覚醒ミキ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13482 1589 2793 1379 1055 1147
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 戦闘不能回復(全アタッカー 全ディフェンダー)
 
                
タレント
INT+40% HIT+10% GRD+10% HP+20% 紋章術の詠唱時間を40%短縮 HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存 状態異常を無効化(自分/180秒間) 3秒毎HP5%回復(全体)
 
            
タレント2
与ATKダメージ+40%(全体) 消費AP-20% スキル3連携以上時に攻撃紋章術の与ダメ+50%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
4秒毎HP30%回復(全体/10秒間)

覚醒ミキは杖の非エースヒーラーです。

覚醒により様々なステータスが上昇し、全体バフも追加。さらに、条件付きながらラッシュで戦闘不能回復が可能になりました。

やや編成を選ぶものの、ガッツにリジェネに戦闘不能回復にと使い勝手の良いヒーラーです。

ここが魅力!

戦闘不能回復能力

覚醒ミキはラッシュ後にアタッカーとディフェンダーの戦闘不能を回復することが出来るヒーラーです。

編成や戦術をどれだけ突き詰めても僅かなミスで壊滅することがあるこのゲームにおいて、戦闘不能から復帰できるというのは非常に心強い要素ですね。

味方が早々にやられてしまっても諦めずに戦えるキャラです。

ガッツ&リジェネの生存能力

覚醒ミキは自身へのガッツと全体のリジェネを持つヒーラーです。

これがあるのでミスでの死亡を防げ、さらには回復がし難い状況でも再びガッツ発動ラインにまで持ってこれるという便利なキャラです。

状態異常無効タレントも合わせて、生存能力の高いキャラですね。

基本の立ち回り

スキル構成はシャイニィランサー、サンシャイン、フェアリースターでいいと思います。エクスヒーリングはよほどのことが無い限りは外します。

ヒーラーなので基本的には回復優先です。このゲームのマルチは同期ズレでいきなり味方のHPが減ることがあるので、満タンだからと油断せずマメに回復を挟んでいくといいでしょう。

ラッシュ後にアタッカーとディフェンダーの戦闘不能を回復出来るキャラです。ゲージは早めなので温存とかは考えなくていいです。ラッシュは他キャラの時と同じように使っていきます。

ヒーラーは基本的には狙われにくいロールですが、敵によってはランダムターゲットの対象になるので油断は禁物です。ターゲットマークが赤くなったら狙われているので回避に集中しましょう。

180秒間自身への状態異常を無効化出来るキャラです。効果が発揮されているかどうかは顔アイコン横のマークで確認できます。180秒過ぎたら状態異常になるので頭に入れておきたいキャラです。

劣勢でも戦闘不能回復で跳ね返せるキャラなので、生き残り優先で戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

シャイニィランサー
シャイニィランサー

INT×330%、光属性8HITのLレンジスキルです。

威力は低めですがゲージはまあまあ貯まるので繋ぎとしては役立つスキルです。

敵の動きによっては安定して当たらないので他の技を使っていきましょう。

エクスヒーリング
エクスヒーリング0

INT×330%の単体回復技です。

基本的には外す技です。

サンシャイン
サンシャイン

INT×630%、光属性6HITのLレンジスキルです。

ダメージ的にはこれが攻撃の主力スキルになります。

敵の動き次第では安定して当たらないので状況を見て使うかどうか判断しましょう。

フェアリースター
フェアリースター7

INT×330%の全体回復スキルです。

迷ったらとりあえずこれを使っとけばいいかなという技です。

ディバインウェーブ
ディバインウェーブ

INT×4000%、光属性のラッシュコンボです。

覚醒ミキのINTは2793なので、INTバフが無ければ最初にラッシュを打つのがいいかと思います。

ラッシュ後はアタッカーとディフェンダーの戦闘不能を回復出来ます。ゲージは早い方なので温存せずどんどん打っていきましょう。

コンボ例

通常→フェアリースター→シャイニィランサー→サンシャイン(AP102)がいいかなと思います。

連携タレントを活かすためにサンシャインは最後に持っていきます。フェアリースターの回復量が物足りないと思ったらシャイニィと入れ替えてもいいです。

もうずっと回復してた方がいいなとなったら通常→フェアリースター×2でもいいと思います。

ルートはどうあれ、ヒーラーなので必ずコンボに回復を挟みたいキャラです。

主なタレント

状態異常を無効化(自分/180秒間) 3秒毎HP5%回復(全体)
覚醒ミキタレント

自身の状態異常無効化と全体へのリジェネです。

状態異常無効は凍結も毒も呪いも全部無効化出来ます。180秒で切れるので効果が残っているかどうかは顔アイコンの横のマークで確認してください。

リジェネは保険程度なのでマメに全体回復を使っていきましょう。

消費AP-20% スキル3連携以上時に攻撃紋章術の与ダメ+50%
3280

消費AP減と3連携上時に攻撃紋章術の与ダメをアップするタレントです。

連携タレントは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても効果が発生するタレントです。

①通常→②シャイニィランサー→③シャイニィランサー→④シャイニィランサーと使ったら④から効果が発生します。効果の後乗せは出来るので④の詠唱を開始すれば③のシャイニィ着弾時にはダメージアップ出来ます。

お勧め装備

詠唱中に怯まないファクターの付いた装備が便利です。5凸のサンタバーニィロッドとかです。

後は回避の消費AP減や移動速度アップ、被ダメ減辺りもあると便利かなと思います。戦闘不能回復持ちなので立ち回りのしやすさや生存能力の向上を目的とした装備がいいですね。

ガッツ、リジェネ、消費AP減、状態異常無効系は自前で持っているのでよほど効果の高いもの以外は不要です。

まとめ

覚醒ミキはラッシュ後にアタッカーとディフェンダーの戦闘不能回復が出来る蘇生ヒーラーです。

本体性能としてもガッツとリジェネ、状態異常無効があるので生存能力が高く、火力面もそれなりに優秀なキャラですね。

ミキさんは覚醒でラッシュバフが変わったのが面白いですわね。元のラッシュバフのリジェネは全体タレントになったので使いやすくなりましたし、頼れるヒーラーになったと思いますわ。

正統派のヒーラーといったキャラですね。ロール限定ですが戦闘不能回復は特に強力なので、覇級等の高難易度ミッションでは切り札となり得るキャラです。

正統派ヒーラーな覚醒ミキを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!