渚のラティ (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
17441 3276 1510 1983 1127 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% ATK+80%(20秒間)
 
                
タレント
ATK+20%(全体) スタンさせやすさ+80%(全アタッカー 全ディフェンダー)
スタンさせやすさ+40%(全シューター)
渚のラティクスが標的と近距離時に消費AP-15%(全体) ATK+20% HP+10%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80%(20秒間)

渚のラティクスは剣鞘のエースアタッカーです。

最大+80%のスタン率アップと高ATKが特徴の準フィニッシャーで、自身が近距離時には全体に消費AP減を配ることも出来ます。

敵によってはスタン率アップのお陰で一方的に殴り続けられるので火力面でも安全性でも優秀なキャラですね。

ここが魅力!

スタンバッファー

渚のラティクスは最大+80%のスタン率アップタレントを持つアタッカーです。

スタン(=エレバ)すれば反撃を受けることなく一方的にコンボを繋げられるので、その頻度を上げてくれる渚のラティクスの性能は破格と言えます。

現時点ではオンリーワンな能力なので、マルチやシングルでも編成しやすいのが魅力ですね。

高火力アタッカー

渚のラティクスは現環境トップクラスのATKを持つアタッカーです。

ラッシュ倍率も4500%と高く、属性付き。さらにはスキル倍率が全体的に高めなこともあって通常火力も安定的に高いです。

その上、タレントのお陰でエレバがしやすいのでフルコンボを決める機会も多いという高火力キャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は空破斬、迅突、七星双破斬でいいと思います。

鏡面刹は敵によってはめっちゃ動かすので本格的に使うかどうかは新ボスが来るたびに一回試してみてからの方がいいかなと思います。

敵によりますが通常攻撃が結構押すこともあり、AP回復は基本的に棒立ちで行います。通常は連打せず、コンボ始動時等最低限に留めましょう。

標的と近距離時に全体の消費APを減少させることが出来るキャラです。なので、出来る限り密着して戦います。とはいえ、硬いキャラでは無いのでゴリ押しは禁物。離れるべき時はしっかり離れて再び近付けばいいです。

なるべくコンボを繋げたいので近接の安全圏に位置取りしているのがいいです。だいたい背面です。敵によって変わるのでしっかり動きを観察したいですね。

七星双破斬ばかり使ってると微妙にゲージが遅れると思うので迅突や空破斬等もしっかり混ぜていった方がいいかと思います。

通常、スキル共にやや癖が有りますがそれを補って余りある火力を持つキャラなので上手くコンボを組み立てて戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

空破斬・颯
空破斬

ATK×420%、無属性2HITのLレンジスキルです。2HIT表記ですが、2HITになるのは密着して使った時だけです。

遠距離戦の主力技で、ゲージもまあまあ貯まりやすい技です。

敵によっては密着して使うと若干押すので、動かしているのが見えたら連打するのはやめましょう。

鏡面刹・颯
鏡面刹

ATK×740%、無属性5HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージ貯めも悪くは無いのですが、敵によっては問答無用で押すので基本的には抜く技です。

入れるかどうかはシングルで様子を見てから判断しましょう。

迅突・颯
迅突

ATK×390%、無属性2HITのSレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にも使いやすい繋ぎ技です。

七星双破斬
七星双破斬

ATK×760%、無属性8HITのSレンジスキルです。

これが渚のラティの主力スキルになります。ゲージ貯めとしては若干物足りないので、これに頼りきりになるのではなく迅突や空破斬を適宜挟んでいきたい所です。

蒼龍天雷破
蒼龍天雷破

ATK×4500%、氷属性のラッシュコンボです。

渚のラティクスのATKは3276なので、純正のフィニッシャーよりやや落ちる程度です。ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、自身のATKを+80%します。

コンボ例

近距離時はS通常→迅突→空破→七星双破斬×3でいいかと思います。

通常の押し出しがどうにも気になるとなったら七星双破斬→迅突→空破→七星双破斬とか迅突→空破→迅突→七星双破斬のような通常抜きコンボでもいいでしょう。

遠距離時は空破で様子を見ながら→CA迅突→空破→七星双破斬となります。

なるべくコンボを持続させたいので安全地帯から攻撃を開始したいキャラです。

主なタレント

スタンさせやすさ+80%(全アタッカー 全ディフェンダー) スタンさせやすさ+40%(全シューター)
渚のラティタレント

各ロールのスタンさせやすさをアップさせるタレントです。これにより、エレメンツバーストが発生しやすくなります。

エレバが発生すればその間コンボを使いたい放題なので、安全に気持ち良く攻撃を続けられるのが楽しいですね。

弱点属性で攻撃するかどうかでエレバのしやすさはだいぶ変わるので、出来るだけ敵の弱点属性武器を用意したいキャラです。

渚のラティクスが標的と近距離時に消費AP-15%(全体)
3193

渚のラティクスが近距離時に全体のAPを減少させるタレントです。

どの辺りまでが近距離かと言うと、近接時にCA空破斬を打ち終わった後くらいの距離です。ターゲットマークがshortになり、自身のAPが減少するのが確認できるかと思います。

これがあるのでなるべく近接していたいキャラです。

お勧め装備

スタンキャラなので、まずは敵の弱点属性と武器を合わせることが最優先です。渚のラティはラッシュに氷属性が付いているだけなので、無属性武器は出来るだけ避けましょう。

後はウェディングバングル等の回復系装備があれば無難に戦えると思います。HPアップ持ちとはいえ脆い方なので高難易度ミッションではガッツ付き装備もいいですね。

スタンさせやすさと消費AP減は自前で持っているので不要です。

まとめ

渚のラティクスは高いATKと最大級のスタン率アップを持つスタンアタッカーです。

スタン耐性の低い敵ならほぼ一方的に殴れる上、覇級のような高難易度でも切り札となり得るキャラなので使い所の多いキャラですね。

渚のラティクスさんの魅力はなんと言ってもパーカー!ですわね! これがあるのと無いのとじゃ大違い。オシャレ度とフェチシズムに大幅なバフがかかる素敵アイテムだと思いますわ。

まあ、はい。個人的には勝利ポーズやラッシュでサラッと脱いでくれるとなお良かったのですが。ともあれ、夏を感じられる素敵なコーディネートになっていると思います。

渚のラティクスはスタンタレントと水着で敵もユーザーもクラクラさせてくれるキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3
松岡凛(宮野真守)
ランティス
2013-09-04