渚のレナ (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
22176 3345 1575 2377 840 1050
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% クリティカル率+100% クリダメ+20%(10秒間)
 
                
タレント
HP20%以下の被ダメージで怯まない
標的と近距離時に被ダメージ-20%(全体)
3秒毎にHP5%回復
HP20%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存
標的と近距離時に単体ダメージ+40%(自分 全アタッカー) ATK+30% HP+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+100% クリダメ+20%(10秒間)

渚のレナは双剣のエースディフェンダーです。

ディフェンダーでありながら全キャラ中トップクラスのATKとラッシュ倍率を誇るフィニッシャーで、ラッシュバフも破格の性能です。

自分用にリジェネとガッツも持っているので生存能力も高いキャラです。

ここが魅力!

ディフェンダー&フィニッシャー

渚のレナはディフェンダーでありながら高ダメージを与えることが出来るフィニッシャーです。

高ATKから繰り出されるラッシュダメージやラッシュ後コンボのダメージは全キャラ中でもトップクラス。ガンガン敵のHPを削ることが出来ます。

条件付きですが単体与ダメージアップも持つので組み合わせ次第では全体火力の向上も望めるキャラです。

ガッツ&リジェネの耐久力

渚のレナは自身へのリジェネとガッツを備えたディフェンダーです。

どうしても被弾の多くなるディフェンダーにとって自己回復手段とガッツがあるのはどんな編成になるか予想がしにくいマルチに入るのに便利ですね。

双剣は吸収武器がちょいちょいあることもあり、個としての生存能力が高めなキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はツイン・スタッブがあれば後はなんでもいいかと思います。

移動攻撃のデクストラル・エッジ、遠距離攻撃のピアシング・ソーズ、乱舞技のスプレイド・シェイバーと色々揃っているので敵の特性に合わせて選んでいきましょう。

ロマン技のスプレイド・シェイバーに拘りすぎるとゲージが遅れると思うので、ツイン・スタッブの割合を多めにするといいかと思います。繋ぎ技はピアシングでもデクストラルでもなんでもいいです。

HP20%以下での怯み無効と近距離時被ダメ減を持つキャラです。このくらいの防御性能だと高難易度ミッションではわりと怯むと思うので危ない攻撃はなるべく避けていきます。

ただし、回避方向次第では味方を巻き込むので注意です。敵の背面等は近接アタッカーがいることが多いので左右へのステップや壁回避を駆使してなるべく敵を動かさないようにしたい所です。

ラッシュ後は10秒間クリ率とクリダメをアップするキャラです。アシストスキルをこれに合わせて火力型にするとタイムの短縮を狙えるかと思います。クリ系以外ならなんでもいいと思うのでシングルのバフやマルチの流行りのキャラ等を見て選ぶといいでしょう。

ガッツ持ちですが、保険程度の意味合いです。確率80%は便利ですが当てにするような数字でも無いので、タレントが発動せずとも生き残れるように相手を研究していくといいかと思います。

ディフェンダーなので狙われている時間は多いキャラです。敵との追いかけっこにならないよう注意し、味方が攻撃できる時間を増やすように立ち回りつつ自分も攻撃を仕掛けていきましょう。

スキル&ラッシュ

ピアシング・ソーズ・爽
ピアシング

ATK×180%、氷属性6HITのLレンジスキルです。

モーションが短いので遠距離戦だけでなく近距離の繋ぎとしても便利な技です。

デクストラル・エッジ・爽
デクストラル

ATK×190%、無属性2HITのSレンジスキルです。

近距離戦の繋ぎとしてだけでなく位置調整としても使える技です。

ツイン・スタッブ・爽
ツイン・スタッブ

ATK×440%、火属性2HITのSレンジスキルです。

数字的にはそこそこですが、小回りが利くため近距離戦での主力技になります。

スプレイド・シェイバー
スプレイド

ATK×810%、氷属性13HITのSレンジスキルです。

威力は高いのですがゲージ的には微妙で、おまけにモーションが長いのでディフェンダーの渚のレナにとっては若干使いどころが難しい技です。

ヒット数は稼げるので要所要所で挟んでいくと全体的なゲージ速度が上昇するかと思います。

ライトクロス
ライトクロス

ATK×5000%、光属性のラッシュコンボです。

渚のレナのATKは3345なので、ラッシュ順はアタッカーやキャスターのフィニッシャーが他にいなければ4番手になるかと思います。バフや装備も影響するので出発前に確認しておくといいでしょう。

ラッシュ後は10秒間自身のクリティカル率を+100%し、クリダメを+20%します。こちらも強力なのでアシストスキルを工夫すると面白いかと思います。

コンボ例

近距離時はS通常→ツイン・スタッブ→ピアシング・ソーズorデクストラル・エッジ→ツイン・スタッブ連打がいいかと思います。これを主軸にしながらスプレッド・シェイバーを適宜使って行くのがベターです。

遠距離時はピアシング・ソーズで様子を見ながら→CAツイン・スタッブ→ピアシング・ソーズ→ツイン・スタッブorスプレッド・シェイバーでいいかと思います。

若干ゲージ貯めに難があるので、ヒット数も見ながら使うスキルを選択していきたいキャラです。

主なタレント

HP20%以下の被ダメージで怯まない 標的と近距離時に被ダメージ-20%(全体)
渚のレナタレント

怯み無効と近距離時に被ダメを減少するタレントです。

これがあるので獄級くらいなら大抵の攻撃は受けても怯みません。被ダメ減の方はターゲットマークがshortになっていることが発動の目安です。

双剣の立ち上がりモーションは遅めなので危ない攻撃は避けていった方がいいかと思います。

3秒毎にHP5%回復 HP20%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存
03224

自分自身へのリジェネとガッツタレントです。

これのお陰で致死攻撃を受けてもHP1で踏みとどまることができ、時間経過でHPが回復していきます。

あくまでも保険的なタレントなので危ない攻撃は避けていきましょう。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが付いた装備が優先です。狙われやすさアップが付いたアクセは渚のレナだと第二ファクターが潰れることも多いのですが…シグムントのネックレス辺りを持っているならそれを付けたい所です。

高難易度だとちょっとした攻撃で吹っ飛ぶので場合によっては無傷のタリスマンのような怯み無効装備もいいかと思います。被弾しやすいので吸収装備も便利ですね。

リジェネ、ガッツ、被ダメ減は自前で持っているので不要です。

まとめ

渚のレナは現時点ではトップクラスの火力を持つディフェンダーです。

他ロールのフィニッシャーと比べるとHPやリジェネ、ガッツの点で生存能力に優れているので、死ににくくて高火力なキャラを使いたい時に便利なキャラだと思います。

渚のレナさんは純白の水着がグッド!ですわね!勝利ポーズの麦わら帽子も清純さ全開で可愛いと思いますわ。

正統派ヒロインって感じですねー。水着だけでなく小物も凝っているので見ていて飽きないキャラだと思います。

渚のレナは破格の火力とヒロイン力が特徴のキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。