メイドのソフィア (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14070 2494 1575 1720 1253 931
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル率+30% 消費AP-40%(20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+40%
100、200ヒット到達毎に与ダメージ+50%、60%(全体)
50、100ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%(全遠距離武器) 250ヒット以上時ラッシュコンボダメージ+40% 回避の消費AP-50%(全体)
回避距離と回避速度+100%(自分)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+30% 消費AP-40%

メイドのソフィアは二丁拳銃のエースシューターです。

ヒット到達毎に発生する各種バフが強力なバッファーで、回避系タレントもあるので移動が快適なキャラです。

ラッシュ後のスーパータイムも痛快で、二丁拳銃らしい使用感が楽しめるキャラになっています。

ここが魅力!

ヒット到達毎にパワーアップ

メイドのソフィアはHIT到達毎に全体の与ダメアップ、遠距離武器の消費AP減、自身のラッシュダメアップを発生させるキャラです。

ヒットさえ途切れなければ有用な能力が組み合わさるので個人としてもPTとしても便利ですね。

ラッシュ後は消費AP-40%が発生するので、スィープ・トリガーを使ったヒット稼ぎが一層しやすいキャラです。

回避系タレント

メイドのソフィアは全体への回避の消費AP減と自身の回避の移動距離&速度アップを持つキャラです。

このゲームのシューターは高難易度になればなるほど回避を多用することになるので回避の消費AP減は地味ながらも大変有用な能力です。

回避の移動距離&速度アップは最初は戸惑うかもしれませんが、普通のキャラが回避連打するところを一回で捌けたり、避けられないはずの攻撃を避けられたりするので中々便利な能力です。

基本の立ち回り

スキル構成はスィープ・トリガーとハード・ノッカーがあれば後はどちらでもいいです。

スカイライン・シューティングの方が若干ゲージ貯めしやすいと思いますが、使いやすい方をお好みで選んでいいでしょう。

ヒット到達毎に各種バフが発生するキャラです。ただ、250ヒットでラッシュダメージがアップするタレントはそんなに気にしなくていいです。このゲームはマルチだと同期ズレでヒットのカウントが結構違うので、250ヒットになったらラッシュを打とうとかではなく好きなタイミングで使っていいです。

回避の移動距離&速度アップは便利な能力ですが、他キャラに慣れていると若干使いにくいのでシングルで軽く練習してからマルチに参加する方がいいかと思います。

スィープ・トリガーだけに頼ってるとゲージが遅れることがあるのでハード・ノッカーを要所で使っていくといいでしょう。

シューターなのでそこそこ狙われやすいキャラです。狙われた時は適当に逃げると近接キャラが攻撃出来なくなるので、敵との追いかけっこにならないよう注意しましょう。

ヒットが途切れるとバフが減りゲージ貯めもキツくなるので出来るだけヒットを繋げられるような立ち回りをするのがいいかと思います。

スキル&ラッシュ

スカイライン・シューティング・契
スカイライン

ATK×320%、無属性3HITのSレンジスキルです。移動を伴った繋ぎ技です。

メイドのソフィアのスキル全般に言えますが、Sレンジ表記なのにCAで使っても密着しないので注意です。

スターダスト・エイム・契
スターダスト

ATK×290%、無属性3HITのSレンジスキルです。

左に移動する繋ぎ技です。

ハード・ノッカー・契
ハード・ノッカー

ATK×310%、無属性4HITのSレンジスキルです。

繋ぎ技として使えるのはもちろん、ゲージ貯めとしても便利な技です。

スィープ・トリガー
スィープ・トリガー

ATK×890%、無属性11HITのSレンジスキルです。

ダメージ、ヒット稼ぎの面から主力スキルになります。

ゲージは微妙に物足りないので、遅れるようならハード・ノッカーを混ぜながら戦っていきましょう。

クレイドルソング・ビート
クレイドルソング

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

メイドのソフィアのATKは2494なので、普通のバフシューターといった感じの威力です。ラッシュ順は2番手前後になることが多いかと思います。250ヒットでラッシュダメージが上がりますがあまり気にしなくていいです。

ラッシュ後は20秒間クリティカル率を+30%し、消費APを-40%します。

コンボ例

消費AP減が発生していない状態ならL通常→ハード・ノッカー→スカイライン(スターダスト)→スィープ・トリガー連打が無難に使いやすいと思います。スターダストを入れていたとしてもゲージ的にハード・ノッカーを最初に持ってきた方が立ち回りやすいです。

ラッシュ後はゲージ貯めに余裕が出てくるのでL通常→スィープ・トリガー→ハード・ノッカー→スィープ・トリガー連打でいいかと思います。

消費AP減の有無やラッシュゲージボーナス、敵の動きや味方のゲージ状況等も見ながら使う技を選んでいきたいキャラです。

主なタレント

50、100ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%(全遠距離武器)
メイドのソフィアタレント

ヒット到達毎に消費APを減少させるタレントです。

全遠距離武器とは現時点ではダガー、弓、銃、ライフル、杖、オーブ、本のことを指します。

装備やラッシュバフで同名のタレントがあれば効果が高い方が優先されます。

回避の消費AP-50%(全体) 回避距離と回避速度+100%(自分)
3386

全体の回避の消費APを減少し、自身の回避距離と回避速度を上昇させるタレントです。

初見だとステップ幅が長すぎてかえって戸惑うと思うのでシングルで練習してからマルチなどに参加するといいでしょう。

回避の消費AP減の方は、消費AP減タレントと重なった場合は加算ではなく効果が高い方が優先です。

お勧め装備

遠距離キャラの定番の間隙の腕輪が使いやすいと思います。これに限らずAP回復速度アップか通常攻撃のAP回復量アップはあると便利です。

ヒット数が切れるとしんどいので主席魔術師のハンカチのようなヒットカウンター付きの装備もいいですね。

消費AP減やクリティカル率アップ等は自前で持っているので不要です。

まとめ

メイドのソフィアはヒット到達での各種バフと回避系タレントが強力なバフシューターです。

ラッシュ後のスーパータイムでスィープ・トリガーを撃ちまくれるのも爽快で楽しいキャラですね。

メイドのソフィアさんは猫耳や尻尾はもちろん、猫マークをあしらったエプロンやストッキングが可愛いですわね。見てるだけで癒されるメイドさんですわ。

このメイド、背中にモーニングスター隠し持ってますけどね…。腰にはなんかヤバそうなガス缶もありますし。

とはいえ、3Dモデルの作り込みやラッシュ演出、勝利ポーズどれを取っても可愛いメイドキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。