覚醒クロード92



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2730 1537 1983 1120 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 与ダメージ+30%(全体/30秒間)
 
                
タレント
ATK+40%(全体) ATK+60%(全アタッカー) ATK+60%(全ディフェンダー) 被ダメージ-20%(全ヒーラー) 通常攻撃のAP回復量+150%(全体)
 
            
タレント2
攻撃中に空中で回避可
空中にいる時に怯まない 被ダメージ-30%
スキル3連携以上の時に与ATKダメージ+100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
与ダメージ+30%(全体/30秒間)

覚醒クロードは片手剣のエースアタッカーです。

覚醒により最大60%のATKバフが付き、全体にもバフが配れるようになりました。通常攻撃のAP回復量アップもパワーアップです。

追加スキルは無いので使用感は覚醒前と大きくは変わりませんが、空中回避や空中時に怯まない&被ダメ減タレントが付いたお陰で洗練された性能になっています。

ここが魅力!

破格の通常攻撃AP回復量

覚醒クロードは全体の通常攻撃のAP回復量を+150%してくれるキャラです。

このタレントのお陰で多くのキャラのAP回復が快速。ヒットが切れにくくなり、次のコンボに入るまでの時間も短縮されるので使用感と火力の向上に大いに貢献してくれます。

覚醒クロード一人がいるだけで味方全体の動きが一気に活性化するキャラです。

王道バフアタッカー

覚醒クロードは最大で+60%のATKアップを全体バフを備えたアタッカーです。

以前はシューターにATKアップを与えられないという若干編成に困る性能でしたが、覚醒によりそれを克服。40%のATKアップを配れるようになりました。

通常攻撃のAP回復量アップやヒーラーの被ダメ減等と合わせて、編成しやすいバフアタッカーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は兜割と空破斬があれば後はどちらでもいいかと思います。

基本は繋ぎに使える双破斬で、敵の数が多いならソード・ボンバーって感じでいいんじゃないでしょうか。

通常攻撃のAP回復量アップのタレントを持つキャラです。なので、APは基本的に通常で回復します。接近時はなるべく攻撃を繋いでヒットを切らさないようにするといいでしょう。

空中にいる時に怯まず、被ダメージを-30%するタレントをキャラです。とはいえ、アタッカーは脆いのであくまで保険程度です。兜割を多用することになると思いますが、危ない攻撃はきっちり避けていきましょう。

メインで使う兜割のモーションが長めなので、なるべく反撃を受けない位置から攻撃を仕掛けたいキャラです。だいたいは敵の背面ですね。なるべくステップで安全地帯を確保してからコンボに入っていましょう。

普通のキャラよりは通常攻撃を多めに使うようにし、兜割を主軸にコンボを組み立ていけばいいかなというキャラです。

スキル&ラッシュ

ソード・ボンバー
ソード・ボンバー

ATK×600%、炎属性2HITのLレンジスキルです。

ゲージ貯めとしては微妙ですが、範囲は広めなので複数の敵を相手にする場合の選択肢としてはアリかなという技です。

兜割・断
兜割74

ATK×500%、無属性1HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれがクロードの主力スキルになります。

高く飛び上がるので高度の低い攻撃を躱しながらの反撃もできる技です。

空破斬
空破斬

ATK×220%、無属性2HITのLレンジスキルです。

遠距離時の主力スキルです。

双破斬
双破

ATK×220%、2HITのSレンジスキルです。

近距離時の繋ぎ技です。エレバ中は押すので連打はしないようにしましょう。

鏡面刹・嵐
鏡面

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒クロードのATKは2730なので、一般的なバフアタッカーと同程度の威力です。ラッシュ順は2番手辺りになることが多いでしょう。

ラッシュ後は30秒間、全体の与ダメージを+30%します。

コンボ例

近距離であればアクセ等で消費AP-5%を付けての通常→兜割→空破→兜割→兜割(AP103)がいいかと思います。

遠距離なら空破で様子を見ながらCA兜割→空破→兜割と繋げていけばいいでしょう。

ルートはどうあれ兜割を主軸に戦えばなんとかなるかなというキャラです。

主なタレント

通常攻撃のAP回復量+150%(全体)
覚醒クロードタレント

通常攻撃で回復するAPの量を上昇するタレントです。

自身が便利なのはもちろん、大剣や双剣などAP回復量+100%でも若干物足りないキャラには特に有用なタレントです。

これがあるのでガンガン通常を振っていってAPを回復したいキャラです。

スキル3連携以上の時に与ATKダメージ+100%
3094

3連携以上の時に与ATKダメージを+100%するタレントです。

これは通常攻撃を含み、また、同じスキルを連続して使ったとしても発動します。

①通常→②双破斬→③双破斬→④双破斬と使ったら④以降から効果が発揮されるタレントです。

お勧め装備

コンボの選択肢が広がるので消費AP減装備がいいかなと思います。エメラルドリングとかです。

回避を多用するので機動性を重視してブースターシューズのような回避の消費AP減と移動速度アップが付いた装備も便利ですね。

個人の火力が求められているキャラでは無いと思うので使用感や生存率を高めるような装備が向いているかと思います。

まとめ

覚醒クロードは兜割に空破斬にと片手剣アタッカーの王道と言った使用感のキャラです。

覚醒のお陰で色んなキャラと組み合わせやすくなったので、バッファーとしても王道といった感じのキャラですね。

クロードさんは覚醒で空中回避が出来るようになったのがいいですわね。兜割のリスクが減ってグッと使いやすくなりましたわ。

ですね。また、単純にリスクが減ったということに留まらず、敵の低空攻撃を躱しながら反撃できるという選択肢も増えました。通常攻撃のAP回復量アップが強化されたことも合わせて、覚醒で元来の操作性が洗練されたキャラですね。

覚醒クロードはバフも使用感も片手剣アタッカーの王道キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。