夢幻のファンガス絶
■使用技一覧
●無限のファンガス使用技
・原木モード:本気モード
・両手拍手:正面に両手攻撃
・スーパー両手拍手:バックステップ後正面に両手攻撃。マヒ付与
・フレイムウォール:正面に直進する炎の壁
・フレイムウォール・クロス:交差するように直進する炎の壁
・ポイズンスポア:周囲に毒付与攻撃
・トラック・スピン:追尾する回転攻撃
・スクリューフォール:飛び上がり後表示位置に落下攻撃
・バックファイヤー:溜め動作後、正面に巨大エネルギー弾
・ポップングスピン:その場で回転しながら全周囲ライン上黒弾
・ポイズンポッピング・スピン:その場で回転しながら全周囲ライン上黒弾。毒付与
・ホーミングスフィア:空中から放つ複数の追尾弾
・リプル・オーバースピン:広範囲回転攻撃
■備考
・闇属性弱点
・種族:植物
・凍結、毒、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・リプル・オーバースピン
 ・ホーミングスフィア
 ・フレイムウォール・クロス
 ・ポイズンポッピング・スピン
■まとめ



攻略の基本方針

oCajN2Amr

今回のボスは獄級から引き続き『夢幻のファンガス』1体です。種族は植物で闇属性弱点です。闇属性以外の属性攻撃は半減(無属性を除く)なので出来るだけ闇属性武器やスキルを持つキャラで挑みましょう。

状態異常は毒、マヒ、凍結、呪いが入りますが実用度は微妙です。敵はマヒと毒を使用してきます。無効化装備やタレントで対策するほどではありませんが、リジェネや吸収等の自己回復手段を持っていけば毒を受けてしまった時に対応出来ます。

距離を問わず気を付けたいのはリプル・オーバースピンで、使われたらなるべく距離を取ってから壁回避等を使って捌きたい所です。

近距離時はポイズンスポアには気を付けたいです。見た目より微妙に範囲が広く、ディフェンダーがいない時に引っかかるとそのまま死ぬので技名が見えたら即距離をとりましょう。

マルチだとバックファイヤーが明後日の方向に飛んでいくことがあるので、ファンガスの挙動が怪しいと思ったら攻撃を中断して回避に備えた方がいいかと思います。

知らないまま戦うと一撃で死ぬ攻撃もチラホラあるのでしっかり対策してから挑みたいボスです。

主要技

リプル・オーバースピン
リプル・オーバースピン00

段階的に範囲が広がっていく回転攻撃です。

オーバースピン

gifだとこんな感じです。発動前はターゲットに向かって接近してきます。

ダメージ判定は全部で5回で、4回まではそこまで広くないのですが最終的にはマップの大部分を占める範囲攻撃になります。

最後のスピンは見た目以上に範囲が広いので怪しいと思ったら壁回避をするといいでしょう。

ガードでも一応耐えられます。ただし、ダメージ判定の発生が早いので連続でガード出来ないキャラはそこそこいます。どの道何回も耐えられる技ではないので1回ガードに成功したらすぐ回避に切り替えた方がいいでしょう。

ディフェンダー以外は一発で落ちるので出来る限り回避に徹したい技です。

ホーミングスフィア
ホーミングスフィア

上空からターゲットに高性能の追尾弾を放つ技です。

ホーミングスフィア

gifだとこんな感じです。弾は回避で消滅させることができます。敵に向かって回避をすれば失敗してもガードが発生するので多少安全です。

横方向への追尾は特にしつこいので前後移動で捌いた方がいいかと思います。

あっちこっち動くと味方を巻き込むので最小限の動きで避けたい技です。

フレイムウォール・クロス
フレイムウォール・クロス00

交差するように直進する炎の壁を放つ技です。

遠距離キャラが狙われている場合は定位置にいるだけでも簡単に避けられます。直後にバックファイアーやリプル・オーバースピンを等を使ってくるのそちらの方を警戒しましょう。

どちらかというと狙われていないキャラの方が角度的に面倒です。避けられそうなら通常移動で躱し、間に合わない時は回避で炎の壁を突き抜けたり壁回避でやり過ごすことも視野に入れて戦いましょう。

ポイズンポッピング・スピン
ポイズンポッピング・スピン

その場で回転しながら全周囲ライン上を黒弾で攻撃する技です。これとポイズンスポアは毒付与攻撃になっています。

毒ダメージ自体はたいしたこと無いのでリジェネか吸収があれば大丈夫です。

密着していると避けるのが厳しいので使われたらすぐに距離を取ると安全な技です。

まとめ

以上が、夢幻のファンガス絶級の攻略メモです。

わかってしまえば避けやすい攻撃が多いのですが、初見殺し的な技もチラホラあるのでシングルでちょろっと練習してから挑みたいボスです。

それで、今回はどんなキャラでマルチに行くのがいいんですの?

今回は遠距離キャラが無難に使いやすいです。近距離攻撃しかないと上手い下手以前にどうしても攻撃出来ない時間が増えてしまいますしね。

後は攻撃の動作が早かったりヒット継続しやすいスキルを持つキャラならなお良いかなあと思います。

でしたら、今回は新キャラのメイドソフィアさんと執事レオンさんがぴったしですわね。遠距離からガンガンいきますわ。

まあ、今回はディフェンダーが少ないということもあってシューターだとターゲットを取りやすいのですが、それはそれでやりがいがあると思います。しっかりターゲットを引き付けて、PTを勝利に導きたいですね。

もちろん、やり込んだ方なら近接キャラもオッケーだと思います。色々なキャラを使いつつ、夢幻のファンガス絶級を攻略していって下さいねー。