渚リーシュ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13755 2494 1589 1720 1274 931
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% HP50%回復 与ATKダメ+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+30%(全体)
与ダメージ+60%(自分 全近距離武器装備者)
標的と遠距離時にAP回復速度+50%(全体) HP100%時にラッシュコンボダメージ+20%(全体) 攻撃中に怯まない 被ダメージ-30%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 与ATKダメージ+30%(全体/20秒間)

渚のイヴリーシュはライフルのエースシューターです。

最大+60%の全体与ダメアップが特徴のバッファーで、AP回復速度アップやラッシュダメアップ等もPTに配ることができます。

全体タレントはどれも条件付きなのでやや編成が難しいですが、ぴったりハマった時の性能は流石と言ったキャラです。

ここが魅力!

便利なマルチバッファー

渚のイヴリーシュは最大+60%の与ダメアップを持つバフシューターです。

ラッシュダメージアップやAP回復速度アップ、ラッシュ後与ATKダメアップも持つので多彩な全体タレントが強みのキャラですね。

どれも条件付きなのでやや編成は選ぶものの、複数の優秀な能力を備えたバッファーです。

超長距離射撃能力

ライフルシューターである渚のイヴリーシュは、マップ端から端まで届く超長距離射撃能力が特徴のキャラです。

これにより、安全圏からの攻撃が可能。安定したコンボ火力を出しやすいキャラです。

まあ、アクア・イグニッション主体で戦おうとすると中距離くらいで戦った方が安定するんですが…。ともあれ、他武器種よりもマップを広く使えるキャラになっています。

基本の立ち回り

特に何も無ければスキル構成はバルーン、グラビティ、アクア・イグニッションが無難かなと思います。

ただ、渚ラティや嫁クレア、メイドネル等が持つ強めの消費AP減があるならアクアと繋ぎ技一種で回せるようになるので、そういったキャラがシングルで組めたり安定してマルチにいる状況ならバルーンかグラビティを抜いてスプレッド・レイを入れた方が立ち回りの幅が広がります。

AP回復速度アップ持ちということもあり、基本的にAPは棒立ちで回復します。狙われている時はそうもいかないので適度に通常を当てながら戦っていくことにはなりますが。

攻撃中に怯まない&被ダメ減タレントを持つキャラです。とはいえ、あくまで保険程度なので過信は禁物です。DEFが高くHPが低いという性能上、クリティカルが出ると危ないので避けられる攻撃はなるべく避けましょう。

通常攻撃はマップの端から端まで届きますが、それだとメインで使うことになるアクア・イグニッションが届かないので中距離からやや遠いくらいの位置で戦った方がやりやすいかなと思います。

主力のアクア・イグニッションはこちらのスキル構成や敵の動き次第では外れやすいのでCAを使った距離調整はマメに行うといいでしょう。CA中にダメージを受けると確定クリティカルなので使いどころは注意です。

比較的狙われやすいキャラです。敵との追いかけっこになると近接キャラが攻撃出来ないので、狙われたら味方の動きも意識しつつ反撃するといいでしょう。

敵や味方の位置も確かめながら戦っていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ

バルーンスプラッシュ
バルーンスプラッシュ

ATK×250%、氷属性1HITのSレンジスキルです。Sレンジ表記ですが、遠距離からCAで出したとしても密着しません。

基本的には繋ぎ技ですが、敵の動き次第ではゲージ稼ぎとして使うこともあります。

使うと後退するので位置取りには注意しましょう。

スプレッド・レイ・晴
スプレッド・レイ

ATK×780%、無属性5HITのSレンジスキルです。Sレンジ表記ですが、遠距離からCAで出したとしても中距離くらいで発動する技です。

倍率が高めでゲージが貯まりやすく、飛び上がって敵の攻撃を避けることも出来るという技です。

空中回避は出来ないので使うタイミングは選ぶ技です。

グラビティ・シェル・晴
グラビティ・シェル

ATK×340%、闇属性8HITのLレンジスキルです。

広範囲で全弾当たればゲージがそこそこ貯まるので3Waveある時の雑魚戦で使うと便利です。HIT維持にも向いています。

演出が長いためキャンセルボーナスの後乗せが出来るので、コンボの最初の方に持っていくといいかなという技です。

アクア・イグニッション
アクア・イグニッション

ATK×920%、氷属性5HITのLレンジスキルです。

ダメージ的にはこれが主力スキルになります。4つのスキルの中ではゲージが貯まりにくいので偏りすぎないようバランス良く使った方がいいかなと思います。

また、敵と離れ過ぎていると当たらないことがあるので距離次第ではCAで出していきたい技です。

スターリング・スプラッシュ
スターリング・スプラッシュ

ATK×4000%、氷属性のラッシュコンボです。

渚のイヴリーシュのATKは2494とやや低めなので、種族特効武器を使ってW特効にでもしない限りは2番目くらいにラッシュを打つことになるかと思います。

ラッシュ後は全体のHPを50%回復し、20秒間与ATKダメージを+30%します。

コンボ例

L通常→グラビティ・シェル→バルーン→アクア・イグニッション×2(AP99)が無難かなと思います。グラビティを先に打つのはキャンセルボーナスを後乗せするためです。

狙われていたり広範囲攻撃を使ってくる相手ならL通常→アクア・イグニッション→グラビティ→アクア・イグニッションと使っていった方が立ち回りやすいです。

渚ラティや嫁クレアのような消費AP-15%持ちがいるならもう一回アクアを撃てるので、構成次第ではこちらを主軸にするといいでしょう。必要であればアクア・イグニッションの部分をスプレッド・レイにしてもいいです。

アクアを使う際は適度にCAを挟んでいくと安定してダメージが与えられるかなというキャラです。

主なタレント

与ダメージ+30%(全体) 与ダメージ+60%(自分 全近距離武器装備者)
渚リーシュタレント

全体と武器種限定の与ダメアップタレントです。

近距離武器装備者とは、現時点では片手剣、大剣、ナックル、アーム、双剣、剣鞘を指しています。

あくまで最大+60%のタレントであり、30と60足して90%というわけではないので注意です。

攻撃中に怯まない 被ダメージ-30%
165

攻撃中に怯まず、被ダメを減少させるタレントです。

若干表記がわかり難いですが、被ダメ減も攻撃中限定なので注意です。

あくまで保険として存在するタレントなので、避けられる攻撃はしっかり避けていきましょう。

お勧め装備

距離調整でステップすることも多いのでブースターシューズのような回避の消費AP減装備は便利だと思います。まあまあ脆いので高難易度ミッションならガッツ付き装備でもいいでしょう。

ラッシュと主力スキルには氷属性が付いているので、敵が氷属性弱点なら他属性でも便利なファクターが付いている武器を選んでもいいかと思います。

AP回復速度アップは自前で持っているので不要です。

まとめ

渚のイヴリーシュは最大+60%の全体与ダメアップを始めとした各種バフとライフルでの強力なコンボが特徴のバフシューターです。

与ダメアップは近距離武器限定ですし、自身の性能を最大限発揮するならそこそこの数値の消費AP減が必要ですが、編成がハマった時の強さはピカイチなキャラですね。

渚のイヴリーシュさんはポニテと水着の健康的なスタイルがグッドですわね。ラッシュも勝利ポーズも見ているだけで楽しいキャラですわ。

3Dモデルもモーションも細部まで作り込まれているキャラですね。新録された台詞の数々も彼女の魅力を引き立てていると思います。

渚のイヴリーシュは夏を感じる魅力いっぱいなキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10