間)
 
                
タレント
HP+40% HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体) 単体ダメ+20% 100、150ヒット到達毎に単体ダメ+30%、40%(全体) 攻撃中に怯まない 攻撃中に被ダメージ-20% 攻撃中に空中で回避可
兜割・勇使用でATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(10秒)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
3秒ごとにHP+15%回復(全体/20秒間)

ユーインは双剣のエースディフェンダーです。

全体HPアップに単体与ダメージアップという正統派ディフェンダーで、ラッシュ後は全体リジェネが発動するので回復役としての働きも期待できます。

兜割を使うと全ステアップなので個人の能力も高いキャラになっています。

ここが魅力!

正統派ディフェンダー

ユーインは全体HPアップ、怯み無効、単体与ダメージアップを持つ正統派なディフェンダーです。

タレントは攻防申し分なく、ラッシュ後はリジェネもあるので一人いるだけで安定した戦いをすることが出来ます。

スキル構成も遠近両用で無難に使いやすく、穴の無い性能のキャラになっています。

ステータスアップタレント

ユーインは兜割・勇を使用することでATK・INT・DEF・HIT・GRDを20%上昇させることが出来るキャラです。

これによりタレント発動中はどのステータスもディフェンダートップクラスで、攻防共に申し分ない活躍が出来るのがいいですね。

ステータスアップタレントが途切れてしまったとしても十分優秀なステータスなので無理して維持しなくてもいいのも精神的に優しいキャラかなと思います。

基本の立ち回り

スキル構成は兜割と空破斬があれば後はどちらでもいいかと思います。

個人的にはヒット数稼ぎができるので鏡面刹の方が便利だと思います。敵によって使いどころが全く無さそうならモーションの短い双破斬を入れればいいかなって思います。

兜割・勇を使うことで全ステータスがアップするのでこれを中心に立ち回っていきます。ディフェンダーはフルコンボ出来る状況は少ないのでコンボの最初に持ってくると安定します。

ヒット到達で単体与ダメージがアップしていくキャラです。ただし、このゲームはマルチだと同期ズレの関係でプレイヤー同士のヒット数に差が出ることが多いです。なので、150ヒット到達してからラッシュに入ろうとかはあまり気にしなくてもいいです。

ヒット数が多いに越したことはないので、狙えそうなら低HITのうちに鏡面刹を当てにいってもいいかと思います。

攻撃中に怯まない&被ダメ減タレントを持つキャラですが、保険程度です。獄くらいならゴリ押ししてもいいのですが絶以上なら過信せず適宜避けていきましょう。

ディフェンダーなのでターゲットを引き付けることが多いです。その際、壁を背にすると敵の直線状攻撃等で味方が巻き込まれる危険が減ります。ケースバイケースですが、味方に攻撃が飛ばないように立ち回るのも重要なキャラです。

敵の攻撃の種類や味方の位置取りなども頭に入れつつ、立ち回りで上手く仲間を守っていきましょう。

スキル&ラッシュ

空破斬・勇
空破斬0

ATK×210%、無属性6HITのLレンジスキルです。6HIT表記ですが密着時限定です。遠距離だと3HIT技です。

遠近問わず使いやすい便利技です。

双破斬・勇
双破斬

ATK×250%、無属性2HITのSレンジスキルです。

ゲージもダメージも微妙ですが消費APは少なめなので繋ぎ技としては使える技です。

鏡面刹・勇
鏡面刹

ATK×860%、火属性30HITのSレンジスキルです。

モーションの長さを考えるとダメージやゲージ回収がいいかは微妙ですが、ヒット稼ぎとしては有効な技です。

ダメージは最初の方に偏っているのでモーション途中でも遠慮せず回避していいです。

兜割・勇
兜割8

ATK×580%、無属性1HITのSレンジスキルです。

モーションが短く、ゲージ的にもダメージ的にもこれがユーインの主力スキルになります。

双龍穿空斬
525

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

ユーインのATKは2613ですが、スキルでのステータスアップタレントがあるので発動していれば20%増しです。なので、ラッシュ順は2~3番手になることが多いかと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体に3秒毎15%のリジェネが発生します。

コンボ例

S通常→兜割→空破→兜割連打が使いやすいかと思います。

これだとHIT数が稼ぎにくいので、状況によってはどこかしらで鏡面刹を挟んでいってもいいでしょう。

遠距離なら空破→CA兜割→空破→兜割ですかね。

基本的に狙われているキャラなので、ゲージ貯め+ステアップの兜割を序盤に持ってきてコンボを組み立てたいキャラです。

主なタレント

攻撃中に怯まない 攻撃中に被ダメージ-20%
ユーインタレント

攻撃中に怯まない&被ダメージ減少タレントです。

減少されるのは20%なので保険程度って感じです。避けられる攻撃はなるべく避けましょう。

同名のタレントやラッシュバフ、装備ファクターがあれば効果が高い方が優先されます。

攻撃中に空中で回避可 兜割・勇使用でATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(10秒)
039

空中回避とスキル使用でのステータスアップタレントです。

攻撃だけでなく防御面も上がるのでなるべく維持したいタレントです。

これがあるので兜割メインで戦えばいいかなってキャラです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが付いた装備が優先です。プラチナブレスレットとかです。

武器は弱点属性をまずは優先し、選べるなら吸収か通常攻撃AP回復量アップが付いているものがいいです。

リジェネや被ダメ減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

ユーインは全体への防御バフ、火力バフ、回復を備えた正統派なディフェンダーです。

スキル構成もオーソドックスで使いやすく、兜割使用でのステアップもあるので個としても優秀なキャラですね。

ユーインさんはさらさらヘアーに碧い瞳と正統派な美少年なのがいいですわね。人当たりもいいですし、ウェルチさんと絡んだ時の年相応な姿も可愛いと思いますわ。

全体的に良くまとまっているキャラですね。これからもツインエクリプスを盛り上げてくれるのを期待したいところです。

ユーインは見た目も中身も性能も正統派なディフェンダーです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10